すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

自転車買おうと思っているんでが、当方174cm有ります。
そんな当方に合うタイヤのcm?は何cmでしょうか?

  • 質問者:自転車
  • 質問日時:2017-03-02 15:46:00
  • 0

並び替え:

身長170cm以上に合う自転車の車輪のサイズは27インチ(68.58cm)以上です。
どのような自転車を購入するつもりか存じませんが、自転車にも種類に異なり、種類によって身長の適合が異なりますので、通勤・通学・ママチャリ等の一般車は車輪のサイズで、MTB・クロスバイク・ロードレーサー等のスポーツタイプ車はフレームのサイズで身長が決まっていますが、自転車メーカーの適合表でも身長とサイズが統一されておらず、メーカーによってサイズが異なっているのが現状です。
それに、身長と車輪のサイズだけで自転車が合ってるとは限らず、同じ27インチ以上の車輪でもフレームのサイズが多種多様で異なり、さらに同じ身長174cmの人でも、人によっては個人差があり、手足の長さや自転車に乗る体勢の好みは人それぞれで、どのような自転車を購入するかは、車輪やフレームのサイズで決めるよりも、実際に自転車屋に行って自転車にまたがって、どの自転車が自分に合うのか決めるのが一番良いと思いますよ。

===補足===
ママチャリを購入するなら、一般車は車輪サイズで決めますので、ママチャリなどの一般車はフレームはサイズではなく、フレームの形状(スタッガード形・Wループ形・U形・ダイヤモンド形など)で選びます。
ある程度身長がある人や長い距離を乗るママチャリならスタッガード形やダイヤモンド形のフレームを、足の上げ下げが楽なママチャリならWループ形やU形のフレームを選ぶと良いでしょう。
MTB・クロスバイク・ロードレーサーなどのスポーツタイプ車を選ぶ時はフレームサイズで決めますので
MTBとクロスバイクなら身長170~190cm フレームサイズ48cm
ロードレーサーなら身長170~188cm フレームサイズ57cm
になります。

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

所謂ママチャリを購入したいと思っています。

色々条件があるのは分かりました。
ですので一般論で構いませんのでフレームサイズはどんなのが適正でしょうか?

ギアはあった方が良いですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る