すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

不純な動機で医学部を志望する高3です。

結論から言うと医者になりたい理由は、
「将来結婚もできずに孤独な人生を送るのが怖いから」
です。
僕のこれまでの人生は
<小2>
・少年野球チームに入る
・夢はプロ野球選手

<小4>
・自分は野球に向いてないと知る。(監督が超怖く、小2から毎日のように怒鳴られた。しかし親の期待が大きすぎて、やめたいと言ったら親が絶望すると思い嫌々続けていた)
・山中伸弥教授がiPS細胞でノーベル賞受賞→自分も医学研究者になってノーベル賞取りたいと思う

<小5>
・コントロールがよかったのでエース番号もらえて、初めて野球が楽しいと感じた

<小6>
・医学研究者になるには頭がよくないとなれないことはわかっていたので、中学受験をしたいと親に言うが、地元の公立中へ。
・自分の家はド田舎で近くにあまり実績のある塾がなかったので、父の単身赴任先の神奈川の中学に行きたいと言うも却下。

<中1>
・陸上部に入ろうとするが、結局野球部に。
・アイアンマンに憧れてプログラミングに手を出すが挫折。
・興味が工学の方向に

<中2>
・プチ留学に参加。ホストブラザーがプログラミング勉強していて、自分も再び挑戦。しかし勉強していくと高校数学とか使って説明されている部分が多くまた挫折。高校数学の先取り始める。
・中2の4月から身長(160cm前半)が伸びなくなる。このころは周りと同じくらいだったので全く身長にコンプレックスはなく、今までもそういうことはなかった。
・エースとして市大会で上位に、県大会にも出場。
・(これまでの人生のピーク)

<中3>
・周りの身長が一気に伸び、背の順で一気に前列へ。強烈な"コンプレックス"に
・中3直前の春に野球肩になる。リハビリを続けるも全くよくならず、最後の中3最後の大会は"ベンチ"
・それと受験勉強で強烈な"ストレス"
・(これまでの人生の中で一気にドン底)

<高1>
・県トップ進学校に入学
・性格がひねくれすぎていて最初周りとうまくなじめなかったが部活で仲よくなる
・整形外科で骨端線が閉じていないか検査してもらったところ閉じていて"絶望"。
・毎日憂鬱だった
・中3のころからあまり勉強しなくなったが、成績はなぜか上がって行った(入学時:上位20%→上位5%くらい)→「俺は天才なのでは?」と思い始める(かなりアホな発想。多分ただ単に先取りしてただけ。調子乗ってさらに勉強しなくなる)

<高2>
・授業範囲が先取りの範囲を超え、成績急降下。やばいと思い、塾に入るが成績は少ししか上がらず。
・将来について考えた時「結婚して幸せな家庭を持ちたい」と思った。しかし、身長が低い上に顔もイケメンではない。
・結婚するには?と考えたとき、自分にできることは「性格をよくすること」と「金持ちになること」くらいしか思いつかなかった。
・そこで生涯未婚率の一番低い「医師」を目指す。(小学生のときから少し医学に興味があったのも理由の1つだけど、)

<高3>
・研究医になりたいと思ったが、研究医になるには旧帝医学部出身の方が有利だと知り、国立医学部にギリ受かるかどうかレベルの自分の頭では到底無理だと知った。
・そこで臨床医を夢に、医学部受験にむけて勉強する毎日だが、
「自分はなんでこんなに勉強してるのか?」と自分に問うと、
「将来結婚もできずに孤独な人生を送るのが怖いから」という答えになってしまい、これまでは周りの医学部志望者もだいたいは「親が医者だから」とか「高収入で安定してるから」という理由だったので、自分の不純な動機でも面接のときになんとか取り繕えば大丈夫だと自分を騙すようにして納得していたが、今になって「本当に大丈夫なのか?」と感じてしまう。
「医学部入学したとしても国試もあるし医者になってからも勉強勉強。耐えられるのか?」
「医学部面接の対策してもボロが出て落ちるんじゃないか?」
「仮に医者になれても心の底から幸せだと感じるのか?」
「エンジニアになっておけばよかったと後悔しないのか?」
「医者だからといって毎回患者を完璧に治せるわけじゃない。患者が死んでしまったとき、この不純な動機で医者になった自分はどう思うのか?そしてどう思われるのか?」
といろいろな不安が頭の中をよぎって全力で机にむかえない。

自分の低身長を最近は受け入れられるようになったが、結局人生で挫折したのは身長の部分が大きいので、形成外科とかで身長を伸ばす治療法の研究とかやってるところがあるならそこに魂を注げる自信があるが、そんなところなさそうだし、そういった研究をしたいと言ってもだれも賛同しないと思うし、笑われるだけだと思う。

私はこのまま医学部に向けて勉強すべきなのか、おとなしく工学部とかに入るべきなのかわかりません。

  • 質問者:yahutaro
  • 質問日時:2020-09-26 16:06:25
  • 0

結論から言うと、
どうにか頑張ってその旧帝大で研究の道に進むか
失礼ながら間を取って医療技術者などの医療機器も向いているように感じます。
それと個人的に、私ならこうするみたいなことですが、東京大学や北海道大学などの一般教養を重視するような大学に行けば様々なカリキュラムを受けられますし
同じ大学なら他学部の講義も受けられた(はず)なので工学部履行する手もあります。

以下は駄文です。


正直、凄いと思いました。 
私自身も医学部を目指しており(恥ずかしながらまだ浪人しているのですが)ますが
幼少期から医者になりたいなどとほざく割には最小限の勉強しかせず、理系以外は常に平均しか取れませんでした。

研究内容は、倫理に反しなければどんな研究しても構わないと思いますし
特に大学病院とかだと臨床医でも、研究はしていると思いますので両立的なことは可能だと思います。
志望動機などに関しては医学部の面接対策のような本を買うのもいいかもしれません。

  • 回答者:ルル (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
お互い医学部合格目指して頑張りましょう。

並び替え:

結論から言うと、
どうにか頑張ってその旧帝大で研究の道に進むか
失礼ながら間を取って医療技術者などの医療機器も向いているように感じます。
それと個人的に、私ならこうするみたいなことですが、東京大学や北海道大学などの一般教養を重視するような大学に行けば様々なカリキュラムを受けられますし
同じ大学なら他学部の講義も受けられた(はず)なので工学部履行する手もあります。

以下は駄文です。


正直、凄いと思いました。 
私自身も医学部を目指しており(恥ずかしながらまだ浪人しているのですが)ますが
幼少期から医者になりたいなどとほざく割には最小限の勉強しかせず、理系以外は常に平均しか取れませんでした。

研究内容は、倫理に反しなければどんな研究しても構わないと思いますし
特に大学病院とかだと臨床医でも、研究はしていると思いますので両立的なことは可能だと思います。
志望動機などに関しては医学部の面接対策のような本を買うのもいいかもしれません。

  • 回答者:ルル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る