すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人間関係が長続きしません。
20代の社会人女です。特に人付き合いが嫌いというわけでもなく、飲み会も呼ばれれば行きますし、誘うことも、頼まれれば幹事をすることもあります。中高時代は部活、大学時代はサークルに3つ所属していました。現在の職場での人間関係も何の問題もなく、どちらかというと好かれていると思います。人見知りもなく、話しかけて友達になるのは簡単なのですが、気付くといつのまにかどのグループからも自然と距離を置かれてしまいます。過去2人彼氏がいたこともあるのですが、どちらもある日突然メールだけで理由も言われず振られてしまいました。前の職場でも、関係は良好(と思っていました)、辞めるときにお別れの飲み会を開いていただき、辞めてもまた飲もうと言ってくださいました。ですが、帰宅後お礼のメールをした瞬間から、誰ひとり連絡を返してくれなくなりました。
世間一般くらいの人付き合いのある生活をして生きてきたのに、現在電話帳には家族の名前しかなく、遊びに誘えるような友人はゼロです。自分としては毎回自分なりに誠実に相手のことを思いやって一人一人大切に付き合いをしているつもりなのですが…。周りの人たちも優しく十分に大人なので、何かしでかしたときも表面をとりつくろって笑顔でいてくれていたんでしょうし、どこが嫌いと言うこともなく自然にフェードアウトしてくれます。おかげで、一体どういうことが原因でこうなってしまうのか未だに皆目見当もつきません。
見当もつきませんが、20数年生きてきて小学生から所属したすべての集団でこうなっているので、いい加減、タイミング、相性、環境その他諸々外的要因ではなく、私自身に問題があることは痛いほど分かります。
外見は、美人や可愛いの類では絶対にありませんが、それだけを理由に忌避されるほど酷いものでもないと思います。身なり、体臭等も人並みに気を付けているつもりです。
自分では何が悪いのか全く分からないので、最近では、今は良好な関係を築けているように思えても、「数か月後には省かれてるんだろうな」とか「今この瞬間なにかしでかしてるのかな」と考えてしまい、疲れますし、
「人から見たら私はどんなに不快な性格なんだろう」「どんな風に見えてるんだろう」「笑ってるけど本当は嫌われてるんだろうか」とだんだん人と会うのが怖くなってきてしまいました。

みなさんの周りで、集団からそっと外されるような人ってどんな人ですか?参考までに教えていただければと思います。

  • 質問者:rei
  • 質問日時:2016-01-29 02:32:51
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る