すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

職場の同僚との関わりで問題発生。

私の妊娠が発覚し、産休前は繁忙期で忙しくなるため早めに同僚Aに仕事の一部を引継ぎしばらく一緒に業務を行うことになりました。
Aは私より1年半程先に入社しているのですが、なかなか仕事も覚えられず段取りを組んだり周りと連携をとることが苦手なようです。
失敗して上司から怒られても自分はポンコツだから…と言うばかりで改善策を考えません。そしてまた同じミスを繰り返し怒られるのループ。

その状況を私も知っており、私の業務の一部を引き継ぐことが決まった際、上司からAを一通り業務を行えるよう育ててほしいと頼まれました。

Aが同じミスを繰り返す原因は考えないことにあると思い、仕事を教える際もなぜそうなるのか細かく説明し質問されればどうしてそうなるのか逆に質問し、とにかく周りがどう動き自分がどう動くことでどういう結果になるのかをAに考える癖をつけてもらおうとしました。

私自身もいろいろ方法を考えとにかくAが1人でこの業務ができるようにと工夫してみましたが、どうやらAにとっては怒られていると感じてしまったようです。
そして、自分より後に入社した自分よりも下の人間から偉そうに言われていると受け取ったようで、会社に自分はうつ病になったからもっと雑談ができ、優しく接してくれる、和気あいあいとした雰囲気で仕事をしている他の部署に変えて欲しいと訴えたそうです。

上司からは、病院からうつ病と診断された訳ではなくあくまでA本人からの主張であると説明を受け、今後は間違いは指摘しても良いが説明は不要、質問には最終的な答えだけ伝え優しく接するようにと言われました。(上司も私が厳しく接した訳ではないことに理解してくれています)

ちなみに私の部署が殺伐としている訳ではなく一人一人担当があり黙々と自分の業務をこなしているだけで誰もAに対して冷たく当たったりしている訳ではありません。

私自身、妊娠しつわりに耐えながら自分の業務をこなしつつ、一生懸命Aと向き合ったつもりです。
かなりの労力を費やしどうすればAに理解してもらえるか悩み頑張ったのに、今ではなんだか私がAをうつ病に追いやった原因!と言われているような気がしモヤモヤします。
会社としても上司からも私が悪い訳ではないと言ってくれていますが…

Aの主張を聞いた時は、なんて仕事をなめているんだろうか…理解できない…と腹立たしく思いましたが、冷静に客観的に見てみると完全に私が悪いってことになるように思えてきました。
みなさまはこの件についてどう思われますか?

  • 質問者:ol
  • 質問日時:2018-11-04 17:01:48
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る