すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ガーデニングを始めようと考えてます。
ハーブや多肉のコンテナやお花の寄せ植えに興味があり、本格的に始めてみたいと考えてますが、全くの初心者で植物はもとより、土のことや肥料のことなど全くわかりません。
初心者の私にも分かりやすく、センスの良い素敵なガーデニングの参考になるお勧めの
書籍やインターネットサイトがあれば教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

並び替え:

ハーブについては http://healing.itp.ne.jp/flower_gardening/guide/result.php?19
が参考になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハーブばかりではなく、お花の図鑑などもあてかなり活用できそうですね。
素敵なサイトを教えて下さってありがとうございました。

http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/index.html
サントリーの花のサイトです。
サントリー製品ばかりなのですが、土も肥料も専用のものがありますし、お手入れも細かく紹介されてます。
サントリーの回し者ではないんですが、初めてすぐは失敗のない道を選んだ方がいいように思うんです。そして、色々覚えてからホームセンターや種苗店の土とか苗とかに手を伸ばせばいいかなと。

コーディネートが素人でも真似しやすい上に素敵です。実際に素人の方の写真もあります。
ここのは花つきも葉の色もとても良い品種ばかりなので、植えてみたけどイメージと違うという事が、
なかったです。咲かないとわびしいです。
以前はホームセンターなどで「花とおしゃべり」という冊子を季節毎に配っていて、
私の参考書でした(笑)今もあるのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず、サントリーで園芸商品を扱っている事に驚きました。知れただけでも感謝です。
早速見に行きましたが、なかなか素敵で参考になりそうです。
ありがとうございました。

多肉を趣味でやっているものです。

ネット上には沢山、情報は転がっているのでがんばって検索してみてください。
自分は2chの園芸板にもかなりお世話になりました。

本は、、
多少マニアックですが、「多肉植物写真集」は一冊持っていても損はないと思います。
育て方は詳しくは載っていませんが、見てるだけでも楽しいです。「多肉植物写真集 国際多肉植物協会」で検索してみてください。

「多肉植物 ユニークな形と色を楽しむ (NHK趣味の園芸ガーデニング21)」
という本もきれいな写真が多くてお勧めです。

なにごともトライアンドエラーです。自分も何個ダメにしたことか。。
自分なりの育て方を見つけることが一番です。(自分の環境にあった、、と言う意味です)
がんばりましょーーー!

あ、あと余談ですが、
ハーブや多肉なんぞは、雑草と一緒です。
あんまり手をかけないのが上手に育てる秘訣だと思います!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多肉って可愛いですよね!
2chって暴言が多くって敬遠していましたが、園芸のレスならそういうのあまり無いのかな?勇気を出して覗いてみる価値はありそうですね(笑)
手をかけなくて済む植物が自分には一番理想なので、多肉も沢山育てようと思います。
ありがとうございました。

何か1冊勧めるとすると、あげはさんもお勧めの隔月の「園芸ガイド」でしょうか。
隔月なのでそれほど本が家に増えないのと、やはりタイムリーです。
私なりの感想ですが、どちらかというとファッション誌的な要素が強くなってきたと思いますが、栽培法や植物に関する知識も幅広く載っていると思います。まさに初心者向きではないでしょうか。

やや深く、知りたいのでしたら、別冊趣味の園芸シリーズがお勧めです。ただ、巻数が多いので、知りたい事に合わせて購入するのがいいと思います。

しかし、何にも勝るのは経験です。最初は分からないことや失敗ばかりですが、続けていくうちに上達していきます。ぜひ、色々とチャレンジしてみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験に勝るものは無し!ですよね。失敗しながらも楽しめたらと思います。
「園芸ガイド」も本屋さんへ行って見てみようかと思います。
ありがとうございました。

基本的に、土はホームセンターで売っているような園芸の土でいいと思います。
薔薇や盆栽、ブルーベリーなどは少し特殊な土を使いますが他は大抵それで大丈夫です。

それと育て方は、最初は自分の育てたい植物…たとえば柏葉アジサイを例にすると、
ネット検索で「柏葉アジサイ 育て方」といれると大抵のことはわかります。
あとは地域の気候によって違ったりすることもあるので、自分で育ててわかることもありますがハーブなどは
強いのでよっぽどじゃないかぎり枯れませんので、チャレンジしてみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度か適当にハーブを育てて枯らしてしまったことがあるのでトラウマに…
今度は慎重にチャレンジしてみます!

ヤサシイエンゲイhttp://www.yasashi.info/というサイトがあります。
いろいろな花の育て方や開花期、肥料の時期、病害虫についてなどいろいろと学べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速教えて頂いたサイトを「お気に入り」に登録しました。
ありがとうございます。

ベランダでハーブを育てる時に参考にしたHPです。
http://www.geocities.jp/haru87herb/herb/howto.html

寄せ植えですが、ハーブや花は水を多く与えるのと乾燥気味に育てるのとあるので植える予定のハーブや花の特徴を調べてから寄せ植えにしたほうがいいと思います。

土ですが、ホームセンターに「ハーブ用の土」が売っていますのでそちらを活用したほうが簡単でいいと思います。

私は寄せ植えはしていないのですが、「ハーブ 寄せ植え コンテナ ガーデニング」などのキーワードで検索すると個人のHPも沢山でてきて、かわいいくて参考にできるのもいっぱいあります。
本を買うのもいいですが、なるべくお金をかけずにするにはネットで検索か、mixiをされていたら「ハーブ」と「花」「ガーデニング」でコミュニティを検索するといっぱいでてきます。
私もベランダガーデニングする際にmixiで植物の情報やガーデニング画像いっぱい参考にさせていただきました。

  • 回答者:知識人? (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
mixiは有名ですがまだ利用したことがありません。コレを機に参加してみようと思います。
仲間ができるとまた違った楽しみもできそうですよね!

私は隔月発行の雑誌「園芸ガイド」を参考にしています、またサイトではタキイやサカタという苗や種の会社のものをよく見ています、そちらでいただける無料のカタログは写真もきれいでずいぶん参考になるし、記事なども役に立つ内容が多いです。またNHK教育テレビの「趣味の園芸」も季節に合った情報を発信しており、テキストも500円とリーズナブルでいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そうですよね。NHKって言うテがありましたね。
「NHKはテキストも安く内容もしっかりしているのでGood!」と言うことをすっかり忘れていました。
今度観てみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る