すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株が今日も下がっていますが日経平均が1万円を割ったら株を買いますか?

私は迷っています。

  • 質問者:サラリーマン
  • 質問日時:2008-10-06 11:54:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。

現物の日本株式と行くことでコメントさせていただきますと、銘柄にもよりますが、
基本的には買いません。

今日も、日経平均は、安値を更新していて、アナリストやコメンテイターなど、業界の関係者の方々は、「長期投資の方は、いい銘柄をそろそろ買ってもいいのではないでしょうか。」などといってますが、私は、長期投資の方ほど、買うべきではないと思っています。
むしろ、短期の投資家が、突っ込んだところを買って、リバウンドで売りぬけるという時期だと思います。従って、日経平均が10000円を突っ込んだ形で割り込むようなら、買って短期で売るというのもアリかなと思いますが。。。。。

  • 回答者:劉龍 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

並び替え:

もちろん 全力買いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

今日から買い増しです。ただ倒産リスクの会社は避け、CF健全な会社を選びたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

今は買わないです。

素人目線ですが、今の株価は丁半博打のような状況なので手を出さないほうが無難だと思ってます。

サブプライム問題の影響も不透明な部分が多いし、様子を見るほうがいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

当分は静観が無難かと。

  • 回答者:hen (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

株は半年先を買えと言います。

私なりに半年先を考えると
アメリカを発端とする欧米の金融危機は特効薬は見つからず、時間を掛けて
対処するしか方法がない状況に陥っている。
欧米に比べてサブプライムの被害は少なかった日本は政権は民主党が
取っており初の政権獲得で内外の問題に中々対応できず右往左往している
状況で日本株を支えている外国人はその状況を嫌って買ってはこない。

1万円を割っても私はまだ買わないです。
日本のバブル崩壊で7000円台まで落ちましたが日本固有の問題でここまで
下がった訳ですから世界規模での恐慌がささやかれている段階では買うことを
考えるのは時期尚早だと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

私個人では、買いたい株が一杯ありますが、懐具合と相談すると無理ですねぇ・・・・。環境・銀行など最高なんですが・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

今、持ち株は塩漬けです。
買いたいけれど
買える資金がありません。
資金があれば買いたいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

今の状況での買いは日経平均で判断するのではなく、木を見て森を見ない
ことでしょう。
個別の銘柄で下げすぎと感じたらリバウンド狙いも面白いでしょう。

  • 回答者:一照 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

株が上がるか下がるか、数字的には確率50%のはずですが、実際には、特に最近では、多くの投資家が損をしているように思います。
その証拠に、専門家が運営している年金資金なども、今は数兆円の目減りをしていると言われています。
インサーダー取引スレスレの可能な立場にいる人は、一部で、利益を上げているかもしれませんが、一般的な投資家には、よほどの上げ相場でない限り、損することが多いと思います。ましてや、今は、いつ収束するかも判らない、100年に1度の金融不安と言われている時期ですので、破産する人がこれからもどれだけ増えてくるのか、誰もわからないと思います。
専門家はもっともらしく、論理的に予想を立てますが信用できません。
リバンド狙いも一種のテクニックと言う人もいますが、下がったら、必ずリバウンドすること自体、確実ではありません。そのままずるずる大きく下がれば、何時になれば、買値まで戻るのか、永遠に戻らないことも考えられます。
つまり、「株はやらないに越したことは無い」というのが私の結論です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

私は短期的なリバウンド狙いで多少は買おうと思ってます。
1万円を割ってもそのまま下がり続けるのではなく一旦は戻すかと思うので。
今日もいくつか買いました。
明日多少上がったところで売るつもりです。
今日の午後は最終的に多少戻して終わるかなと思うのでちょっと勝負してみました。

  • 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

既に痛い目に遭っているので買いません。
1万円を割ったとしても上がる保証はありません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

買いません。
1万割ったらもっと落ちると思ってます。
これから最低でも3~5年は経済は厳しいといわれてます。
「頭と尻尾は・・・」じゃないですが確実に転換したらでも十分に買うのはいいと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

1万円を切ったら、8000円代まで待ちます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

余力がないので
買いたくても買えません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

少しづつ買い増します。
様子見ばかりだといつになっても買う勇気がでないので、
小額で少しづつ買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

バブル時の大人の反省を参考にし、値が充分さがって少し上げてきてから買おうかなと考えています。
今のままでは、2~3年不景気が続くらしいし底がどこか判断できないので。

  • 回答者:株は恐い (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

買わないです。というか資金的に買えないというのが本音です。
昨年のサブプライムローン問題が表面化して以来の塩漬け株があります。
損切りする勇気もないし、今はこれ以上株に資金を出せない状況です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

日経平均が下がったらよりも狙っている企業の値が下がったら購入したいとおもいます。
が、その狙っているところはこんだけどこも下がっているっていうのになかなか下がらないのです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

わたしは、まだ様子を見ます。
上がりを確認してから買っても、十分利益は出ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

あたしは1万円を割ったら
225系の投信を買おうと思ってます。
買うときも売る時も手数料0の商品があるので
それを買う予定です。

株は買ったことないのでこわくて
手がでないので。。。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る