すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

こじつけでもいいから、せめて!質問形式にしたらどうなの?(^^;
と最近ここを見ていてよく思うのですが、
そういう投稿は順次運営側で削除したりしているのでしょうか?
自分が見かけた質問(?)や回答したもので、そういう理由で削除されちゃったものを発見したことはありますか?
(禁止事項に当たりますよね?)

容認しているのならまったくかまわないですけど
ここはお知らせ掲示板ではないと思っていますし、

ここにも、(質問内容のところ)

「匿名で 『質問』 する」
になっているのに、目に余る投稿があって個人的にはあきれてしまいます。

これだったら、一行質問でポイント目当てだ!と批判されている投稿のほうがまだかわいいと思うのですが、
みなさんは「なにこれ?」と思っても、

スルー派ですか?
通報したり、回答欄で注意を促したりしていますか?

※いっつも見ていてちょっと迷うのです。
おいしい情報はそりゃ共有したほうが嬉しいし、ありがたいけど
だったらせめて、○○だったって知っていましたか?
くらいの文章にする努力はしないのかぁー!?て思っちゃうんです。

  • 質問者:一応質問→回答サイトでしょ?
  • 質問日時:2008-10-01 00:30:54
  • 2

そのタイプの質問に関しては私の基本は通報もせず回答もせずスルーなので回答した事はあまり無いですが、そんな感じの質問で削除された質問は結構見かけますね(私の場合はSooda!専用の自作ブラウザで見ているので削除が簡単に分かりますが、普通のブラウザでも相談の番号が欠番になっている事で分かるかと思います)。

削除に関しては事務局が巡回しているか通報でそうなったのかは謎ですが…^^;…まぁ、余りキリキリ心を痛めても自分が損だし、回答するのも益々自分が痛いので(笑。

でも、色々と考えられる事は有りますね。一例ですが過去に『肩こりが酷い』なんて一行相談が有りまして…言外に『どうしたらいいのでしょうか?』と言う言葉が含まれていると解釈できるからOKと理解するか、形式的にでもその言葉を文面に足すべきかと考えると、難しくなる気がします。立派な回答が付いてしまうと、それが巻き添えで消えてしまうのには忍びなく、事務局も質問そのものを削除するのに躊躇するかも知れません。

そもそも閲覧者が『こんな感じの質問形式にすればイイのに』と感じると言う事は言外にその言葉が含まれているとも言える訳ですが、逆にどう解釈しても質問にならないようなものや意見表明で自己完結しているもありますね(笑…『専業主婦』とか『社保庁』とか『アニメ、漫画、ゲーム』とか…^^;。

ちなみに私の場合、通報したり回答欄で注意を促すのは、健康や財産に被害が懸念される場合や、違法・不法行為を肯定したり違法・不法行為そのものだった場合と、余りにも他者を愚弄し誹謗中傷している場合や、明らかに著作権に抵触する場合等に限定しています(相談室当初からコレで通しています)。

******

返信有難うございました。わわわ…回答より長い返信を頂いてしまいました、重ね重ね有難うございました。

欠番を探すと結構有りますね~…^^;…時たま、ドカンとまとめて5連発程度で欠番が出ていたりなんてのも(大汗。

気になる気持ちは良く分かります…私も昔は神経質に気にする事もありましたが、ゴマメの歯軋りでは無いけど、気にしても自分で動いてもどうにも出来ないものも有りますしね(動いて何とかなるのなら積極的に動く派ですが)。なんか…年齢と共に感受性が落ちてきたのかも?…^^;。

引用開始『一応言論の自由が保障されている国なんだから ガイドや規約にはきちんと目を通した上で、 自分がこれ以上はだめかなー?と思うラインだけ意識して投稿・参加していればいいんですよね。 』引用終了

だと思いますよ。街の中と同じですね。街中に氾濫する捨て看板とか邪魔だと思う人は110番すれば良いし、見慣れてしまった人は目にさえ映らないかも知れませんし。

とりあえず、ここに登録できるのは成人としての判断力がある人と言う前提があるので(未成年の場合は保護者の承諾が必要)、基本は投稿者に任せると言う性善説に基いた判断をして、余りにも酷い常軌逸脱行為に対しては『自分を含めて他の参加者全員の為にも通報』と言う姿勢で良いと思います。

ただ感じ方は人それぞれの揺らぎがあるから通報後の判断は事務局に委ねて、任せた以上は不平を言わない姿勢も必要かと思います(不満とか出るのは仕方が無いですが、心の中に閉じ込めるか直接事務局に問い合わせるとかで解決するべきかと)。

脱線だけど良く見かけますよね…会議等で採決後にも不平とかぶちまけて足を引っ張る人とか(笑。決まったら協力すべきだと思うのですが(笑。

あと、わざわざ逸脱行為を披露して注意してもらうのを待っている人とか…注意されるのを待ち構えて逆に絡んだりする人には注意する行為自体が相手を喜ばせる結果になったりするので、権限を持たない個人で対応するよりも権限を持つマスターに対応してもらうのが一番自然で安全かとも思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水辺さん、ありがとうございます。
こういう(わたしの)質問も(いろんなひとに、あるいは反対側?の人に)
スルーされているだろうな、と思いつつ水辺さんのご回答が聞けて嬉しく思います。
使用例や質問の例もわかりやすく挙げてくださってありがとうございます。

※ブラウザにびっくり。笑


確かに巡回か通報か(あるいは投稿者が削除したのか)は
こちらにははっきりとわかりませんが、
やはり削除されている投稿は意外とあるのですねー。

>余りキリキリ心を痛めても…
確かにそうですね。
別にここに限ったことではなくて、わたしはきっとそういう人間なんだと思いました。
もうちょっと気楽にやりたいと思います^^ありがとう。


肩こりですか…難しいですね(^^;
しかし、おっしゃること、よくわかります。勉強になります。
・実は言外に含まれている
・形式的にでも言葉を足すべきだと考えるとややこしくなってくる

わたしも同じように思いつつ、
どこまでがどうなのか、とか考え出すとよくわからなくなってきちゃったんですよね。

そして、なんで他の投稿ではなくて、そういう投稿「に」疑問を持つのかとか
きっとそういうことも知りたくてこの質問を投稿したんだと思います。


もうあれかな、一応言論の自由が保障されている国なんだから
ガイドや規約にはきちんと目を通した上で、
自分がこれ以上はだめかなー?と思うラインだけ意識して投稿・参加していればいいんですよね。

なんかものすごく大雑把なまとめ方になっちゃったけど、
結局のところそういうことなんですよね…(^^;

そして、削除するかとか・OKな投稿かどうかは
最終的に事務局や運営側が判断することで、
結局参加者側には、他の投稿について
なんら文句をいう権利や疑問を呈する権利もないのでしょうね。

いや…ボタンがある以上権利はあるのかな。。微妙だ…難しいです。

でも、キリキリしてても確かにもったいないし、
触らぬ神にたたりなしと考えて、 これからは
いい意味で(?)適当な投稿をすることにしようかな、と考えはじめました。
そして、なんか変な投稿にも文字通りさわらぬ…で行こう。と思います。

並び替え:

答えようがない質問やジャンルによって答えられない
質問は、スル-しています。

違法であったりすれば通報するかもしれませんが、
まだ、1.2回みかけただけです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がやる時間はあまり見かけないですね~、
もう削除されちゃってるのかなぁ?
せめて質問形式にすればいいのにね。
質問ポイントが欲しいのならなおさらですよね、
通報まではしませんが、自分ならスルーすると思います。
通報したいのはもっと他にいますから!

  • 回答者:匿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。

でも私は、質問一覧を見る時は、
答えられそうな質問を捜すのに精一杯で、
そういうのはスルーしています。

  • 回答者:のりこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど… ありがとうございます^^
ここって、タイトル制ではないので のぞくまでその手の質問だとわからないことってありませんか?
最近だんだんどうでもよくなってきたのですが(笑)
見てから気づくとがっくりしそうです。。

質問やアンケートはまだ良いのですが、質問者の言いたいことだけいって「何が聞きたいの?」というのは多いです。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「何が聞きたいの?」
そこが推測できる範囲のものとそうでないものがあって困るときがありますね。。
いやでも…推測できない自分の脳みそがいけないのかな…??
などとふと考えたりもして、、わけがわかりません。泣

以下のような投稿なら通報します。
1)質問になっていなくて、かつ何が言いたいのか理解不能なもの。
2)あからさまに卑猥あるいは性的な内容で、このサイトには不適切と思うもの。
3)意図的に特定の職業とか社会的グループに属する人を誹謗中傷することを目的としているもの。

スルーする方がいいという意見も多いですが、あまりにひどいと良い回答をしてくれる本当に物識りで良心的な回答者が逃げ出しちゃうんじゃないかと思います。そうなると結局全員の損ですからね。「通報魔」呼ばわりは覚悟の上でやってます。
私が「いくらなんでもひどすぎる」と感じたものは大体削除されているようです。それが通報の結果なのか、事務局の判断でなのかまでは分かりませんが。

  • 回答者:joker (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、わかりやすいご回答ありがとうございます。

>本当に物識りで良心的な回答が…
は、わたしもそう思うことあります ^^ 難しいですよね。
質問している側に ある程度知識や許容する度量がなかったために、
せっかくの回答が台無しになっていることってありますよね。

最近はそうでもないような気がしますが・・・。
まあ、賛成以外認めないなんていう質問があるくらいですからねぇ。
基本はスルーです。いちいち気にしてられません。
言外に込められた意図を頑張って推察しましょう。案外面白いかも・・・。

削除といえば、昔、よくばり相談室のころですが、「元気ですかー?」という質問があったんですよ。
きちんとコメントもあったし、問題ないだろうとか思ってたんですが、消されてました。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>最近はそうでもない
というのは、最近はだいたい質問形式になっているので、大丈夫という意味でしょうか?
それとも、突然質問が消えることは最近はあまりない、という意味でしょうか?

>言外に込められた意図を頑張って推察しましょう。案外面白いかも
笑。確かにそうですね。
そういう質問が 放置系だったり嫌がらせ系(内容に関わらずハート1)でなければ
参加しようかな。って思うときもありますね。

でもそれとなく言いたいだけなのかうかがっちゃうときあります。(やな回答者ー。。笑)

たまにある、「退会します発言」が、私的に1番どうでもいい投稿です☆

通報されたので退会します!
削除されたのでもう退会します!
アカウント2つ取っちゃいました。もう全部終了して退会します!



勝手にしてー!いちいち宣言しないでー!と思っちゃいます。
そして、たいがいスルーしています。

出入り禁止でしたが復活しました・・・なんて宣言もありましたね。(相談室の時)

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近見かけませんね…まだあるのかな?

確かにそれは。。^^; なんか他のサイトでも「もうここやめます!」というような最後の宣言?をしてから
去っていくタイプのかたっていらっしゃるようですよね。

なにかこう…してやりたい!という気分になるのかもしれないです。
本当に嫌な気分になっちゃったときはそうなるのかな…??

でもこのサイトでそれをやられると、どういう回答がつくのでしょうね?
わたしもやめようと思っています。とかかな。。(^^;

私が見た投稿では
冒頭から「質問ではないのですが」みたいな言葉から始まってる投稿が
ありました。オススメ情報みたいな投稿で。

おいおい。^-^;って思いましたが、なんか回答数も多かったし
みんな盛り上がってたので、そのときは通報はしませんでした。
そういうのばかりが続くと目にあまって、通報するかもしれませんが
まぁ、たまにならいいんじゃないかな。と思います。

投稿するほうも、「この書き方では削除されるかな?」とか
思わないのかな~?って思っちゃいますね。
とりあえず書きたいにしても、削除されないように
最後に「みなさんは知ってましたか?」とかつければいいのに。って
投稿者さんと同じように思ったことあります。

その投稿が削除されたかどうかはわかりませんが
削除対象にされたのであれば「要領悪いな~」って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わっはっは…ちょっとほっこり心があたたまってきました。^^

それはまたわかりやすい投稿ですね…
わたし、そういう親切なひとって嫌いじゃないです。
でも利用方法というか、投稿場所を間違ってるくないか?(日本語変)
と、やっぱり思っちゃうんですよね。

違和感を感じずに、「ありがとうございます!」「知りませんでしたぁ!」と
一度でいいから言ってみたい、そんな気持ちになることがあります。(^^;

3段目はまさに、わたしがそのような感じで疑問に思っていたのだと気づかせてもらいました。
「この書き方では削除されるかな?」
とか、あるいは
「この投稿はOKかな?」
と、送信前に一度考えてみたりしないのかな?と思っていたのだと思いました。ありがとうございます。

きっとうるさいひとは、「知っていましたか?」系もだめだ!言語道断だ!とおっしゃるひともいるかもしれないけど
質問になっているのだから、わたしは構わないと思うんですよね。
だからこそ逆に気になっているのかもしれないです。

こないだレスができなかったのでこの場を借りて・・・とか完璧に使い方を間違ってる分には、削除理由に抵触しているので通報します。
個人的に特定の方にメッセージしていますから不愉快です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不愉快ですか。。不愉快っていやな言葉ですし、不愉快にはならないようにしたいです。(何回言ってんだ)

わたしには通報ボタンを押す勇気がないですが、確かにそれは明確な基準かもしれませんね。

通報はよほどじゃない限りしないので、スルー派です。
「なにこれ?相談?」ってものすごーくありますね。それって、相談として成り立たないものなので、運営者側が発見したら削除の対象なんでしょうが、削除はされてるようには感じませんね(^^;)

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談、というか質問なのかどうか迷うときがあります。
なので、「こじつけでいいから」
何か教えてほしいとか疑問に感じているニュアンスにしたらいいのになぁって思うときがあるんですよね。
だって、思いつきで投稿しているの?としか思えないときがあって…

でも みなさまのお話を聞いていると
運営側は結局別にパトロールなどはしていないようですねー

そういうサイトなんだと割り切る部分も必要なんですね。なんとなくわかってきたような、わかってきていないような…(^^;

質問者さんが言っているのは、例えば
『オーブントースターの使い方』←僕が考えたのでこんな質問はないですが。
みたいな感じの投稿ですか?
結構回答がついていたりもしますが、
絶対お礼コメントつけないだろうなー
ポイントも付けないで放置されるんだろうなー
というのが見え見えなので迷わずスルーします。

追記です。
質問者さんが言っている質問、記憶にあります。
やっぱりスルーしてました。
僕が例えた質問は、オーブントースターではないですが
実際にありました。
使い方を教えてくれ!って事みたいですよ。

  • 回答者:ててて (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放置される可能性が高いんですか。わかっているのだったらせっかく投稿してもちょっとさびしいですね。

わたしは、「○○というサイトで××が始まりました!」
というような投稿です。逆の「○○で××が終わっちゃいました!」でもいいんですけどね。
ただ書きたいだけなのねーと思っちゃうんですよね
※その先に、一言でも「知っていましたか?」「知らなかったひといませんか?」「同じ人いませんか?」などがあったら、何かしら聞きたいことはアピールできると思うんですけど…

トースターのお話は、使い方を「聞いている」のではなくて、ただ「使い方を教えている」だけなのでしょうか…(^^;
ある意味新しいかも。。でも教えてもらう側なのに教えちゃってたら笑えます。

-追記-
ありがとうございます。
使い方を教えてくれ!という意味なんですね。質問からそれが読み取れる場合はきっとわたしも気にならないからスルーどころか、見ても何も思わないと思いました。
まぁ…「ここで聞くなよー」と思う可能性はありますが…(^^;

ててて(走ってるのかな?^^)さんは、全般的にスルー派なのですね。
やっぱりそれが正解だと思います。精神衛生的にもよいですね。
ありがとうございます。参考になります^^

質問→回答じゃなくて、
愚痴聞いてほしいだけ? てのもありますね。
回答への満足度もお返事もなかったり…
人それぞれだから仕方ないのかな?と思います。
よその質問サイトから来られた方もいると思いますしね。

私はスルー派です。
管理される方の負担を考えてしまいます^^;

  • 回答者:お助けになりましたか? (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(実は)グチを聞いて欲しいだけだったとしても、質問形式にさえなっていれば、気にならないほうなんですよね。
「今日○○でした。最悪です。こうならないようにはどうしたらいいですか?」とか
「同じようなことがあった人いますか?」とか。

内容として他の人にもためになるかどうかとか、優れているかなどはべつとして、一応体裁は整っていると思うので。笑
なので今回は「こじつけでもいいから」と表現したんですよねー

他の質問サイトについては判断が難しいですが
個人的には、よそのほうがよっぽどまともだと思うことがあります。
知○袋などはこことはまた まったく違うし、ある意味 よりひどい場合もありますが、わたしが好きな○kw○veなどではこういう投稿は見かけたことがないように思います。(レフリーががんばっちゃうからかな)

しかし、おやさしいですね><。
他の質問でも 管理側やサーバーの負担を考えて通報しない、ていうひとを見かけました。
わたしは、どうして通報に値するのか考えるのがめんどくさいので
ほとんど通報したことがないです。(それでも目に余るなぁと最近思うので閉口することがあるのですが…(^^;

ご回答くださり、嬉しいし 考える助けになっていますよ^^

先日、どうも質問とは少し違うものがありました。
ちょっと気の毒になりまして、回答したのですが
どうしてそうなるだろう・・・という
非難と皮肉の混じった返信を頂いてしまってショックでした。
しかも、攻撃的な思い込みを押し付けられて悲しいです。
それでも、自分の書き方が悪かったのかなとか
反省をしていたのですが
あとから、憂さ晴らしだの、顔が見えないからいいやとか
他の人への返信で書いてあって
質問としていたあれはただの独り言で、
愚痴の同調相手を募っていたのだと分かりました。
本当に酷いです・・・。

それに、名前を挙げられて、「こんな人が答えて来ます」と
元気になって欲しいと思って書いた回答を蔑まれて
さすがに、もういたたまれなくて、事務局へ自分の回答の削除をお願いしました。
そうしましたら、通報してくれるようにと事務局から言われ
仕方がなくて通報したのですが
いまだそのままです・・・。
もう、悲しくってどうしたらいいのか分かりません。

お返事ありがとうございました。
一応質問→回答サイトでしょ?さん、
わざわざ励ましのお返事を下さって、本当にありがとうございました。
お陰さまで、なんとか元気になれそうです。
お返事がすごく嬉しかったです。
やはりここは、優しい人が多いなと思いました。
私も、これから傷ついて悲しむ人がいたら、励ましてあげたいです。

よくばり時代には、自分で恥ずかしかったり悲しかった回答は自分で削除が出来たのですが
今は、締め切られてしまうとどうにもならないんですね。
すごく勇気を持って問い合わせたんですけど・・・、通報してくださいが答えでした。
でも、通報しても削除はされません。
他の回答した人も、酷いことをかかれてたりしたので可哀相です。
中には○○さんですね?と決め付けられて罵詈雑言を書かれていた人もいました。
人違いかもしれないのに、そんなことするなんて・・・。
怖い人だと思います。
私はそんな人にはならないようにしたいです。

いろいろご心配してくださって、ありがとうございました。
とても感謝しています。

  • 回答者:泣きたい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泣きたいさん、お返事が遅くなってごめんなさい!泣かないでーー><

やりとりって難しいですよね。
目の前に相手がいない分、逆に対面より難しいと感じること、多々あります。
この質問で思い出させてしまったのだったら申し訳ないです。

ただあんまりお気になさらずに、
泣きたいさんが正しい…というか、善意での投稿を続けていれば
ステキなやりとりもあると思うので、落ち込まないで!

あとから、その手の投稿だったとわかると相当ショックですけど、
自分が少なくとも間違っていない場合は あんまり深く悩まないでくださいね

わたしも非難と皮肉の混じった返信?かもしれないものをもらいましたし
真剣に考えれば考えるほど、余計に疲れることがわかりました。笑

なので、たぶん泣きたいさんは
どのときも よかれと思っての回答を投稿されるかただと思うので
今後は、グチ「かもしれない」と思ったものには近づかずに
「明らかに質問・相談・悩み」だと思われるものだけに
しばらくは投稿をされてみてはいかがでしょう?^^

それでも色々な方がいらっしゃるので
100%ショックの可能性を防げるわけではないですが…><

変な言い方ですけど
せっかく(?)変かもしれない人がいることが
わかったのですから、これからは大丈夫ですよっ^^

そして、事務局に削除願いを出されたことにとても感心してしまいました。
すごいですよ!
問合せだって、とっても体力がいることだとわたしは思っているので。。

ただ、自分のを消して欲しいのに
相手方の投稿に(?)通報してほしい、という要請があったのは
ちょっとおもしろかったですけど…(^^;
意外と通報は重視されているのでしょうか?

色々と謎ですが、わたしも シビアに考えすぎないように努力していくので
泣きたいさんは 今のままやさしい(?)投稿を続けてください^^

何しろ以前はここは「相談室」で、「質問」的なものに対する賛否がありました。
まあ、いろいろな投稿を受け入れて、参加しやすくするという観点から現状やむを得ない面もあると思います。

ということで、スルー派です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありましたねー。わたしは逆にそのとき「なぜそんなに目くじら立てる?」と思っていましたよ。

なるほど…むしろ逆に 質問でもなんでもどんとこい!そういう太っ腹サイト…なのですね。

ただ、わざわざ規約に載せてるのに納得いかない部分でもありますね(^^;
「利用者同士が質問・回答形式で知識を共有し合うこと、またそれを閲覧し、情報収集することを目的としたQ&A」
ですって…。
逆に言えば、体裁が整っていればよい、という意味だと思っていたので微妙な気分です。

お得な情報は確かに嬉しいんですが、質問サイトの趣旨には反していますね。
つられて回答してしまうこともあるので、私も反省しなければいけません。
質問は最低でも質問形式で書くようにはしないといけませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気持ちよくわかりますよ!わたしも、お知らせ系だってかまわないと思います。教えてくれるのはとっても嬉しいですもん^^

…んだけど、せめてちょこっと文章を工夫して体裁を整えるくらいのことはしないのかな?って
平気で投稿している感じに見えるものには疑問を覚えることがあるんですよね

最低でも質問形式で書くように っていうのがいちばんしっくりくる言葉のように思います。

あまりにもひどいと思うのは通報しますが..
ほとんどはスルー派ですね。
回答欄で注意をすると.相手側から意味なく感情で通報されるとバカらしいので
スルーですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>相手側から意味なく感情で通報される
これも頻発しているのですね…
なんか、どういうひとがここのサイトを利用しているのかわけがわからなくなってきました…

やっぱりほかとは色々な意味で違う、と肝に銘じておいたほうがよさそうですね。

通報するを押しても決まりきっている理由の中から選ぶだけで、
どういう風に問題なのか。この表現がおかしい!とか
いえないようになりましたね。
前の時には、通報理由みたいのを書かせてもらえたのに。。

通報件数が多すぎてチェックできないのでしょうか。
それなら通報すらされてない一瞬のあくどい質問などは、
それこそスルーされているのかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそれはありますね。あんまり通報機能を使ったことがないのですが
なにか文章を書く欄がありましたよね、確か。

でも、あまりにも負担がかかるので簡単にすぐに押せる形式に変わったんでしょうね。。

そんなに通報件数多いのでしょうか?押す習慣はないので、そんなに押し捲っているひとが多いとは思いませんでしたが…

お助けマンさんは見かけたら目に余るようだったら通報される派さんなのですね。(?)

スルーですね
それに後悔されて30秒以内に回答しようとしたら、終了したか削除されましたと表示された事があるので、また自作自演かい!!とあきれ返った質問がありましたよ
あとで検索したら1人だけ回答してましたけど・・・・
それの方が問題かな?
追伸
大変失礼しました
変換ミスです
公開されて、すぐに終了のパターンがありましたと言う事です
今後気をつけます

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい、
「それに後悔されて30秒以内に回答しようとしたら」というのは誰が後悔したのですか?
質問者がやっぱやーめた、と思って削除した…のかと思ったらひとりだけ回答者がいてびっくりした。
というような感じでしょうか?

-追記-
ありがとうございます。
30秒以内で即終了だとタイミングがよすぎて
確かにちょっとびっくりしますね。

でも…いまのところ、公開されてすぐ終了でも
ポイント目当てだと明らかでなければ
質問・回答形式になっている限り、OKの投稿ですよね。

わたしはすぐ終了でもかまわないと思っていますけど
(自分はなかなか終了しないタイプですが)
あからさまなのはちょっといやかもしれないですね。

>そういう投稿は順次運営側で削除したりしているのでしょうか?

追跡してませんので、削除されたか気づいたことはないです。
ただ、通報を元にしか削除してないとは思います。

>スルー派ですか?
>通報したり、回答欄で注意を促したりしていますか?

いちいち通報するのは、運営側の負担になりますので、放置します。

気が向いたら促すこともありますが、そういうタイプは無視か、いいとこ回答拒否を食らうのが関の山でしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも追跡していないのでよくわからないんですよね。
>通報を元にしか削除してない
げー!恐ろしいですね。逆に言えば通報が増えまくったら…ということがやっぱり実際に起こっているのでしょうか…やだなー

>そういうタイプは無視か、いいとこ回答拒否を食らうのが関の山
わたしはいちいち相手にするタイプなので、ストレスや不安・不満が貯まってよくないですね(^^;
ほんと、上手に生きておられるかたがうらやましい。
細かいことを気にせずにじゃんじゃん投稿できるひともうらやましい。
(なので今回はちょっと感情的になって…風に投稿してみました)

削除をされたものをみたことはないですね。

最近へんな投稿がふえたので 通報もしたことが
あります。注意をうながしたこともありますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとですか?変な投稿増えたのですか…
ほんとにお知らせとしてしか使っていないものは個人的にはここ数日見かけてしまうようになってなんというかこういう使い方もありなんだ、といろいろな意味で感心?していたのですが
ほかにも色々増えているのですね。利用者も増えていそうですしね。。

ルールを細かく知らないのですが、通報するボタンのところの記述をこれから読んでみようと思っています。が、その時間がない。通報とはいったいどういうものなのか知らないでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりますよ。わたしも通報するボタンてほとんど押したことありません。
明らかにダメだろ投稿で初めて使用しました。
しかも、横にもうひとつご利用ガイドのウィンドウを出しつつ間違っていないか何度も確認したりして…

でも、逆に通報しまくっている方もいらっしゃるようで
それはそれで困ったもんだと思っています。

初心者な質問で恐縮ですが、質問でポイントは溜まるのでしたか?

  • 回答者:かね (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

条件付ですが、質問でライフマイルの「マイル」が貯まります。

かねさんはスルーされているということでしょうか?

たまにありますね。
「で、何がききたいのでしょう?」とか「へ~そうですかぁ」としか答えられないような書き方。
実際にそう回答しても相談者の望んでいる回答でないのは分かるので(通報されても損なので)
できるだけ心の中だけでツッコミ入れています。

そんな書き方でも大抵のものはこう聞きたいのだろうな、と思うので
たぶん日本語に慣れていない人なんだ、と思うようにしています。
ほんとにそういう可能性もありますよね(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>心の中だけでツッコミ
いちばんよい方法ですよね。ほんと器用な生き方ができない自分がいやです。
たいしたことじゃないこともわかっているのに…(ばか)

なんか、お優しいですね。ちょっと…涙出そうです。。
わたしも余裕があったらそういうときもあるのですが、頻繁に見かけすぎて辟易してきちゃいました。
お言葉を思い出して、すっきりしたいと思います。

よくありますね。とくに慰めてください投稿や共感してください投稿はいかがかと思いますし、またせっかく回答した人に対してついてるコメントが失礼な場合もありますよね。
私も普段はスルー派で通報はあまりしないのですが先日の某質問は通報をしてしまいました。
そういう投稿は運営側でも削除してほしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ついてるコメントが失礼な場合
というのは、共感を求めている系、でもですか!?
もしそうだったら、もう何がしたいのかよくわかりませんね。。(^^;
愉快犯?

某質問はまだあるのですか?(ごめんなさい、どの質問かはわかりませんです)

明らかに質問でない物でも削除されてないし、削除しているのか分かりません。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー、やっぱりOKなんですね。あんまり追跡(?)したことなかったので
そういう情報いただけてありがたく思います!
もうだったらいいや…(^^; と思ってきました。

ここって、すごく親切な方がいる反面、確実にポイント目的のみの方がいて

目に余る質問でも注意を促したら匿名で回答していないと反感をかって

通報されたり、質問でも本来ポイント関係の質問などは駄目ですが

分からない事や疑問に思う質問は丁寧な回答を頂けている内に通報される

様です。以前そういった質問に回答して投稿したら削除か質問が終了しました

って表記されたので、その方の履歴を見たら質問がありませんでした。

ですから本来、通報機能があって、通報に該当する質問でも

常識派はスルーする方が多いです。

通報されたら嫌なのでスルー派です(笑)

追記-----------------------------------------------

禁止事項に下記がありますよね(*^_^*)

満足度によるポイント付与や質問投稿に依る
マイルの付与などの質問は事務局の運営方針に対する疑問や
運営サイトでのサービスに抵触しているのでは?
と勝手に思っているだけでは無く以前の相談室の時に
指摘され通報しますという回答がありましたので(汗

ちなみに本当に目に余る質問が多いので質問でマイル付与する
方法はどうか?とサイトに問い合わせ中です。

個人的には皆が不快になる事無く楽しく、このサイトを利用出来れば
と思っています。

当サイトのサービスに関する問い合わせ・苦情、事務局の運営方針に対する疑問・要望などに関する投稿内容

当サービスに関するお問い合わせ、苦情はすべてユーザーサポートにて承っております。お問い合わせ内容や苦情を公開することによりお客様の個人情報が漏洩する恐れもありますので、このような投稿内容に関しては削除させていただきます。 また、事務局の運営方針に対する疑問・要望や事務局とのやりとりを公開する、もしくはそれをすすめるような投稿内容につきましても、他のご利用者様の不安感をいたずらに煽る、不正利用を促すなどの恐れがございますので、削除の対象とさせていただきます。

  • 回答者:モラル低下中 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>常識派はスルーする
了解です。きっと毒されて常識?を見失っていました。
たまにぐるぐるするんですよね。

>本来ポイント関係の質問などは駄目
というのは、どこで示されているのでしょうか?見落としていたのかな…
わたしはここはポイントにアツイ(いい意味ですよ)人が多いので
うまいこと(?)活用させてもらっているんですよね。もちろん切実な質問として。
なので、禁止事項だったらがーん!です…

-追記-
ありがとうございます。

ちょっとご確認したいのですが、

モラル低下中さんが焦点を当ててくださっているのは、
この、「Sooda!のポイント」について、ということでしょうか?

わたしの最初のお礼コメントは、
「一般ポイントサイト関係の質問」(=ポイント関係の質問)のこと
としてご返信しましたが もし、見当違いでしたら申し訳ないです。

やはり禁止事項はすべて読んでいるので、大丈夫でした。


それをふまえて、初めにご回答いただいた内容について

ここでは、(Sooda!の)ポイント関係の質問はダメだ
(=たぶん禁止事項のサービスに関するお問合せに該当するだろう)と思っているかたは
そういう禁止事項に当たるものには回答もしないし、通報もしない。かたが多いですよ^^

というご回答だったでしょうか?

ちょっと卑猥な質問は通報してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー、確かにたまーにありますね。
どうしちゃったんだろう?この質問は…っていうのが。
でも、ちゃんと閲覧が多い質問に載っていたりして
みなさん興味津々なのが伝わってきます。(^^;

基本的に、スルーしますね
回答しませんし、削除依頼もしません
スルーだからね^^;

細かい事を言ったらきりないですし
アンケートなんて完璧質問じゃないですよね
でも、まかり通っている感じがしますので ほっといています

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。えらいなぁ…

ほんと、きりないんですけど、わたしはアンケートは別にいいと思います。
なんで聞きたいのか理由がないものも多いけど
何かしら気になっているからアンケートをとっているわけで…
(そういうひとじゃないひとももちろんいそうなんですけど、それは見極められないんですよね、外からだと)

普通、こんなのが、通報されるの?って、体験が、なんかいもあったので、
ご指摘の事については、容赦なく通知します。

あと、そういう質問に説教したら、回答拒否者にされたので、通知にしました。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー… 逆に、自分もどんどんしていいんだなって思ったということですね。(合ってるでしょうか…)

って!がーん…拒否者にされたということは、Sooda!になってから、ということですよね。
なんかリニューでよくなるどころか悪くなっているのでしょうか…??

そうですね、あなたに同感です。ちゃんと質問形式にして欲しいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知識人 さんは、たとえばどういう投稿に対してそう思われますか?

私も最近目に余る質問が多いので同じことを考えていました。

「なぐさめてください」よそ行ってください。
「○○は××じゃないのに」うんうん、で?
「○○を××にする方法」質問じゃないだろ。
「○○ってどう?」私は君の友達じゃない。

通報まではしませんが、言っても回答拒否されるだけでしょうから無視してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なぐさめてください」はやはり多いんですね。
別に、その先に 今後こうならないためにはどうしたらいいですか?とかあったら質問になってると思うのでわたしは構わないと思いますがお知らせだけだとげんなりします。
でも…ここだから、聞いてもらいたい人もいるのかな…(^^;

そうそう、
「○○ってどう?」は別にいいんじゃないですか?
不特定多数の人に聞いてもらって、どう思うか知りたい、ということですよね?

確かにオイシイ情報は有り難いですが、お知らせ掲示板ではないですよね。
質問ポイントと拍手狙いかとも思えてきます。


スルー派です。


***** 追記 *****

一度注意を促したことがあるのですが、質問者からお怒りの言葉を
頂戴してしまいました・・・
それ以来、気分的に係わりたくはないので、回答も避けています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー。拍手ですか…なるほど。
ポイントじゃなくて。ということは、ランキング狙い??

スルー派、というのは、そういう投稿に回答もしませんか?

-追記-
ありがとうございます。真面目なかたなのかなって思いました。

質問者さんにもわかりやすいように明確にご指摘されたということですよね…(?)

そういう投稿に対して、わたしもそれとなくそれって投稿していい系質問なのかな?それとも何か疑問に感じているのかな?ってニュアンスで伝えようとしています。(笑)
真正面から向かっていってもきっとお怒りになるのは目に見えているので…
だから、傍からみると、喜んで御礼の言葉を述べているように感じるひともいるんじゃないかなって思います(^^;だめじゃんわたし…

確かに、気分悪い投稿を受けると元気なくなっちゃいますよね。
でも、書き込みいただけて助かりましたよ!ありがとうございます。

スルーします。
まあ、そういう人もいるよねって感じです。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見習いたいです…
わたし、ストレスたまってるのかな…(^^;

ありますね。私も質問内容が疑問形でなく自分の感想で終わっちゃてる質問なんかあります。見ると「何だ?いったい何が聞きたいんだ!!」って思いますね。そんなときは迷わず通報しています。質問として意味をなさない質問は禁止事項ですから当然だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまで熱く思っているわけではないのですが
質問や疑問に思っていそうな内容がひとつも入っていない場合
使い方を間違っているんじゃないのかとふと思うときがあるのです。

お知らせしてどーする!と。

ただ、当然とまで言い切れるのか疑問だったので質問をしてみました。

通報するのが一番です
通報の数が多ければ、結構削除されるみたいですよ
「通報」「削除」で検索すれば、通報されて削除を受けた方の回答が集う質問が
みつかると思いますのでご一読を。
でも、相談者さまの質問自体も、いがいと禁止事項にふれているかも?
みいらとりがみいらになってるかも?


追加:(お礼への返信です)

上記追加回答分、(内容は、削除された側の経験談でした)お読みいただいたので、速やかに掃除いたすますた
さささささっ

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー、通報自体にはあんまり興味がなかったので
検索してみたことなんてありませんでしたぁ…

「質問意図が伝わらない」でしょうかね(^^;
「過剰に詰問・非難するような表現などを含」んでいそうかな…(^^;
「他者および特定の利用者などを誹謗中傷する」と感じられそうですかね
「サービスに関する問い合わせ・苦情」っぽいでしょうか
「過剰な反応や、特定の意見の押し付けを目的」としていそう…?

きりがないのはわかっているのですが、
ここのトップページって、QちゃんとAちゃんの絵になっていますよね?
それって、一応ここが他のQ&A系のように
何らかの疑問・質問を投げかけて、それに対して意見や回答をいただける場所なんだ。
という象徴なんだと思っていたのですよ。なのでこういう投稿をしてみたのです。
一応はてなマークつきで…(^^;


-追記-
ありがとうございます。
急いでお返事したのでわたしもお返事の文章がわかりづらく申し訳なく思います。
※箇条書きにしたものは、ガイドにひっかかっているかも?とおっしゃったので、どこの部分に当たりそうか自分なりに引っ張ってきたものです。

そして、削除されているものもある、と知って そうなんだ。と思いましたよ!
どういう風にチェック機能が働いて、判断を下しているのかは運営側でないとわからないですけど、削除されちゃうものもあるのですね。

そして、respondent さん自身でそれを体験されたのですね。(!)
確かに、最近質問のところに「詳しく書けよ」というアピールがあるなぁと気づきました。
ガイドにも理由や回答者にわかりやすい質問形式を…的なことも書かれていますよね。

これについては、もう結構な数の質問がそれに当たらないのではないかと思いますよね。
それを理由にされたら、私自身困ることがあると思います。

そして、ご忠告くださったこと※下記 はわたし自身も少し反省します。

毎日毎日こういうのってOKな投稿なのか?とちょっとずつ疑問が膨らんでいって
今日、自分も何か質問してみようと思ったときに、
いちばんに思い浮かんだのが これだったので、思いつきで質問した部分もあります。
すぐ下にあった投稿でさらに気の赴くまま投稿しようという気がさらに加速しました。

※きちんとした質問形式で、質問した動機と、具体的に
なにが聞きたいかを明記してないと、たとえ別のことで反感を
うけたにせよ、それがきっかけで通報された場合、
質問側に落ち度があるということで、削除はちゃんとされます


(ポイント目当てで回答したかたがこの中にいるかもしれない可能性もありますが)
とりあえずちょっとはひっかかっているひともいることもわかったので
平気で投稿してよいものでもないのだな、
そしてひどいと削除されちゃう場合もあるんだな
とわかりました。

勇気を出して(?)詳しい内容もちょっと触れてくださって助かりましたよ!
わたしも今度逆に問合せしてみようかな。笑

※ベストについても了解しました。

そうですね・・・
でも通報するか否かは、自分にとって有益な情報か否か、精神状態によっても左右されます。
勝手なもんです(汗)

追記★
そうですねぇ、違和感というか苦笑というかんじでしょうか。
私も雑談みたいなスレッドが皆無になると淋しいから(考えたらそんなに知識持ってるわけじゃないし(苦笑))、いいんですけどやはり無理やりでも質問の体裁にしろよって同じように思いますよ(苦笑)

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見たときの状況や状態によって変わるというのはわかりますよ。 笑
わたしも現金なところがあることを自覚していますし。

でもrespondentさんはとりあえず違和感を感じることがある、ということで合っていますか?

-追記-
わざわざありがとうございます^^
わたしも雑談が嫌いだというわけではないんですよね。

ただ、たまーに…
宣言とかお知らせメッセージだけになっているのを見ちゃったりすると
おっしゃるような感じ (^^; ←わたしだとこんな感じかな…
を感じることがあったんだと思います。
「苦笑」はぴったりの言葉だと思いました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る