すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

4月から高校2年生になります。
今年度は修学旅行があってそれに、今までの卒業アルバムでは周りよりも太っていたので、顔がまるく写っているのですっきりした姿でアルバムに載りたいです。
そこで質問したいことがあるのですが、身長150cmで体重50kg手前は太っていますか?まわりのともだちだと、自分よりも5cmくらい高くて39kgという子もいます。
もうひとつ質問したいのですが、休校になってしまったのでこの際に、痩せたいと思って家のなかで運動して一週間ぐらいたつのですが、なかなか痩せる気配がありません。親も食事制限をするなと言われているので、食事制限もできません。家のなかでできるダイエットでおすすめはありますか?
ちなみに、ホットポテト50回、サイドプランクカール30回、片足ヒップブリッジ30回、片手片足ストレッチ30回、両手両足ストレッチ30回、踏み台昇降30分などを1日1回やるようにしてます。ハンドクラップダンス30分、ストレッチを2日に1回やっています。
語彙力なくて、読みづらくてすみません!

  • 質問者:あま
  • 質問日時:2020-03-10 02:28:29
  • 1

並び替え:

今ネットで身長150cmの各体重別に調べてみました。
あまさんより5㎝くらい高くて39㎏の人はモデル(シンデレラ体重)が43.2kg BMIが18ですね。
モデル(シンデレラ体重)はプロモデラー並みの細い人です。
ですのでそれより約4キロ痩せているので痩せすぎですね。
モデルの人は食事から運動まであらゆる完備を専用のプロがついていますから元気でいられます。
(BMIとは一般的には22が標準とされていて、最も病気になりにくい数値と言われています。
後はBMIが18ですのでそれよりも約4㎏痩せているので友達の体重の39㎏はBMIはもっと低くなります。
もぅ何らかの病気の半歩手前かも知れないです。
それかもぅ何か生活習慣病に発病しているかも知れないです。
もっと食べた方がいいと知らせた方がいいですね。

これが項目別の見分けです。
(平均体重)・・・対象となる女性の体重を平均した数値。
(標準体重)・・・基準となる数値。一般的な体重。
(理想体重)・・・肥満でも痩せすぎでもない、健康的で多くの人が理想とする体重。
(美容体重)・・・見た目を重視した体重。健康的に問題がなく美しくみえる体重。
(モデル体重・シンデレラ体重)・・・美容体重をさらに10%下回った体重。かなり細い印                  象を与える。
あまさんの場合の標準体重とBMIです。
【平均体重(標準体重)】【BMI】
 50kg          22
【理想体重】
 45kg          20
【美容体重】
 43kg          19
【モデル体重(シンデレラ体重)】
 40kg          18

ですので身長150cmで50㎏は標準でBMIも22です。
太ってもいなくちょうどいい健康的で病気にもかかり難いいい体型です。いい体型です。回答です。

ダイエットに有効な運動方法があります。
これは科学的にも証明されているダイエットの為の運動方法ですね。
それは【筋トレ】→【有酸素運動】です。

筋トレによる分泌されるホルモンが中心に体脂肪を分解してくれます。
そして有酸素運動で分解された脂肪を代謝(燃焼)するという訳ですね。

質問文中のストレッチ類と踏み台昇降は有酸素運動です。
あとのホットポテト・サイドプランクカール・・・などなどのものはどういう内容か分からないですけど有酸素運動ぽいですね。

要は有酸素運動は力をあまり踏ん張らずに力を使う運動です。
例えばウォーキング・ジョギング・サイクリング・ステッパー・エアロバイク・水泳・ヨガ・ピラティス・フラフープ・トランポリン...などなども有酸素運動です。

ですからその有酸素運動の前に筋トレを軽くして下さい。
「今日は筋トレはこれとこれをやろう(^◇^)」で気軽でいいですよ。
 気軽に自分のペースで回数も時間も自由にやってくれればと思います。
【筋トレ類】
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそ です。そして胸から頭を上下させます(ゆっくりや、早くや、時たま止まって下さい)
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒 ~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下さ せます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数 秒~数分です)
●カカトの上げ下ろし…壁に手を置き足の親指に力を7割入れて、他の指に3割力を入れて カカトを上下します。(慣れて来たら片足づつやりますと効果的です)
 (このカカト上げの筋トレは、ねんざの予防にも役立ちますよ)

・それに毎日はやらなく、疲れた日は休養日にして下さい。
 (その休養日に、身体の中で筋肉がつくられるんですよねぇ)
・慣れて来たら回数や時間を増やすのも筋肉にいい刺激になります。

筋トレはモリモリイッパイ食べると筋肉が太く付きます。
でも無理ないダイエットをしていれば身体が締まります。
締まりますけど細~い人よりかは太くなるとは思いますけど、
でもそれは筋肉を付けたからです。
でも健康美ですよ。
よく町を歩いているとやけに身体が締まった細く見える女性をみた事ないですかねぇ。
そういう人は筋トレをやってます。
筋トレは女優でもモデラーでも...売り物にしている人はみんなジムや自分で筋トレしてますね。
筋トレは健康にもいいですし外見も締まってよくしてくれます。
でもただ大変かも知れません。
そこで今日はやりたくないと思った時は身体が疲れている時です。
その時はゆっくり休んで下さいね。

決してこの自分の体重だけが重さの筋トレならボディービルダーみたいな身体にはなりませんので心配しないで欲しいです。
※運動する前は、ウォーミングアップ(運動前の準備体操とストレッチ)とクールダウン(運動後のストレッチ体操)も、やった方が、特に怪我のリスクが低く身体がより健康的にできますよ。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ダイエット3週間目突入です!
休憩も必要なんですね、、、
筋トレの内容参考にさせてもらいます!
私もときどき調べるのですが、気長にダイエットを続けることが一番なんですよね。
調べてくださったり、丁寧に教えてくださってありがとうございます!
がんばります!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る