すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

20代後半のOLです。

実は料理がほとんどできません(興味がもてませんでした)

そろそろ将来の為に料理を覚えて作れるように努力しようとおもうのですが
本当に基礎からわからない状態です。

本当に1から覚えられる料理本、もしくは超初心者にお勧めの料理がございましたら
お教えいただけると助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
たくさんご意見頂きうれしいです。

少しずつ、作って生きたいと思います。

どうもありがとうございました。

「サルでも出来る料理教室」 清水ちなみandOL委員会 がお薦めです♪
ほんとに凄く簡単なメニューが掲載されてます。
まずは基本一通りよりも
料理することを楽しむところから始めるのが私はいいと思いますよ^-^
簡単に出来る料理でも自分で作れた&美味しいが腕を磨く近道だと思ってます。
簡単な料理をやっていくうちにちゃんとした料理にも挑戦したくなるでしょうから
そこからは色んな料理本で学べば自然と身につきます♪

ただ、何事も同じだと思いますが、続けることが大事です、
本を見て作るのは簡単ですが、本を見ないでも作れるようになるには
やはり超簡単な料理でも日々1品でも作ることを続けるのと続けないのとでは
全くと言っていいほど違いがでます。

料理はとっても楽しいですよ^^

料理にはまるとキッチン小物なども色々好きな物を集めると
もっと料理が上手になると思います♪

がんばって♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は
http://cookpad.com/
http://www.orangepage.net/index.php
を見ながら作ってます。

毎日、1品ずつ夕食として作ってると上手になりますよ

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのくらい不得意なのかメールからはわかりませんが、40になろうかという友達で、鍋の火の強さの調節も、鍋を熱して材料を入れるタイミングも全くわからない友人がいます。
醤油味の煮物に塩こしょうをいれようとしたり。
もしかしてそんな感じなのでしたら(違ってたらごめんなさいね)、本よりも、誰かが卵焼きとか作るのをみていて、お隣で実際に作ってみたりした方がいいかと思います。
本などはいろんな料理は載ってますが、基礎の基礎からのってるのはあまりないし、何より、最初に失敗するとくじけますもの。
小学校の家庭科の本も参考になるのかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の好きな食べ物から作るのはどうでしょうか
カレーやハンバーグなら学校で習いましたよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も結婚するまでまったく料理ができませんでした。
で、本などを見ながら独自に覚えていきましたよ。

とりあえず↓
漫画で基礎が描かれています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E4%BB%8A%E3%81%95%E3%82%89%E6%81%A5%E3%81%9A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%A6%E4%BA%BA%E3%81%AB%E8%81%9E%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E6%96%99%E7%90%86%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC-%E5%88%A5%E5%86%8A%E3%81%99%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%AA%E5%A5%A5%E3%81%95%E3%82%93/dp/4391624516/ref=pd_rhf_p_t_1

ほかは自分が食べたいレシピの載っている本を買ってみてはいかがでしょう?
自分が食べたいなって思うことが作りたいっていう気持ちにつながっていくと思います。
それと私は↓のサイトを利用しています。
http://cookpad.com/
レシピを検索できて毎日の食事メニューに困ったときなどに便利ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本のおかずレシピみたいな料理本をまず買ってみては。。?

あとはオレンジページなんかも、
材料少なめで美味しいものが簡単に作れるのでオススメです。

料理以外の記事ものっているので、
自然と興味を持つようになってきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉子焼きぐらいは作れますよね?そこからはじめられてはどうでしょうか?
鍋ものも材料切るだけで、あとはダシなどは売ってるので、
簡単だと思います。
失敗しても、煮えすぎるか、生煮えかどっちかだと思います。
自分の好きなもののレシピを調べて、作るのもモチベーションがでていいと思います。
とりあえずはじめてみれば、興味がわいてくるのでは?
数をこなせば、慣れなので、大丈夫だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理本は静止画なので、超初心者には向かないと思います。

可能なら、料理教室で実物を目にしたほうがいいと思います。

または、DSをお持ちなら、お料理ナビで動画を見られるので、
参考になると思います。

  • 回答者:まさえ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できないよりは、できたほうが後々、本当にいいと思います。
やる気がないと続かないと思うので、作りたい!って
思う時に作った方がいいと思います。
まぁ…結婚したらほとんど作らなくちゃいけないんですけど。(汗)

とりあえず、「きょうの料理」や「オレンジページ」などの
料理雑誌をみて、美味しそうだなとおもったのを
作ってみるのがいいと思います。
そのあとは、料理ブログやクックパッドさんなどの
料理サイトをのぞいてみたり、もう少し慣れてきたら
材料を変えて作ってみる(味は同じでも)など、
少しずつ幅を広げていくのがいいと思います。
最初は興味を持ったものからがいいと思いますよ^^

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうでしたよ~。全く興味なくって。。
結婚してから覚えた事の方が多いです(汗)

当時、参考にしたのがまだPCはおろかネットすらない頃でしたので、いくつかの料理本です。
TV番組なら「きょうの料理」(NHK)料理本はノンノから出てたのや、いろいろ買いました。
「きょうの料理」や「3分クッキング」(日本テレビ)は番組に添った月刊誌?も出ています。
本屋さんに行くと中をパラパラ~と見て分かりやすく書いてたのを買ってました(ごめんなさい!今はもうその本が手元にないので題名が分からないのです)

今ならクックパッドや食品メーカーなどのサイトでも料理の作り方(細かいレシピ)を紹介してるサイトはたくさんあるので「料理 簡単」などとキーワードを入れて検索をかけるといいですよ。

何を作るにしても調味料は始めは少しずつ入れるのがポイントです。
まずはレシピを見て目分量ではなく、おおよそのコツを掴むまで測って入れる方が良いですが慣れですので頑張って下さいね♪
失敗は誰にでもあります!
私も以前は自分の作った煮物は美味しいと思えなかった程ですが今ではそれなりに作れるようになりました。
「やろう」という意欲があるなら大丈夫ですよ!失敗は成功の元です♪

  • 回答者:昔は初心者 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり必要性を感じないと上達しませんよ。
私も同じような状態でしたが結婚して一からでしたがなんとかなりました。
無理に煮物などを勉強するよりもカレーだったりチャーハンだったり簡単かつ一品で御飯になるものから始めてみては?

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしを始めた時に購入した「基本 毎日のおかず集」という本を愛用しています。

基本が押さえてあります。

ただですね、基本的なことが分からないと、本を見ても料理は作れないと思います。

私は小さい頃から母親の手伝いをしていたので、本さえ見ればだいたい何とかなりますが。

お母さんとかお料理教室で習う方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本屋さんに初心者用・料理の基本みたいな感じのタイトルでありますよ。今は独り暮らしなんですか? 実家に帰った際にお母さんと一緒に台所にたってみるとかそういう機会がないのならレシピを書いてもらうとかはどうでしょう?
ほとんど出来ないってことですんで、とりあえずは何かしら出来るんでしょうから、そこから色々工夫していけばいいと思います。
私も短大で生活文化や食生活について学び、調理実習も週1はあったんですが家ではほとんど料理せず、社会人になって実家暮らししてても親がしごとであまり家にいなく一人での食事が多かったからあまり料理しませんでした。
結婚して嫁に行き姑にあまりに料理できなくて怒られました。
いまは離婚したんですが姑のお陰で少しは料理できるようになりました。まだまだヘタだしかなりのぶきっちょなんですが5歳の息子がいるんで日々頑張ってます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も料理はあまりできませんでした。
今はパソコンでメニュー探してそのとおりにやってます
初心者用の本も売ってるし、私みたいにパソコンから検索するのもいいと思います。
私はクックパッドをみて、検索してます。
写真付きなものもあるので、わかりやすいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DSのお料理ナビがおすすめです。

切り方からていねいに教えてくれますよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは今日食べたいものを作るのが1番です
そして、今日食べたいものが決まったら、そのレシピをゲットします
だから料理本を教えてと言う事なんですよね
別に本じゃなくてもレシピのwebサイトが沢山あるので、検索で肉じゃがとかオムレツとかヒットするのでそれを作ります
失敗してもごまかせる?物から作るとかね
例えば、カレーとかすき焼きのたれで作る肉じゃが、めんつゆで作る煮物などは結構調味料を個別に計らずに出来ます
炒め物は焼肉のたれで味付けしてください
もやし炒めなどはめんつゆ風味と焼肉風味で、出来るし、失敗も少ないです
話は戻りますが、webサイトでゲットした、レシピをクリアファイルなどにまとめて、自分だけの料理本を作っています
料理本の紹介ではないので、勘違いを承知で、回答しました

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初心者むきの料理の本がたくさんでてますので
まずは購入するのがいいですね。

あとはほかのかたもかかれてますが
DS お料理ソフトは重宝しますよ。わかりやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

任天堂DSのお料理ナビを利用されてはいかがですか?
画像つきで詳しく丁寧に説明されてますよ。

体験ができるので URLを記しておきますね。

http://www.nintendo.co.jp/ds/a4vj/features/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の親友が、まさに、踊る宝石さんと、同じ状況でした。

で、BDプレゼントで、DSのお料理をプレゼントしました。

先週、それで、肉じゃがを作ってくれたのですが、
ちゃんと、大さじ何杯とか言ってくれるので、
時間はかかりますが、楽々作っていましたよ。

ページをめくるのも、『はい』っていうだけなので、
便利ですよ~

自分にも、欲しくなっちゃいました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、すき焼きもたれを買う
鳥の甘煮る
親子丼
肉じゃが
牛丼
サトイモ煮
などを作る。
材料を切って、煮るだけ

  • 回答者:かも (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーとかシチューとかとりあえず
煮込み料理なんて簡単じゃないですか

あとは
私もあんまり料理しないんですが
たまにした時感じるのが
包丁の使い方ですね
多分効率悪く切ってると思います
とりあえず包丁使いになれてみてから
味付けが簡単な料理など(野菜炒め・炒飯など)
挑戦してみてはどうでしょうか

  • 回答者:ゆゆ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DSの料理のソフトはどうでしょうか。
読み上げてくれるので、一々本を見なくても料理が出来ます。
色々なレシピも乗ってます。

クックパッドという料理サイトは色んなレシピが乗っています。
結構簡単なのもあると思います。

初心者にお勧めなのはハンバーグとかどうでしょう。
それとトロトロではなくて昔ながらのオムライス。
カレー。
子供が好きそうな物ってわりと簡単な物が多いと思います。
ハンバーグはソースケチャップとソースを混ぜもので大丈夫です。
後好きな物で簡単そうな物を作るといいですよ。
好きな物だとやる気が出ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特定の番組の宣伝をするわけではまったくありませんが、私の場合は本よりも映像で、NHK教育テレビの「今日の料理」を録画し、そのレシピどおりに作ってみるということを繰り返しました。季節の旬の素材を使ったレシピを紹介することも多いので、参考になると思います。

私はお酒が好きなので、お酒に合う料理を・・・とあれこれやっているうちに、いつの間にか何品も作れるようになりました。せっかく興味がでてきたのですから、なにかそういう楽しみを持ちながら続けていけるといいですね、きっと。

あと、やはり包丁はいいものを買って、きちんと研げるようになるといいですよ。包丁の切れ味を保つことは料理作りのうえで大事なポイントかと思います。
ネット検索すれば研ぎ方自体はいくらでも出ていますが、これはやはり慣れなので、最初はうまくいかなくても、何度もやってみることが上達への近道ではないでしょうか。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:chacho (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単料理の本もありますが、興味を持つためにも料理教室がおすすめです。

安い受講料で1度だけ参加可という教室(東京ガス会社のもの・ABCクッキングなど)があります。

いろんな人と一緒にやった方が料理は楽しいとか関心を持ちやすいのではないか、と思います。
ホットペッパーとかのフリーペーパーにも料理教室のクーポンが載っていることがありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初心者用の基本料理と言う本がありますが
せっかくなら、お料理教室に通われてみてはどうでしょうか
本は、文字数が限られていて、細かい部分までは書いてありません
お教室だったら調味料を入れるタイミングとか加減を目で見て覚えられます
分からない事は、直ぐに聞けるし勉強になると思いますよ

何度か通えばお料理のコツが分かってきますので
いろんな本も読むだけで どんな料理も作れるようになります

せっかくその気になったのですから頑張ってください^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の姉も結婚するまで目玉焼きしか作れませんでした。
カレーを作るといいつつ、カレー粉よりウスターソースを多量に入れるような
タイプで。
基礎というのは、包丁のことですか?味付けですか?
味付けならオレンジページやレタスクラブでよく特集しているので
十分勉強できますが、
包丁となると料理教室なり親なりついてもらわないと危ないです。
本だけ見ていてもこればかりは。。。

まずはりんごの皮むきからしてみては?
あれができると包丁遣うのが怖くなくなりますよ

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃが・かぼちゃの煮物・魚の煮つけ・マカロニサラダなんかが簡単だと思います。
主婦雑誌に載っている主婦の考えた料理は作るのが簡単です。

  • 回答者:翡翠 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵料理からはじめてみてはどうでしょうか?
目玉焼き・卵焼き・スクランブルエッグなど。

あとオレンジページの増刊号のものは、
本当に役に立つと思いますよ。
沢山種類が発売されていますし、わかりやすく書いてあると思います。

料理はやる気があれば、できます。
がんばってみてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理本を読んだり料理教室に通ったりしてもいいのですが、一番は母親や祖母から教えてもらうことですね。
家庭の味というのは、本で学ぶものではないと思ってます。
将来のことを考えているなら、彼氏に美味しいと言ってもらえるのもいいですが、懐かしい味だというのもいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にこれというのはないですが、「料理以前の基本」といった感じのものが図書館にいけばたくさんありますので、見てみてはどうでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも最初はあるし、それで出来たら悩まないから大丈夫ですよ。
まずは味の濃さから勉強されてはいかがでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も結婚前まで、料理なんてほとんどできませんでした。
今でも主人のほうがうまいほどです(^^;)
やるようになれば、それなりにできるようになりますよ。

料理本を参考にされるのもいいですが、
お母様など身近に料理される方に習うのが一番の近道だと思います。
どうしても本に載ってない事態が起こることもありますので・・・

おすすめの料理本はオレンジページなどの初心者向けのものです。
親切に解説が載っているのでいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オレンジページの増刊号で出ている本には、初心者向けの本が沢山あるし、簡単にできる料理の本もありますよ。

本屋さんの料理本コーナーで色々探されると、あると思いますよ♪

でも、本音を言うと、本だけではあまり勉強にはなりません。

やっぱり、実際教えてもらうと、身に付きますし、応用も効くようになってきますよ。

お時間とお金に余裕があれば、料理教室へ行かれることをお勧めしたいです!

  • 回答者:料理教室に通ってます (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうでしたので煮たりする物からしました。
すき焼きを作りました。簡単ですよ。野菜を全部切っておいて.糸コンニャクだけは茹でて臭みを取る。。お肉から炒めて「すき焼きのタレ」をザバッと入れて野菜を入れればOK
コンニャクとお肉が一緒になればお肉が硬くなるので別に寄りそわさないで入れるだけです。次の日も食べられるしね。1人なら野菜は半分から3分の1のものを買えばいいし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の好きな料理から覚えると良いですよ。私はカレーライスやお好み焼きからはじめました。ちなみに包丁は使えないので、フードカッターが大活躍しています。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーやシチューなどから、覚えれば良いと思います。
市販の固形ルーのパッケージに書いてある通りに作れば良いので。
焦らず、少しずつ料理を覚えていけば大丈夫ですよ!
かくいう私も、今だに失敗ばかりですから・・(50代です)。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、男性ですけど、独身ですので料理は自分で作っています。家庭料理は習ったことはないので、本を一冊買ってそれを参考に今では何でも作れます。是非、一冊基本になるものを手元においてください。ご参考までに、私も持ってる本を紹介しますと、「基本が知りたい、和のおかず」(別冊NHKきょうの料理)980円です。切り方の基本から書いて有りますので凄く解り易いです。料理教室に行かなくても安上がりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草の胡麻和えは簡単で手頃だと思いますよ

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃが、御浸し、胡麻和えなどはいかがでしょうか?

  • 回答者:かね (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな本で、良いですか?
http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579210459/
これなら、基礎から覚える事が出ます。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はベターホームの基本料理コースに通ったことありますよ。人数多いので学校の家庭科みたいですが、お母さんみたいな人が先生で基本をいろいろ学べて、休んでも振り替え効くしよかったです。その時もらった料理本が基本の和食がたくさん載っていて、主婦の今も大活躍中です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基礎から全く分からない状態という事であれば、
料理本とかを見るよりも料理教室とかに通って基礎を教わった方が良いかと思います。
レシピを見ても切り方や炒め方等最低限の知識や技術が身に付いていないと
上手く出来ない事が多いと思います。
一度基礎さえ学んでしまえば、あとは料理本等のレシピを見ながらでも十分作れるようになるかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はオレンジページのはじめてのおかず 定価840円を買いました。今は料理教室に通っています。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る