すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

ここで質問するような内容ではないかもしれませんが、同じような境遇の方、知識のある方どうかお知恵をお貸しくださいませ。

そして拙い文章、長文お許しください。

私は訳あって家出したいのです、年齢的に自立になると思いますが、家族とは縁を切る覚悟でいます。

けれど、簡単には実行できません。
住む場所や、お金の問題等はないのですが、生活保護家庭の長女という足枷がついています。

家には両親がいません、成人済みの姉と未成年の兄弟と私の家族構成なのですが、世帯主になっているのが私なのです。

生活保護を私を筆頭に受けているので、私が家にいないと、兄弟は施設に行く事になるのだそうです。
(姉は別居していている為)

私は今19歳であと半年で20歳になります。その間色々準備しておきたいのですが、別の住居に移り、生活保護の世帯から抜ける事はできるのでしょうか?

就職先等がない場合は認められないのでしょうか?

世帯分離する事はできないのでしょうか


そして手続きはどのようなものになるのか情報が見つけられなくて不安です。

毒家族から逃れる為に真剣に困っております。

警察に頼る等はしたくありません、どうか些細な情報でも構わないのでお助けください。

  • 質問者:場違いな質問でごめんなさい
  • 質問日時:2020-12-02 14:20:41
  • 0

並び替え:

お住まいの区のケースワーカーさんに相談されてみてはどうでしょうか?
ネットで調べると電話番号が出てくると思うので、事情含めて一度相談してみるといいと思います。
あとは年齢が分からないのでなんとも言えないのですがもし学生なのであれば、通っている学校のスクールカウンセラーの方に相談もしてみるだけでも話は聞いてくれると思います。

===補足===
すみません、19歳でしたね。
やはりケースワーカーの方が確実かと思います。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る