すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

WINMXを使用することは問題がありますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-05 00:42:55
  • 0

使用自体には法的に全く問題はありません。

WinMXのようなソフトの場合、他人の著作物を権利者の許諾無く他人に送信する行為が著作権における送信可能化権を侵害していると言うことで著作権法違反の罪に問われます。

ポイントは送信は違法であっても受信は違法では無いというところです。また他人の著作物を無許諾に送信するのがマズイのであって、自分が著作権を持っているもの(例えば自作のポエム)を配信する分には何も問題はありません。

それに現状日本では著作権法違反は親告罪なので、誰かから告訴を受けない限り罪には問われません。

但し法制度は今後変わることはあるので、未来永劫罪に問われないと言うことは断言できません。また他人の労力の結晶である著作物を対価を払わずに消費すると言う行為は倫理的に許されるものではありません。その点お忘れ無きように。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

違法な事をやらないのであれば問題はない。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん違法なんだと思います
でも、使ってます
私は、音楽を集めています
ウチの旦那は、せっせと動画を集めています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

個人として楽しむのならよいのでは?
社会人としてはWinnyと同様に使うべきでないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

使用するのは問題ないです。
違法ファイルを共有すれば問題です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逮捕者が出てサーバーが閉鎖になったWINMXのことですか?
どのような利用目的かは知りませんが、
昨今問題になっているような行為を目的にしているのならば
やはり使用自体が問題かと思います。

  • 回答者:WINMX (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る