すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

タバコの吸う本数を減らすにはどうしたらよろしいでしょうか ?

  • 質問者:たまたまご
  • 質問日時:2008-03-12 17:56:58
  • 0

健康のためと思われますが、何のために削減するのか分からないので自分の経験(失敗談)を書きますね。(原因なんか大きなお世話だと思われたら申し訳ありません)
私は健康半分、節約半分で始めました。
まず第一に健康のために減らすのは何か病気、あるいは職場の状況などからでしょうか。私はあまり長生きしなくても良いが他の人には迷惑をかけたくないし、家計の節約もできるためでした。今のところ肺の病気もないし、特に医者からも何も言われていない、退職したので迷惑をかける人も減った、長生きしたいとも思わないので、節約に主眼が移りました。
何をしたかというと単価が安い(マイルドセブンからわかば)でした。ニコチン量は同じでしたが、長さが短いので結局すぐにすい終わる→すぐに次を吸う→本数が逆に増える→総費用に変わりが無い。と自分では中毒になっていると感じていますが、意志が弱いせいもありやめることができていなく節約にもなっていない現状です。
仕事に関していえば、忙しいとストレスが増え、吸う本数が増える。逆に退職すると暇な時間が増えて吸う本数が増える。とどうしようもないです。
今私が考えているのは、夢中になってタバコを吸う余裕の少ない趣味を増やすことです。畑作業や散歩などです。こうやってPCの前でタイプするのもあまりよくないことは分かっているのですが、好きでいつでもできるので・・・
ガムや、張り薬、禁煙パイプなどもお聞きしますが、結局は「意思を強くする」しかないのでしょうか。病気になってからではもう遅いのは分かっているのですが。
あまりアドバイスにならなく申し訳ない。

  • 回答者:無かな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

私が行った方法は、「捨てる」でした。

私は1日2箱吸っていたのですが、ある日減煙を心に決めました。そしてコンビニへ行き、2カートンタバコを購入し、1カートンは廃棄しました。
つまり1カートンで10日間を過ごすことが出来れば毎日2箱吸っていた私にとっては損をしないという計算になります。

未開封のまま廃棄する…かなりもったいないカンジがしますが、この方法が良かったのか3年前よりタバコを吸わなくなりました。

  • 回答者:junt (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

1.自分に制約をすること。
 例えば・・外では吸わない。会社では吸わない。家では吸わない。など・・
 そして、友達や家族に禁煙宣言をすること。
2.何かに集中すること
3.吸った後、歯磨きを必ずすること。

それでもダメなら・・もうすぐ発行される○○カードに登録しないこと。
これからは、タバコも買いにくくなりますから、きっと大丈夫。

  • 回答者:くりりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

減らすだけならなるべく近くに
タバコ・ライターを置かないとか
まとめ買いはしないのが良いと思います

カートンで買った時は別の部屋に
保管するようにしたら
けっこう本数は減りました

  • 回答者:てん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

取り合えず、買ったタバコを、ハサミで半分に切って持ち歩くの言うのは?

  • 回答者:シティー (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

煙草止めるかなり厳しいですよ。私は昔は良く吸ってました。止めるきっかけは煙草の値上げでした。最近女性の人が吸ってるシーン良く見ますが、余り色気の有る感じでは無いですね。貴方も何かきっかけ見つけては如何ですか。誰かと賭けるのも一考ですよ。貴方の今の感じだと止められますよ。なまじっか本数減らす等考えず止めちゃおう、止めちゃを・・・・

  • 回答者:namakemono (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

私も聞きたいけど…(笑)

薬もいろいろありますが。結局「意思力」でしょうね。

そのためには、タバコ吸う時間を作れないほど何かにー家事とか仕事とかに、集中することが大切かもねぇ~。

  • 回答者:kei (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る