すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

親友を失いたくありません(長いです)


私には高校の部活で仲良くなって、卒業した今も仲良くやってる友達がいるんですが、最近関係が怪しいです、

友達は4人いて、私を含めた5人グループでしょっちゅう遊んだり旅行に行ったり、部活の最中もずーっと喋りまくったり、とにかくものすごく仲がいいです。

卒業して、就職した人と専門学校に行った人と大学に行った人でバラバラになってしまいましたが、ちょこちょこ集まって遊んでいます、今年の秋には旅行も計画していました。

でも最近そのうちの1人(Aちゃん)との関係がおかしくなってきました、
Aちゃんは専門学校に行ってからかなり忙しくなり(今年に入ってからは特に) 、なかなか会えませんでした、
そのうえ彼氏ができて、さらに会えなくなってきました、Aちゃんもなんとかまた5人で遊ぼうとちょこちょこ誘ってくれるのですが、どうしても5人揃えません、

Aちゃん以外の4人は比較的暇人ですぐ予定が合います、その結果4人で遊んでいます、
でもAちゃんを仲間はずれにしてるわけではなく、遊んでる最中も

「Aちゃん忙しそうだね」「いつだったら空いてるかな」

とかAちゃんの話題が出ることが多く、
あんまり会えなくても5人はちゃんと仲良しなんだなぁ………としみじみしてたんですが、
最近はAちゃんの話題も出なくなり、LINEでは5人のグループトークの他に4人のグループトークができてしまって、5人のグループトークはほとんどトークしてません、「今度遊ぼう!」と5人のトークに書いても反応があるのはAちゃん以外の3人だけで、Aちゃんは既読無視です、Twitterでリプを送っても反応がありません、でも呟いてるし、ほかの人には返事してるので多分完全なるシカトです。

私たちに飽きてしまったんでしょうか、

ものすごく悲しいです、そして怖いです、
あんなに仲が良かったのに、
私にとって初めての親友なんです
高校に入るまで友達と言える友達なんかいなくて、1人になりたくないからとりあえずこの子といようってぐらいにしか思わない関係ばかりでした、

なので、今の5人グループは私にとってものすごく、大事なものなんです、
ここまで友達を好きになったことはありません、婆さんになっても仲良くしたいと思ってます、
家族より大事かもってぐらい大事です、誰も欠けてほしくなかったです、

こんなに長い期間親友をやっていても、飽きるときは一瞬なんだと思うと怖くて仕方ありません

私も飽きられたらどうしよう
残ってる4人組までバラバラになったらどうしよう
どうやったら飽きられないだろう
何したらもっと絆が深まるだろう

そんなことばっかり最近考えてます


ちょっと自分おかしいなと思ってます
でも生まれて初めてできた大切な親友を失いたくありません
嫌われたくありません
飽きられたくありません


どうしたらいいでしょうか
どうしたら友情は長く続くんでしょうか

  • 質問者:かん
  • 質問日時:2015-08-24 20:52:58
  • 0

友情を長く続けたいんですよね?
だったらずっとべったりなままではいられないですよ。
たとえば、誰かが結婚したら、子供を産んだら、
そういうのをライフステージが変わると言います。
同じ歳なら進学や就職は同じタイミングですが、
みんなで同じ学校、同じ職場とはいかないので、
それぞれの人間関係を新しい場で作り、自分の立場も作ります。
その時に今までの関係を全く同じに引きずったままというのは難しいんです。
例えばカラオケに行く事になったとして、
子供が生まれたばかりの人がいたら参加出来ないですよね?
じゃあと、子供がいても行ける所にしか行かないなんて他のメンバーが合わせてばかりいるのはおかしいです。
みんな子供がいて自分はいないからって、海外旅行に行こう!と言い張るのもおかしいです。
その時の環境にあった付き合いがあります。
そんななかで、相談したい事、気遣いなく遊んだり喋ったりしたい事、
嬉しいとき、悲しいとき、頭に浮かぶのが本当の友達じゃないですか?
いつもつるんでいるから友達、そうじゃなくなったら友達じゃなくなった、
そんなことはないんです。
あなたも好きな人が出来たらその人を優先したくなります。そんな日が来ます。
そしてそんな自分を申し訳なく思うこともあるでしょう。
今のAちゃんはそんな感じなんじゃないかな。
彼氏のことで悩みがあったらあなたたちに聞いて欲しいと思うんじゃないかな。
Aちゃんのことはあたたかく見守ってあげたら良いですよ。
それが友達です。

  • 回答者:束縛と友情は違う (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Aちゃんは今は彼氏のこととか他のお友達とのお付き合いで忙しいのだと思います。
寂しい気持はすごくわかりますが離れていく人を止めることはできません。
一度離れても縁があればまた出会うことは出来ます。
あなたもこれから色んな人との出会いがあります。
その一つ一つの出会いを大切にして下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る