すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ソーダの中身が二酸化炭素なら、体に有害じゃないの?

  • 質問者:hohoho
  • 質問日時:2008-10-03 14:00:50
  • 0

並び替え:

二酸化炭素は毒ではありませんよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二酸化炭素は、有害物質ではありません。(植物が、光合成で取り込むぐらいですから)
今、環境で問題になっているのは、二酸化炭素の放出量が地球規模で増えると、エネルギーの遮断物質(地球の外側のオゾン層で)になり、地球が放熱しずらく、温暖化になるためで、摂取に関しては有害ではありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確か炭酸の泡って血行をよくするのですよね。
飲んで血中の二酸化炭素濃度が上がると、それを解消しようと血流が増すのだとか。
ガス入りのミネラルウォーターを食事の時に飲むと消化促進になるのだと聞きました。
砂糖入りのソーダ水だとカロリーが心配だけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

微量でしかないので気にすることではありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量の問題かと思いますが、普通なら害になるほど飲みきれないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

程度の問題で、炭酸水くらいならがいはありませんよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

微量だから、体に悪影響ありません。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二酸化炭素単体を吸引すれば
問題ですが
炭酸水の中に
高圧的に墳入された炭酸ガスは
さして問題ありません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな物質も過剰に採りすぎると有毒ですよ。
ただ、炭酸飲料水に含まれる程度の二酸化炭素なら、腹一杯飲んだとしても影響が出るおそれはまずないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バケツ100杯とかでなければ大丈夫です。そんなに吸収されません。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大して体には吸収されませんよ。
高宮みたいにコーラを一気に飲もうとするのは毒ですけどね。

  • 回答者:三井 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二酸化炭素は大して毒性の強い気体ではありません。
空気中だと、濃度が7%を超えれば命に関わってきますが、
普通に生活していてそういったことは起きません。

まして、ソーダ水レベルでは何杯飲もうと問題ないです。
二酸化炭素が毒性を発揮する前に、お腹の中がタプタプになってしまいますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に大量に体に吸収されないので、大丈夫です。
吸収されたって、血液中には呼吸で出来た二酸化炭素を安全に排出する仕組みがあるので、関係有りません。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんどゲップかおならなどで体外に出てしまうでしょうし、腸からはほとんど吸収されないのでは?

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る