すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在、転職活動中です。

履歴書についてですが、現在、実家を離れて彼氏と同棲しています。(同じ市内でそれほど離れていません)
彼氏の家族名義で契約しており、私はそこに居座ってる形です。住民票?は移動しておらず、書類等全て住所は実家のほうで記載しています。


①現住所には実家の住所を記入して良いのでしょうか?

応募してみようと思ってる会社にはいくつか支店があり、実家近くにも同棲してる家の近くにもあります。
生活しているのは同棲してる家なので、その近くの支店希望で受けたいのですが、実家からだと遠くなってしまいます。
面接の時に、現住所に記載の場所(実家の住所)だと違う支店のほうが近いのに、わざわざこっちの支店に希望するの?と思われますよね…。

もちろん、この近くにいま住んでいることを伝えるつもりですが、

②その場合、現住所を同棲している方の住所を記載するべきなのかな…?と思いました。

③その下に「現住所以外に連絡を希望する場合のみ希望」の欄があるので、そちらに同棲してる住所を記入する形でも良いのでしょうか?

住民票や何やら、同棲してる住所にうつしたほうが速いのはわかるのですが…彼氏の家族名義で契約してると思うので、少し気が引けます…。


④また、面接の際、彼氏と同棲してることは言った方がいいでしょうか?

一人暮らしにしては土地や家賃が高い場所に住んでいるし、住所も移してないので不自然です。
事実、結婚を前提に彼氏と同棲しています。

検討している会社の勤務時間が、割と家族持ちの方に配慮されて短めなので、家族持ちの方が多いようでした。
同棲というワードはそこまで悪影響(と言えば聞こえは悪いですが)にならないかな…?と思いました。
それが決め手でもあります。


⑤ですので、結婚を前提にお付き合いしている彼氏と同棲しており、家がここの近く。そちらで生活することが今は多い。
住民票などは移していないが、ご採用頂けたら本格的に同棲してる家に住むことになるので、移すつもり。

と、そのまま伝えても大丈夫でしょうか…?



長文になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。
履歴書で現住所を実家の方で書いてしまった後に、そういえば…と思い、質問させて頂きました。

ややこしいようであれば、書き換えます。
教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:むち
  • 質問日時:2021-06-21 18:29:23
  • 0



https://sr-iplus.co.jp/payroll/?p=936
より、

貴方の 場合、
同居中住所が 現住所です。


抑も、

何故 現住所を、
問うか、
意味を 考えましょう、

連絡を 取るためです。


となれば、

貴方の 居ない、
場所を 示す、
意味が、
何処に ありますか?


ですので、

最もいる 居住箇所を、
書く 必要が、
あります、

解りましたよね?


②③

解答必要性を 認めず。


④⑤

個人情報で 通告不要です、
抑も  聞かされる、
意味が ありません、

其処まで 会社は、
管理しきれません。

  • 回答者:Nouble (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
住民票の住所が違い、移してないため詐欺のような扱いになるのかな?と心配でしたが、大丈夫なのですね!
履歴書は実家の方で書いてしまったので、残念ですが一から書き直そうと思います。
ご回答ありがとうございました…!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る