すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

お恥ずかしながらずっと夜職で年金・国民健康保険を支払わず生きて来ました。現在20代後半です。ストーカー被害などあり住民票も動かせません。(新宿に住んでるという事になっているが、現在は渋谷に住んでると仮定して。)

結婚を考えてる方が居てその方は自営業で国民健康保険は払っているが年金はどうか分かりません。

国民健康保険はせめて払わねばと思うのですがそのためには新宿に手続きを行く必要がありますし、旧住所に郵送的な流れになりますよね?ストーカーだけならまだしも、所謂毒親なので現住所渋谷を知られる訳には行きません。この場合なにか手立てはないでしょうか?

*毒親と言いますが幼少より虐待で保護され養護施設で育ちました。現在では虐待こそ無くなったものの自分のものの様にお金や物を勝手に持ち出したり、気に入らなければ家のポストなどに生ゴミなどを入れたり、ありもしない督促状をドアに貼るなど住みづらいような行為をしてきます。警察は民事不介入と一点張りで親子なのだから話し合いなさい。との事。


やっと普通の幸せ(普通とは何かとかの質問はご遠慮願いたいです)に近付けるかと思ったんですが、調べれば調べる程に子どもを産む事や
らなにやらが難しい事のように思えて来ました。(全額負担はとても払いきれません。)(過去の未納も額によっては一括で払い切れるか分かりません。分納でしたら可能です。)

どなたかお力をお貸しください。

  • 質問者:めいち
  • 質問日時:2018-10-06 22:40:46
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る