すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

オフ会を断りたい時、なんと言って断ればいいでしょう?
仕事が忙しいはもう使いました。どうしても私に会いたいと誘われて困っています。
連絡を一切絶つほど嫌っているわけではなく、ただ単にオフ会に参加する気がないだけです。そのことは伝えてあるのにまだ言ってきます。

似たような経験のある方、ご意見、アドバイスいただけますか?
その方達は男女混合、全員大人です。
よろしくお願いします。


  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-04 20:36:25
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆さん、どうもありがとうございました。
オフ会の話が出るまでは、二年以上もなごやかに仲良くやってきた仲間なので、無視することもできず(無視したくもない)ので悩みました。でも昨日、私の日程に合わせる、何人かでこちらに遊びに来たいと言われ、本当に残念ですが、もう無理かな~と思い始めました。

ベストは「またこちらから・・・」のrespondentさんにさせていただきます。とりあえず、「またこちらから・・・」でけん制してみます。それでダメなら、匿名さんの「苦手だから・・・」で行きます。それでもダメなら、美紅さんの「断り続ける」、知識人さんの「そこまでだ」で、諦めて疎遠になろうと思います。
皆さんのアドバイス、ご経験、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

仕事が忙しく少しでも体を休めたいので遠慮させていただきます。また自分の方で参加できる状態になりましたら、ご連絡いたします。

せっかくお誘いいただきましたが、今の所オフ会への参加は考えてませんので遠慮させてください。参加したいと思いましたら、ご連絡させてもらいます。

などは、いかがでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事が忙しいのは本当ですし、私がしょっちゅう徹夜しているのは皆も知っていますから、これはいいですね。
前回は「参加は考えていません」だけだったので、うまく伝わらなかったのでしょうか。「またこちらからご連絡させてもらいます」が足りなかったのかもしれません。

並び替え:

はっきり言ったほうがいいと思います。
会うことは望んでないのでと。
もしそれで繋がりがなくなったらそこまでなんだと思うことはできませんか?

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうかもしれません。とても残念ですが。

好意で誘ってくれてるのでしょうけど、あまりしつこくされるのは迷惑ですよね。。私もオフ会ではないけど、しつこく飲み会に誘ってくるおばさんに困った経験があります。。
「オフ会などのリアルの集まりがものすごく苦手で誘われても断ってきている、これからもオフ会には参加できないと思う、苦手なのでどうしても無理、ほんっとにごめんなさい!でも誘ってくれてありがとう」というような主旨のことをいってみてはいかがでしょうか。
なんていうか、オフ会嫌だから自分の意思で行きたくないというニュアンスというより、どうしても苦手だから仕方なく行けません的なニュアンスにまとめる感じで...そうすればあまり角がたたずに済むかな?と個人的には思うのですが。。^^;
うまくいくといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、別に嫌っているわけじゃないし、むしろ仲良くやってきたのに心苦しいことになってしまって、うまく相手を傷つけずに断るのが難しくて・・・「苦手だから」というのはいいかもしれません。

メール等では親しくさせてもらっているけれど、リアルで会うとかは考えてないのでいくら誘われてもごめんなさいとハッキリ言います。
別にリアルで付き合う人ではありませんし、そこまで気を使って付き合う必要のないのであればとにかく断り続けますね。

  • 回答者:美紅 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそれは伝えてあるんですが(はっきりと言いましたよ)、なかなかうまくいかないものです。やはり断り続けるしかないようですね。

どうしてもあなたに会いたい理由って何でしょうね。
あなたが何かを期待させるような思わせぶりな態度で接したからしつこいんじゃないですか。
「オフ会どころか自分の時間もないくらい忙しいからこれからもお誘いにはお付き合いできません。」
っておっしゃれば済むんじゃないでしょうか。
あとはメールがきてもスルーしておけばいいだけの事です。


  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはご自身の経験でしょうか・・?私は「会いたい」などとは一度も言ってませんし、捨てアドすら教えていません。めずらしい職業でめずらしい所にすんでいるからかな、とは少し思います。(遊びに行きたいといわれましたので)質問にも書きましたが、スルーできないので困っているわけです。

ありますよ。休みたいときは やはり仕事の都合か 
あとは子供がいるので子供の体調がわるいのでごめんなさいが
いいかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら「子供」は無理なんです。仕事を理由に断ったんですが、またお誘いがきて困っています。

私なら、結婚している兄や姉の子供の面倒を
みなくてはいけないから、その日はどうしても
いけないと言って断ると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら・・・そういう事実がないので私には無理です。

ありますね~。断る理由は「子供が熱を出して寝ているから」と言います。
それが一番かな。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら子供がいないので・・・それが言えたらよかったですね。

オフならビジネスが絡んでいるわけではない単なる親睦会ですから、そのものずばりを本音で語ればよく社交辞令は不要だと思います(例えば幹事なり参加者の中に苦手な人がいるから、という理由ならこの限りではありません)
仕事の都合で、などという話にしてしまうと気遣いの細やかな幹事ならオフの日程を逆にずらすなど要らぬ心配をかけるようなことにもなりかねません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ・・・実はその流れになってきていて、これはまずいと思い、はっきり断ったんですが、なぜか通じていません。

このオフ会が初めての場合は「まだ しばらく出席を見合わせます」でいいのでは?
何回目かのオフ会で出席したくないのなら「都合で今回は失礼します」でいいと思います。
メールでごちゃごちゃと言い訳をする必要はないでしょう?。
参加も自由、不参加も自由 きっぱりとした態度の方がいいと思いますよ。
特に相手の方が異性の場合はお断り は大事だと思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっぱり断っているんですが・・・あきらめてもらえないので困っています。

「ごめん私ネットの人と会うの苦手なんだよね」と言って断ったことありますよ。ただ単に参加する気がないだけってはっきり言ってるのにまだ言ってくるならもう無視しかないでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関係を断ち切りたいなら簡単なんですが、意図して疎遠になるのも仕方がないかな・・・とあきらめムードになってきました。

オフ会には興味ないとハッキリ言ってますよ。
ネットのみんながどんな人なのか、想像してることも楽しさだからと。
あとは、リアルで会っちゃうとその後ネットの中で甘えられなくなっちゃうから
嫌だとも言ってますw
みんなは精神的な心友なんだ♪と言ってます(これ本当のことなんで^^)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそんな感じです。ネットにリアを持ち込みたくないというか・・・想定外です。そんな風に上手に表現できるようがんばります。

私も同じ経験があります。
仕事が忙しいのもありますがオフに会うのに抵抗があります
と言いことわりました
もしかして会う気が少しでもある場合は上記に「もう少し時間を下さい」と追加すれば良いともおもいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オフ会が一種の流行になっているのかなあと思いました。会社勤めの方だと、出会いとかないのかもしれませんね。でも、誰もが参加したいわけではありませんよね。

自分ならはっきり面倒臭いって言っちゃいそうです。
しつこく誘われるのも好きじゃないので。
オフ会はよく参加してますがはっきり断ってそれで連絡が絶たれたこともないですね。
オフ会自体が遊びなので大人なら皆その辺は結構割り切れてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めんどくさいとは言っていませんが、はっきりお断りしたんですけどね・・・もう一度はっきり伝えるべきでしょうか。

法事や、親戚の体調不良、
衝動買いで金欠、友人と約束が・・・などどうですか?

  • 回答者:Maku (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法事や親戚とはほぼ関わりがないんですが、衝動買いで金欠、これはいけそうな感じです。

私のときは
「私は行きたいんだけど、彼氏がそういうのに参加するのが嫌いなのでごめんね。」って
言いました。旦那や彼氏をダシにする人は多いですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合、そんな言い訳は信用されそうにありません、ていうか冗談だと思われるでしょう^^;でも、書き込みありがとうござました。

私は、家庭の事情でいけませんとか、体調が悪いので無理とか言ってます。
そしたら、仕方ないってことになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

待ち構えられているようで、どうしよう~と思っています。それを繰り返すしかないでしょうかね。

いろんな手段を構えても懲りずにお誘いしてくる方いますね
言葉を重ねてお伝えしても一向に変わらす繰り返し言ってくる方
相手を傷つけず今まで通りでと言う気持ちからミステリアスなままでいたいので。
と一応お断りしています。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはなかなかうまい言い方ですね~お上手です。

仕事先に好きな人が出来てしまい。 その人と今度デートがあるんで行けません。
って言って断りました。  その後は疎遠になるようにこっちから連絡をしなかったですが、そこまで嫌っていなければ家庭の事情で。って言うのもありかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家庭の事情が何もないのに、なかなかうまいうそ(方便?)がいえなくて悩んでしまいました。やはり疎遠になるしかないでしょうか。

家の用事があるので、と断るのが一番角がたたないのではないでしょうか。
気を使って遠回しで言わないように、はっきりと伝えるように頑張って下さい。
断るのって勇気も軽い罪悪感もありますけど、
何回か断っていたら、その内しつこく言ってくる事もなくなると思いますので、
しばらくの辛抱だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前回断った時(本当に仕事が忙しかったのでうそじゃないんですが)、とてもがっか~りされたので、なんとなく罪悪感があって・・・その後、はっきりは断ったんですけど。しばらくはこのままですね。ありがとうございました。

もうストレートにごめんなさい、都合でいけません、でいいんじゃないですかね。
また今度お願いしますって言う、一言のフォロ-があればそれで充分だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問に書いてあるとおり、はっきり断っているんです。また今度お願いしたくないわけです。

(今回は)遠慮しておく、だけとしか言いません。

それだけだと嫌でしたら、「ちょっと用事があるので」ぐらいつけます。
あれこれ無理に理由をつけると後で苦しくなります。
普通は追求されないはず。それでやたら追求されるのは、何か別の理由があるのでは。


  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、うそを重ねるのはちょっと・・・で、はっきり断ったんですけどね。私が中心になって活動していたサークルだったので、ぜひ!って感じのようです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る