すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

「なにいっちゃーがよ」とはどこの方言ですか?
おそらく「何言ってるんだよ」の意味だと思うのですが、聞いたことなくて気になったので質問しました
回答の方よろしくお願いします

  • 質問者:えび
  • 質問日時:2017-08-21 08:13:19
  • 0

富山在住です。
こちらでは、語尾に「ちゃ」を多用します。
昔のアニメ「うる星やつら」のラムちゃん様式です。
ただし、「なにいっちゃーがよ」のフレーズを
自分の言葉に変えると「なにいっとんがよ」となり
若干、異なりますが「なにいっちゃーがよ」も普通に
富山では通じると思います。
ただ、富山弁かと問われれば確証はできません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、富山の辺りでしたか!
ご回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る