すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

38歳女性です。  36歳頃より肺炎を繰り返します。 だいたい3~5ヶ月の間隔で発症しています。いつも 痛みがあり、肋膜炎とも言われます。抗生物質の点滴を1週間続け、確認のCTを撮ると いつもきれいに影はなくなり治癒しているようです。なので担当医も 「どうして繰り返すのか わからない」と言っています。癌の検査(血液検査)でも陰性でした。
肺炎に詳しい方がいましたら 考えられる事など 聞かせてください。

  • 質問者:おん
  • 質問日時:2008-03-11 22:15:42
  • 0

「肺炎 繰り返す」で検索しました。
・中葉症候群
・中葉舌区症候群
・好酸球性肺炎
・マイコプラズマ肺炎
・円形無気肺
などが上がるようですが、抗生剤が効くなら好酸球性肺炎は否定的でしょうね。
マイコプラズマ肺炎もペニシリンなど一部の抗生剤は無効だそうです。
円形無気肺はレントゲンでわかるそうです。
どんな病院にかかられているのでしょうか?
気管支鏡検査はなさいましたか?
もう少し詳しい検査のできる病院、あるいは呼吸器疾患に強い医師のいる病院にセカンドオピニオンしてみるのはいかがでしょうか?

  • 回答者:くれさん55 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私も いろいろ調べてみました。
どうにせよ もっと専門医に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

痰の検査とかは当然されましたよね。肺炎を繰り返すということですが、カビとか結核でも肺炎様の症状が出ます。肺が悪くなくても、心臓・自己免疫性疾患とかでも、肺炎と同じような呼吸器症状が出ます。CTで影が治っているということですが・・・そこら辺がなぞです。レントゲンでなくて、CTというあたりが・・・
 主治医の先生からは、専門病院への紹介などはされていないのでしょうか?
 やはり、セカンドオピニオンを求めたほうがよいと思います。

  • 回答者:yukiyoni (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る