すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

充電池のボルトについてですが、
単4乾電池の表記は1.5vとなっていました。
しかし、充電式電池はどれも1.2v。
1.5vと1.2vのパワーは大きく違いがありますか?

電動歯ブラシでの利用を考えています。

乾電池を交換した時のパワーが最適で、
徐々にパワーがなくなるので早く交換してしまいます。
1.2vになった時の乾電池のパワーが
交換後3日目くらいのパワーなのか
10日目くらいなのか見当がつきません。

乾電池を交換した時のパワーが最適で、
これを持続させたいのですが…

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-07-05 00:35:28
  • 0

1.2Vと1.5Vでは当然大きな違いがあります。
機器の中には乾電池専用で、充電池では使えないものもあります。
機器の説明書を良く読んでみましょう。
このような機器では電圧が1.2Vになったら殆ど使い物にならないでしょう。

以前の質問の続きで、乾電池には2種類あって、
マンガン乾電池とアルカリ乾電池です。
その内、アルカリ乾電池は充電池の特性に似ていて、
電動歯ブラシなどモーターを使う機器では、この能力が有効的です。

また、携帯やスマフォ、ノートPCのバッテリーは
一般的にはリチウムイオン充電池なのでメモリー効果はありません。
放電の必要もなく何時でも継ぎ足し充電が可能です。

何で乾電池が1.5Vで充電池が1.2Vなのかと言うと、
使われている材料で結果的に発生する電圧が決まってしまうためです。
因みにリチウム電池は3V~3.6Vです。
一部の電池のメモリー効果の有無も同じ理由からです。

===補足===
>充電池電池の使用はお控えください(振動数低下、故障の原因)」
>と書かれてありました…
>乾電池の方がすぐに振動数が低下するのに…
>であれば、充電池でもいけると思いますか?
それは安全上の社交事例です。
理論上、電圧が1.5Vより低いので危険性は大きくなりませんが、
回路によっては異常発熱などの恐れはなくはないです。
充電池の使用は自己責任で、メーカー保証はありません。
また、火災などの事故になり裁判した場合は不利になります。

>乾電池を交換した時のパワーが最適なのですが
>1.2vではそのパワーは期待できないと思いますか?
下の文章の通りです。
--------------------------------------------------------
乾電池を交換したとたんにパワーの違いに気づいて
あぁこれだ~と原因が分かったんです。
急な変化ではないので、パワーが落ちていることに気づきませんでした。
--------------------------------------------------------

>携帯などではなく「携帯などを充電するための充電器」
>にもメモリー効果があるのでしょうか?
何度も書きますが、メモリー効果とは途中から充電を繰り返すと
電池自身が満充電から充電されるまでの時間を記憶してしまうことで、
充電器側は無関係です。
ニッカドやニッケル水素充電池にはメモリー効果が発生しますが、
携帯などの電池はリチウムイオン電池なのでメモリー効果はありません。

最後に
電動歯ブラシ本体を、
より持続時間が長い単3式を探されては如何ですか?
少しボディーが太くなりますが単3の方が一般的で単4より経済的ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

説明書探して見てみました。
「必ずアルカリ乾電池単4形をご使用ください
充電池電池の使用はお控えください(振動数低下、故障の原因)」
と書かれてありました…
乾電池の方がすぐに振動数が低下するのに…

>アルカリ乾電池は充電池の特性に似ていて、
であれば、充電池でもいけると思いますか?

乾電池を交換した時のパワーが最適なのですが
1.2vではそのパワーは期待できないと思いますか?

あれから買う気満々でどれにしようか探していた所
ふとボルトの違いに気づいて、振り出しに戻ってしまいました…
昨日、買う寸前までいっていたのはこちらです
http://item.rakuten.co.jp/donya/84808/
http://item.rakuten.co.jp/donya/4548804115637/
http://item.rakuten.co.jp/donya/4548804115620/

単4乾電池を10日間程で交換して
この先使い続けていくのは本当にもったいないです…

最初は、気づかずにずっと使っていたのですが
毎日使っているうちに、なんかきれいに磨けてないと感じ
時間だけが伸びて、10分以上磨き続けても満足できず
乾電池を交換したとたんにパワーの違いに気づいて
あぁこれだ~と原因が分かったんです。
急な変化ではないので、パワーが落ちていることに気づきませんでした。

乾電池を交換した時のパワーを持続させる方法ってないですよね?
やっぱり充電池しか…


あ、それから昨日の質問の件ですが
携帯などではなく、「携帯などを充電するための充電器」のことです。
これにもメモリー効果があるのでしょうか?
------------------------------------------


欲しい電動歯ブラシだったので、電池のことは何も考えていませんでした。
それに最近、購入し結構高かったので買い換えは…

1.2vでは私が期待するパワーは得られないとのことなので
充電池にしても意味ないな~と思います
でも乾電池を途中で交換し続けるのももったいない…
どっちを取るか、ですが
もったいないのは嫌なので、もしかしたら先ほどの充電池を購入するか…
1.2vのパワーが乾電池交換後何日後くらいのパワーか分かりませんが
あと少し検討して決めたいと思います。

親切に回答頂き本当にありがとうございました。o(_ _*)o 感謝です!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る