すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ノートパソコンのバッテリーって、外しておいてもよいのでしょうか?

今まで4台のノートを使ってきましたが、外へ持ち出すこともないのでバッテリーもはめたまま使ってきていまして、OSが古くなったり不調になったりで買い換えてきたのですが、そのつどバッテリーの容量がすごくヘタッテきていることに気づきました。(ACケーブルにつなぎっぱなしですから電源としてはもっぱらACからとっていたはずなのに、です。)

今度は外に持ち出すこともありそうなので、バッテリーのパワーを温存しておこうと思って外したのですが、これって大丈夫ですか?
(ACケーブルだけの電源で使っていってもモンダイないか? ということですが…。)

どうぞよろしくお願いいたします。

===補足===
>ごーすけ様
>匿名 (質問から3時間後)様

ご回答をいただき、ありがとうございました。
「お礼」欄でお礼を申しあげると「終わって」しまいそうなので、補足させていただきます。

■ノートPCは、基本的にバッテリーで使うのがよいということなのでしょうか?
■バッテリーの劣化を防ぐ方法としてのご回答は、ありがたく理解いたしました。
■が、関連しての?としまして、お二方のご回答を拝読して、「やっぱ、ノートは基本、ACじゃなくバッテリーで動かしておくのがいいのかなぁ…」ということを考えてしまいました。

今一度、教えていただければ嬉しいのですが。

  • 質問者:キキ
  • 質問日時:2015-08-20 14:55:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

教えてくださったお二方、ありがとうございました!

どんな充電式バッテリーでも大体500回から1000回程度、
充電放電を繰り返すと寿命が来ます。

例えば、買った日からノートPCにACアダプタを付けたままにしておいて、
今まで1度も抜かなかったからと言って、
1回しか充電していない何て訳ではありません。

ノートPCの中では、バッテリーが満充電近くになったら自動的に放電モードに入り、
減って来たらまた自動的に充電モードに入るを、ずっと繰り返しています。
なので知らない内に寿命の回数まで来てしまいます。

ずっと家で使うのなら、月1回程度充電ランプが点くまで付けておいて、
後は外して保管しておきましょう。

[補足]
回答を良く読んでください。
ノートPCでも別にバッテリーオンリーじゃなく、
ACアダプターだけでも使えるのなら別にバッテリー付けなくても良いと言うことです。
この方が経済的でしょ。
月に1回だけ付けて満充電にして外しておくと、約1000ヵ月間持ちますが、
付けっ放しだと10時間おきくらいで充放電を繰り返すので、約14か月しか持ちません。
だからと言って空のまま保管しておくと充電も出来なくなって完全に使えなくなるので、
月に1回充電するのです。

バッテリーは満充電しても外しておくと自然放電します。
野外で使うときは、持ち出す数時間前にバッテリーを付けて満充電にしておけば
事足ります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度もお煩わせいたしまして、すみません。
PC(ノート)としては、別にバッテリーを付けておかなければならない事情ってのはないのですね。
取説を読んでいましたら、なんかバッテリーが常時はまっていることを前提にしたかのような書き方になっていましたので、質問させていただきました。
ありがとうございました!

もしまだ何か、頭の悪い私に教えていただけることがございましたら、よろしくお願いいたします!

並び替え:

はい、どちらかと言えばそちらをおすすめしています。バッテリーは年中充電されたような状態だと、過充電状態になり、その能力を著しく損失します。放っぽり放しもダメなんですけどね。できればACには挿さずに使用し、バッテリーが低下したら充電を始めるなんて使い方がベストなんですけど。

外したまんまも良くないので、一ヶ月に一度ぐらい再装着して充電しバッテリーで使用する。放電しきったら再度充電して再び外しておくと言う使い方が理想でしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ACには挿さずに使用し、バッテリーが低下したら充電を始めるなんて使い方がベスト」が気になりまして、補足の質問をさせていただきました。
もう少し知りたかったのですが締切が迫ってきましたので、ここでお礼をを申し上げておきます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る