すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

最近は、ドルの価値が下がる傾向にあると聞きました
が、ドル安と円高は同じ意味のことなのでしょうか?

  • 質問者:エクスチェンジ兄さん
  • 質問日時:2008-10-06 00:53:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつもとても丁寧な回答をありがとうございます。
とても勉強になります。なんとなくドルと円は
複雑な関係にあり、ドル安円安などいろいろな
含みを持ったことばの表現だということがわかりました。

けいぐ

確かに現状では、ドルの価値は下がる状況にあります。従って、ドル安になってもおかしくはありません。
ただ、ドルの価値が下がることによるドル安ということと、ドル安だから円高という意味でのドル安は若干違います。

従って、ご質問の「ドルの価値が下がる傾向にあると聞きましたが、」と「ドル安と円高は同じ意味のことなのでしょうか?」の間に本来はいるであろう文章「ドル安になるのでしょうか?そして」を挿入して回答すると以下のようになります。
①「ドルの価値が下がる傾向にあると聞きましたが、ドル安になるのでしょうか?」
 その可能性は高いと思います。
②「そして、ドル安と円高は同じ意味のことなのでしょうか?」
 ドルと円だけの比較の時にドル安であれば、必然的に円高ということになりますので、同じ意味ですが、為替市場全体で見た場合、例えばユーロの一人勝ちのような場合、ドル、円ともに下落していることになりますので、単純にはドル安=円高とはいえません。

  • 回答者:劉龍 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

違います。
円とドルだけを比較すれば同じですが、他の通貨もあるため、単純にそうはなりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通貨の取引と言う意味では同じですよね。
しかし、実態はそう簡単ではないこともありますね。
ドル安=円高・・・どちらかの通貨の価値が上がって強いから片方が下がる時と
どちらがの価値が弱くなって、しょうがなく片方が上がる。
どちらも同じ動きですがこれは全く違うことだと思います。

最近もドル安、円高ではありますが別に日本の円が強くなってるわけではなく
アメリカの経済が弱くなってるから円高になってるだけですし。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドルと円だけの関係であれば同じ意味です。
ですが、ドル安といっても世界には他にも通過がありますので
一概に円高とは言えません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドルと円の関係ならその通りですが、ドル安の場合、
例えば、ユーロなどに対してもドルが安くなることですね。

一方、円もドルだけでなくユーロにも高くなることもあります。
現在ユーロに対してもかなり円高ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドルと円だけを考えればです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドルが世界経済の基本通貨単位である以上、同じ意味ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円とドルのエクスチェンジに関して言えば同じ意味です。
仮に1ドル100円だったものが1ドル100円未満(99円99セント以下)になれば円高であると同時にドル安でもあるのです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳密には違います。
たとえば、ドルに対して日本円が高くなったが、ユーロに対しては高くなっていない、という場合は「ドル安だが円高ではない」と言えます。一方、ドルに対して日本円が高くなり、さらにユーロや他の通貨に対しても日本円が高くなっているのであれば「ドル安ではないが円高である」と言えます。

つまり、当該通貨に対し、他の通貨がすべて高くなったり安くなったりすれば、その通貨は安くなったor高くなったと言えます。特定の2通貨の関係だけを見て「○高」とか「△安」というのは、適切ではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本に限定して言えば同じ意味ですね。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の金融危機で財政赤字がさらに増えそうですから、なかなかドル安は収まりそうに無いでしょう。
必然的に円は高くなります。
でも、日本も国内の金融不安が増大すると、円安傾向になってきます。
そうなるとドル安&円安ということがあってもおかしくない状況になります。
今現在はドルが下がって、相対的に円が上がっていると見るべきでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円高の際には日経平均株価は急落することが多いですので同じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る