すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼氏についた嘘を打ち明け謝りたいです。
ご質問失礼致します。私には知り合って半年以上、お付き合をさせて頂いて1ヶ月の彼氏がいます。

彼とはネット上で知り合いました。勿論、直接顔を合わせ、お会いさせて頂いた上でのお付き合いです。
私は以前両親から、ネットで知り合う人に対し危険だという理由で自身の本当の情報を話してはいけない、または必ず偽りなさいと言われていたため、初めて彼とお話しさせていただいた際、大学3回生の21歳と答えてしまいました。ですが、本当は1回生の19歳なのです。

約半年過ぎほど、恋愛関係を持たず会話を重ねていく内に、私は彼に惹かれていきました。それと同時に嘘を吐いている事に対して、これはいけない事だ、彼に嘘をつく事が辛い。嘘をつきたくないと思い始めました。両親から言われた言いつけではあるものの、嘘をつくのは人として絶対にいけない事だと、通話口で何度か本当の事を打ち明けようと試みました。ですが、もたもたと怖気付いている内に年齢を詐欺したままお会いする事になり、夢にも見なかった彼からの告白でお付き合いさせて頂く事になり今に至ります。

相手が12歳年上である事と、私が高校を卒業している身とはいえ未成年であるという事で、彼と話せなくなるのではないか、もちろん自業自得な事は分かっているのですが、嘘をついた事で嫌われてしまうのではないかと怖くて未だに話を切り出せません。誠実なところが好きだ、私以上の女性とは出会えないと何度も思った、そう言ってくれた素敵な彼を失望させてしまう不誠実で最低な女だという事は承知の上です。現在遠距離恋愛をしているのでなるべく早く、通話口ではなく実際に会って話を切り出し、今ある関係がなくなってしまうかもしれない事を覚悟して精一杯の謝罪をしようと思っています。

そして誠に恐縮ではございますが、彼に心から謝罪し、自身の気持ちを伝えるにはどのような方法で打ち明ければ良いでしょうか。直接顔を合わせると上手く言葉に表せる自信がないので、手紙を綴り、お渡ししようと思っております。クリスマスに会う予定があるのですが、当日に打ち明けるのもあまり宜しくありませんよね…。大変恐縮ではございますが、なるべく多くのご意見を頂戴したく存じ、質問をさせて頂きました。拙い文で申し訳ありません。ぜひご意見よろしくお願い致します。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2019-12-05 11:36:49
  • 1

並び替え:

男と女の恋!
それは嘘・偽りもない真の純粋な愛を誰もが求めているんですよね。

質問文をゆっくり、じっくり、はっきり読ませてもらいました。
でも嘘というのは大学1回生の19歳を3回生の21歳にごまかしていた事だけですよね。
いいんじゃないですかねぇ。

でもその嘘の歳は、いつかは言わなければなりませんから
そうですね。
自分は男ですけど、もし女性だったら正直に話しますね。
でもちょっとだけアレンジを加えます。
(親から言われてきたことがあって子供のころからネットだけではなく男と付き合う時はど んな男でも男なら初めは警戒しろ!と言われてきて...
 そして自分自身がその男性を本当に愛してしまった時にその男性には心から謝りながら本 当の事をいいなって親からよく言われてきたんだ)というようなにニュアンスでいいんじゃないかなぁ。

 嘘を言ったことは彼氏を始めから、ばかにしていた訳でもないという事が分かるし、
何よりも今、彼氏はその言葉からこの女性に真剣に【愛されている】事が改めて分かって心嬉しい極地のはずですよ。
でもその時の、とくめいさんの彼氏に対する態度には気を付けて下さい。
(私に真剣に愛されている事が分かってよかったね。正直に喜びな...)はダメです。
その逆に「ほんとごめんね」の態度と言葉を忘れないで下さい。
それだけで彼はかなり嬉しいんじゃないかなぁ。

それから手紙は止めた方がいいですね。
手紙だと字だけですので真剣に謝っているという姿形がない分、印象が薄いです。
ですから例えば彼氏が仕事の事で、いらいらしている時に読んだ手紙が字だけですと(嘘だったのか!ふざけるな!)と言いたい感情を誤解するかも知れないです。
会った方がいいです。

上手く言葉で表せなくてそれでいいんですよ。
緊張で何を言っているか分からない状態でもいいんですよ。
いや!むしろそっちの方が(悪い事をしていると本気で思っているんだなぁ!)と心が伝わりやすいですね。
自分でしたらクリスマス日そうします。

自分は独身ですけど付き合う女性に対して自分自身の芯から何もかも嘘がなくは接しませんね。
もちろん詐欺師みたいな相手に不利益を与える嘘はつきません。
7対3くらいで3は「この女性のこの事は嘘っぽいなぁ」と疑ってます。
前に付き合った女性で”大ぼら吹き女!”と付き合ってから心持を変えましたね。

もしかしたら彼氏の真の顔はプロ麻雀士!かも知れません。
言う事なす事すべて根っ子から100%信用しない方がいいと思いますね。

ありのままの自分自身を出せれる男という風に
もし完全に信用できる男性なら、その時に結婚を決意すればいいと思いますしね。
恋愛は結婚に至るまでの冒険です。色々な感情場面を楽しんでいって下さいな。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る