すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

紅茶のティーバックは何杯使いますか?ケチなのでマグカップ3杯はとらないと気が済みません。
もちろんお客様に出すときは一番のものを出しますが・・・。
また緑茶(パックではない、筒のもの)は何回急須にお湯を入れますか?

  • 質問者:リプトン
  • 質問日時:2008-10-03 00:46:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん遅い時間に回答ありがとうございました!

並び替え:

私は、紅茶のティーパックは一袋一杯です。緑茶は、一度しか使いません。結構、頂き物も多いので、これでも中々はけません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ティーバッグはティーカップ1杯分、2人前淹れるときは2バッグ使います。気分をよくするために飲むのだから、おいしくないと意味がないと思うので。。。
緑茶の茶葉は2煎淹れます。1煎めは香り、2煎めはコクと言われますね。同じ茶葉でも紅茶は1杯のみ。緑茶とは茶碗に注ぐタイミングがまったく違いますから。

  • 回答者:T (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分で飲む場合は、紅茶はマグカップ3杯、緑茶は急須3回くらいはとりますね。
物によっては、もっと出るものもあるので、もっと出す時もありますよ。
お客さんには、私も新しい物を出しますけどね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が飲むのであれば2杯は飲みます。
でも、友人に出すものとかは1杯のみです。

また、友人の前で飲む時も、やむをえず・・・泣く泣く・・・1杯で捨て切ります。
(見栄!?)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紅茶はめちゃめちゃ大きなマグで2杯とっております。
緑茶は飲まないのですが、もし飲んだとしたら、必ず2杯は出すと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一回です。
美味しいく飲めるのは一度めだけです。
大き目の深めのマグで作っているので量は多めです。
お客様に出すときは、きちんと茶葉からポットでいれます。
ティーバッグにしろ、茶葉にしろ紅茶の2杯目はうがい用にしています。
紅茶でうがいすると殺菌作用があっていいらしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は濃い目のお茶が好きなので、ティーバック二杯ですねー
それ以上は薄くておいしいと思わないです。
ミルクティーだともっと濃くて一杯です。
緑茶だと、3回くらいでしょうか。
でも、友人はうすーいのが好きなので、4杯くらい出しているそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紅茶なら2杯は取れると思って当たり前に使ってます。
緑茶の場合なら急須で3杯かな。でも茶葉の状態を見て入れ替えるか決めてます。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ティーバッグは2杯です。
葉を乾かすとまた飲めるらしいですが、やったことないです。茶葉を乾かすの結構難しいんですよね。
緑茶も2回です。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紅茶は1袋で、急須にいっぱいになるまでお湯を入れます。
ティーカップには3~4杯はとれるでしょうか?

緑茶は5回は飲んでいるかも!
色がつかなくなって、おしまいです。

お茶を飲んでいるという気分を味わうのが好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ティーバックは2杯が限度かなぁ。
抽出に2~3分くらいかけるので2杯目も随分と薄くなってしまいます。
なので3杯は無理ですねぇ。
緑茶もそうです。
お茶の葉が充分開くまで待つので2杯目が限度です。

  • 回答者:かん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ティーポットに一杯(1ℓ)です。
マグカップに注げは、3杯ぐらいかな。
緑茶は急須であれば2回
風情は無いですが、ティーポットで作るときもあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紅茶のティーバッグの場合はティーポットを使うので、
ティーカップなら3杯、マグカップなら2杯の計算です。
緑茶の場合は、3杯くらいは同じ茶葉を使います。
私の好みは濃い目なので、リプトンさんのマグカップ3杯もいいと思いますよ。
どんなお茶の葉かわかりませんが、あのデビ夫人が同じティーバッグを2日間使うと、インタビューで話していましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはミルクディーが大好きなので、マグカップ半分に2袋ぐらい使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちはー。
紅茶は3杯は絶対です。次飲むまで、ティーバックを流しの電気の紐に洗濯バサミでぶら下げているので、同居人に嫌がられます。
緑茶も一日一回しか茶葉を使いません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紅茶の場合、私も3杯は使っています。
1杯で捨てるなんてもったいないです。
大量に飲みたい時は煮出します。^^;
そうすれば味も色合いも均等ですので・・・

緑茶は色が出なくなるまで飲み続けています。
最後の最後まで絞り切ります。
ケチケチです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2杯はぜったいですね

緑茶は、茶漉しを使っています。
急須を洗うのめんどうだから^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2-3カップぐらいです。

  • 回答者:うすい? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは普通、紅茶は急須で2回はとります。緑茶も2回ですね。
私一人だと味がついてるうちはとってます(4回くらいかな=それだけとるとさすがに飽きます)。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紅茶を飲む時は、コーヒーサーバーに、ティーパックを入れるので、まぐかっぷで、3〜4杯位飲みます。
緑茶は、急須洗うのが面倒くさいので飲みません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ティーバック1袋で
10杯分を
手鍋で煮だします

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紅茶は、茶葉からで3~5gで紅茶サーバー一杯分出します。

緑茶なら急須で3回です。

ティーバックは、ポットにティーバック1つでとりますよ。

ケチですかね?

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ティーバック(紅茶)は1個で2回分まとめて作ります
アイスティにする事が多いので、かなり濃い目に取りますが、それでも2杯半位しっかり飲みます
緑茶は飲まないから回答できなくてスイマセン
でも買ってきたペットボトルのお茶を2倍に薄めて飲むことはあります
これも考えようによってはけちですよね

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る