すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

貴方は匂いでその後、雨が降るかどうか分かりますか?

判別出来る人なんてそうそういやしない、と言われたのですが・・・。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-04 22:20:38
  • 1

並び替え:

確実にという訳ではないですが、
たまに風に乗ってくる独特な湿気の臭いを感じる事はあります。

いつでもどこでもと言う事ではなく、
地元の慣れ親しんだ場所で、
風に乗ってくる湿気を含んだ臭いを感じると、
雨が振る事が多かったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。特有の湿気のにおいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匂いではわかりません!!

空を見て、降りそうだなぁと思うくらいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

判別はできないですが、空を見て雲を見ると
たいていわかりますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、匂いでは雨が降るかどうか解りません。雲の出具合と色で判断します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨が降る前の匂いはあります。感覚的なものかもしれませんが、結構当たります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻から入る情報(におい)だけで判断できるというものではないのかと思います。
おそらく、そのほかの情報(目や肌)も感じつつ、一番刺激として感じられるものが
においであるため、雨のにおいがかんじとれるのではないでしょうか。

ちなみに、雨はよくわかりませんが、初雪が降りそうなにおいは何となく感じ取れます。
降り続くと、もうわかるという次元ではなくなりますが。

  • 回答者:ゆきだるま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

判別出来ません!
雲を見てなら、少しは、判ります。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

判別できません。
遅いですが、雨の匂いは降っている時点で判別できます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は匂いでは雨が降るかどうかは分かりません。
周囲の状況(動物の行動や音の聞こえ方など)で分かることはあります。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埃が湿った匂いがしてくるとほぼ確実に雨が降ります。

…東京周辺であまり綺麗な空気じゃないからですかね…埃の匂いは結構します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水の匂いがするなあと思ったら、雨は降りますね。
ただ、なんとなくってカンジです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨が降る前は風が湿って、水のにおいがしますよ。
かえるもちょこちょこ動き出します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに雨の匂いってしますよ。
私も匂いで分かります。くせ毛なので髪のセット具合でも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
カエルの臭いというか、生臭い臭いがしてくると雨が降ります。
子供たちは体をかきむしり始めます。ぜんそくになります。
この3つを合わせれば我が家の雨予報は100%です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、分からない人が多いことを知って吃驚したタイプです。

匂いも、肌に感じる空気(湿度とか)でも、景色とかでも、
微妙に変わりますよね。

せっかく四季まである日本にいるのだから、
ちょっと気を向けるだけで、色々変化があるのに、
分からないというのは、勿体無いですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「雨の匂いがする」というと主人に「えぇ;」と言われます。
埃っぽい感じのあの匂いが主人には分からないようですが分かる方が珍しいのですね?!

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はまったくわまりません。
わかる人もいるのですかね。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何となくわかります。
自分のいる所がまだ雨が降り出していなくても、既に雨が降り出しているところの砂が湿ったような臭いが漂ってきたら、結構雨が降り出す確率が高いです。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空気の湿ったニオイがしてくるのでわかります。
嗅覚は犬並みに優れています。
ニオイに敏感過ぎて困っています。。。
ですが、この嗅覚のお陰で、ガス漏れや火災などには即対応できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空気の匂いでわかります。

湿った独特のものがありますね。
私はいつも、おばあちゃんの家のあじさいや苔、湿った土を思い出します。
私が雨が降ってくる・・・と言うと、1時間以内には降ってくるので、
夫がものすごく驚いていました。
実家の母も、同じように空気の匂いで雨が降るのを当てます。
でも男性陣はわからない人が多いようです。

  • 回答者:Sooda! チャン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あ、もうそろそろ降ってくるかも?くらいのタイミングでなら分かりますね。
大体気が付いてから3,40分くらいで降り始めることが多いです。

確信はありませんが、近くに降ってきた雨で土やアスファルトが湿気を含み、
その時にあがる匂いが流れてきて気付くのではないかと。

職場に、同じように気が付く友人がいますが、
他に何人か一緒に居ても、全然わからないという人のほうが多いので、
私と友人は「判別できる人」に入るんだと思います。

あの匂い、結構好きなんですよね。
濡れるのは好きじゃないけど(笑)


  • 回答者:yuu (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湿度の匂いってなんとなく分かります。子供は喘息持ちだったのでより分かりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確実ではないですが、雨が降る直前の匂いってわかります。
湿気が混じったような匂いがしてきて、雨かなと思うと数時間以内に
雨が降ることが多いです。
特に夏場はわかりやすいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大雨が降る前は雨のにおいがします。
母にそのことを言ったら「砂のにおいだ」と言っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湿った様な雨が降る前の匂いの事ですか?
それだったら、みんな判別できるんじゃないですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回はではないですが、これは降るだろうなという匂いはわかります。駅から出た直後とかに感じるとダッシュしたりしてます。
意外と共感できる人っていないから、基本は言わないですけど。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も友達がわかります。湿度が高い時とか低い時とかの匂いって言ってましたが。。。それに霊感なのか間もなく死んでしまう人の匂いもわかってしまうようで、ある意味怖い友達です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏の夕立の前はわかりますね?
帯電しているような、誇りが静電気で励起しているような匂いしませんか?
夏に限りませんが、その匂いのときは大粒の雨が降ります。
でも感じるのはほんの少し前ですので、
そのにおいがするときに犬の散歩に出ると、確実に濡れて帰ることになります。

  • 回答者:ぱぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

判別とは言えないですが何となくわかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回ではないですが、
自分の家の庭だと、雨が降る前の匂いがわかります。
あぁ~そろそろ降るな~って感じで。
でも、他のところだとわかりません。

  • 回答者:ママン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あぁ、雨の匂い・・・って思うことがたびたびありましたから。判別できないなんてことはありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分かります。言葉には出来ないんですが、雨の臭い、夏の夕暮れの臭い、秋の夜の臭い。土とか、アスファルトとか色々な臭いで分かります。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾いた土が濡れた直後のような臭いがすると、その後、降りだすことがあるね! 恐らく、雨が近づいてくる時に、それよりも早く、濡れた地面の匂いの方が自分の方に到達する場合だけだと思う。 だから、常に分かる訳ではないと思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間には、色々の才能を持った人がいます。他の人にはわかりません。空に浮かぶ小さな雲を消滅させることが出来る人間もいます。ただ、自然環境を変えれば、どこかに歪みが出来ます。そして、その歪みはどこかで矯正されなくてはなりません。それが自然環境を変化させます。くれぐれも面白半分で、雨を降らしたり、雲を消したり、自然環境を変えてはいけません。地球の環境変化が微妙です。その力を結集させることが有るかも知れません。

  • 回答者:自然のまま (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何分後とか何時間後に降るとは言えませんが、だいたい分かりますよ。

例えば、帰宅時ビルから出た時「これから雨が降りますねぇ」と言うと、
一緒にいる人はみんな空を見ます。
まあ、これが普通の人の反応ですよね。
だいたい家までのどこかで傘をさしてます。

でも、私が言ったのは「におい」の事だったのです。
それを言うと大抵の人が「えー嘘だー」と笑いますから言いませんけどね。
でも「本当だ、そんな臭いがする」と言った人は過去1人だけいましたよ。

私の場合は、何かホコリっぽいと言うか、独特の香りなんですよね。
これは分かる人にしか分かりませんよね。
きっと、雨の降る前の臭いを何か感じて記憶していたのでしょうね。

人間も動物なんだなあって感じる時でもありますが、
以外と便利だなぁって感じる事も有りますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨が降る前は、湿気なのか独特のにおいを私は感じます。
雨の匂いがする。と思ってしまいます。

結構感じる人は多いのでは?

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風の匂いで何か違う。って感じます。
その後 雨になりますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、背骨や腰痛で雨が降るかどうか分かります。
また埃っぽい匂いがするので、それで分かります。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前日とかは分からないけど、1時間くらい前になると 匂いで降りそうだなとか思いますよ。まぁ、その前に空模様もあやしくなってきますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨ふりまえのにおいは正直経験ありませんし聞いたこともないです・・・。でも雨のにおいはわかります!特に春~初夏にかけて。そう、ニッポンの雨のにおいです。外国暮らしの経験はありませんがーーー。

  • 回答者:gorim (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨が降りそうな時は湿った匂いがしますよね
匂いより関節痛で雨が降りそうだとわかる人もいるけど、湿度が関係しているようです
多くはいないでしょうが、何となくわかりますよ

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埃っぽい匂いがするので、それで分かります。
雨の匂いなんでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匂いではわからないです。
わかれば天気予報はいらないですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかるときがあります。
雪のときはとくに。

  • 回答者:お助けマン (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る