すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

小5の女子です。
最近、仲の良い友達(Aちゃん、Bちゃんとして)Aちゃんが足を骨折してしまいました。
Aちゃんとは、いつも遊んでいたので、放課後あまり遊ばなくなり、少し寂しいです。
Bちゃんとも遊ぶのですが、
Aちゃん
私⇗ ⇖Bちゃん みたいな感じで、Bちゃんとは学校でしゃべるくらいなので、、遊ぶのは、いつもAちゃんがいて、OKみたいな?で、2人で遊ぶのは、、会話が弾まなさそうで不安で、誘いはしないんですが、、
他の子とも遊ぶんですが、宿題するくらいで、終わり。
Aちゃんたちと遊ぶのはとても楽しくて、好きなんですが、、
Aちゃんとも最近会話があまり弾まなくて、他の友達たちと喋ってます。楽しそうに。
Aちゃん、Bちゃんと楽しくお喋り、遊ぶにはどうしたらいいでしょうか?

===補足===
メールなどは、AちゃんとBちゃん同士つなげているだけです。私は繋げていないのでメール(LINE)出来ないのです(・_・、)

  • 質問者:もち
  • 質問日時:2016-10-24 19:01:05
  • 0

遊ぶ時、どうやって遊ぶかが 一番の問題じゃないかな?
骨折した子は 走れないし お外で遊ぶのはきついよね?
お家の中や、学校の教室でおしゃべりしたり遊んだりすることはできるよね?

室内で座ったままできる遊びって何だろう?
みんなで楽しく遊べる遊びって何だろう?

みんなが見てるテレビ番組とか 読んでる雑誌とかのおしゃべりも楽しいでしょ?
それとか、トランプとかのカードゲームをしたりするのも盛り上がって楽しいよね? 
他に何かみんなが好きそうな遊びって何かあるかな?

もし思いつかなかったら、何かみんなでできそうな遊びがないか お友達に聞いてみるのもいいかもよ。
一人で考えるより、みんなで考えた方がいいアイディアが浮かぶかも。
Aちゃんと会話が弾まない場合、Aちゃんは他の友達と楽しそうにどんなお話をしているのかな?
そのお話についていくようにしたらまた一緒におしゃべりもできると思うよ。

Aちゃん、骨折してるから自分が思うように動けなくて大変だと思います。
Aちゃんがみんなと楽しめるような遊びをみんなで考えれば、
みんなと仲良く楽しく遊べるから、もちちゃんは一人で考えなくていいと思います。
Aちゃんのために、お友達みんなで一緒に考えることだと思うよ。

Aちゃんがどう思ってるかも聞いてあげるのも大事だよね。
動けなくてしんどい とか 痛くて泣きそう とか、そういう気持ちをわかってあげるのも大事だし、どんなお話がしたいのか、どんな事をして遊びたいのか、そういう気持ちも聞いてあげるとみんなと遊べることのヒントが出てくるかもしれないよ。

  • 回答者:がんばって☆ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この間Aちゃんとも、Bちゃんとも遊びました。
とっても参考になりました、ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る