すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

なぜ、人は殺されるのですか?

単刀直入な質問ですが、率直な疑問です。

親が子を死なせてしまったり、子が親を殺してしまったり。
刺したり刺されたり、殴ったり殴られたり。
誰でも良かったという理由で無関係な人を殺したりする無差別殺人など。
そんないたたまれない事件が昨今また後を絶ちません。

救いの手や、護る気持ち、思いやる心。
そういう大切なものは、どこにいってしまったのでしょうか。

並び替え:

人は生まれながらにして残虐な心があると思います。
しかし、生きていく上でその心がだんだん薄れていき
他人を思いやる気持ち、優しさなどが上乗せされていくのです。
しかし現代のこの世の中では残虐な心が薄れていかずに、残り続けるのです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間として悪魔が宿るのでしょうね・・。

昨今のニュースは殺伐としていて
見ていて胸が痛いです・・。

理由なく幼い命が絶たれるのが
一番悲しいです・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殺す人に聞いてください・・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人を殺すことをしてはいけないのは、損得ではない道徳的なものです。
しかし、人は今、損得でしか物事を判断できなくなっているのです。
子供がうっとしいから殺す。
親の介護がしんどいから殺す。
今の世の中がしんどいから死ぬ。その前に一回、人を殺してみたかった。
あいつらがうざいから殺す。
みんなと一緒に死にたかったなど。
これらはすべて損得勘定で考えているが故です。
情けは人のためならず、がなぜ誤用されるのか。
そういうところにあると私は思います。
人を思いやるだとか親切にするとかは道徳的なものです。
そういったことを学校で教えなくなった。
そして、大人たちは卑怯であることしか子供は学ばなくなった。

また宗教観が薄れてきたというのもあると思います。
世の中において神の存在を否定し科学を信仰し始めてから、あの世や地獄の存在に否定的になってきました。
しかし、一方で救いを求めている。それを紛らわすための労働や学業。また救いの手段として、趣味などの楽しいこと、あるいは新興宗教やスピリチュアル、占いといった霊的なこと。
そして、救いがなくなったと思ったとき、人は命を大切にしなくなる、自暴自棄になる。

だから、人は殺すし、人は殺されると思います。

  • 回答者:てきとー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親の教育は大きいと思いますよ、
ただ、親も仕事や環境が悪いと子供にしてあげられない事もあるとは思います、
しかし、子供を育てるのは親の役目です、
世間が悪いとか言ってられません。
世間が悪いなら、全員人殺しになりますか?
なりませんよね、いい人もたくさんいます、と言うよりいい人の方が圧倒的です。
一部の凶悪犯罪を犯す人が増えているのは、環境も政治も世の中も関係ありますが、
親の影響が一番だと思います。
人の親になると言うことは大変なことですから。

  • 回答者:お助 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国語の読解力低下によって情緒を感じない、冷酷な人が増えていった。
考える力も落ちていて理性が弱く、衝動を抑えられない人もいる。
家族、友人と会話しない人が次第に自己中心になって「俺は凄い人だせ」と誇示するために無差別事件になってしまう。

あと情報があふれすぎて判断する余裕がなく、心が休まっていないのも一因。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は何十年と矯正の仕事をしてきましたが、このような事件は残念ながら昔からあります。
 守秘義務もあるので具体例などを書くことはしませんが、一般に知られていないだけで想像も出来ないような殺人事件、殺害方法などは現在とそう変わりません。動機なども至って単純なものも多いのが事実です。
 現在と相違があるとすれば、これほど多くのメディアが延々と報道することはなかったように思います。つまり知る機会や情報量の違いだけだと思います。
 残念ですが簡単に無くなるものではありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔から殺人はあったでしょうが最近の犯罪は身内だったり残虐性があったり。
小学生にしても個人でもちよったゲームを一緒にするなど心の交流が失われているように感じます。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃は、凶悪犯や精神異常者などが犯罪を犯していて、
殺人犯なる人種がいて、人を殺しているのだと勘違いしていました。

しかし、特別な人種ではなくて普通に暮らしている一般人が、様々なストレスや心に傷を受けて心が捻じ曲がってしまい、見境がつかなくなり犯行に及ぶのだと思われます。

過度のストレスから犯罪に走ったり、精神を病んだり、身体を壊したりという
ことはよく言われますが、ストレスを克服しながら生きている人も多いですから、命を大切に考えて欲しいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは大人がしっかりしなければだめですね。
自分のことだけで精一杯で他人を振り返ることをしなくなったのは教育のゆがみが原因だと思います。現場の教師もさることながら、それを監督する教育委員会の不祥事があまりにも多すぎます。子供は子供で何を信じたらいいのかわからなくなっているのではないでしょうか。子供を教育する立場の人たちがあの有名な「夜回り先生」みたいな人ばかりだったらすさんだ少年犯罪なども少なくなると思うのですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弱肉強食の資本主義社会だからです。みんな、自分に都合よく暮らしたいのです。
誰だって楽したいでしょう?まぁインチキな社会です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精神的に大人になりきれない大人が増えていると思います。教育の問題だと思います。もう一度、教育を考え直して、修身とか道徳という物をちゃんと教えないと駄目と思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人が殺されるの反対は殺すのか?ですよね。
同級生が離婚のごたごたで子供を殺して、自分も死のうとして死にきれませんでした。
多分 自分のことが一番になってたからだと思います。

自分のことしか見えてない そういう状況が殺人をおかしてしまうのだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは、想像の話です。
自然界の動物は一部例外を除いては、同種族の中で殺し合いはしません。(これは事実)人間が人を殺すのは、人が増えすぎてしまったからかも知れません。これだけ多く存在し、地球環境に影響を与えています。知恵という物を持った段階から、地球という一個の生命体が、人間同士殺し合うというプログラムを組み込んだからです。人間同士を殺し合わせて間引きすれば、地球への影響が和らぎます。ですから、知恵あるかぎり、人は人を殺すのです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ動物性が残っている人が多いからだと思います。動物性に傾くと自分の本能で動いてしまうので、突発的に殺人を犯す事があります。精神性に傾けば理性や道徳心が働くので他者に愛の手を差し伸べる事が出来ます。物欲、利己主義、競争心が渦巻く限りは不幸な事件は続くと思います。嘆かわしい事に人間の残忍性は過去からずっと続いています。一見悪化している様に見えますが、質問者さんの様にこう云う事件を見て心を痛めている人も増え続けている筈ですので、きっと平和で優しい世の中に向かっているのだと信じています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔「鬼畜」という映画がありましたが、いま人が人でなくなってきているのかも

しれませんね・・・。世の中メチャクチャおかしいですよ・・・暴力が蔓延り、ワイセツな物が

巷にあふれ、不正が横行し、不平等がうまれています!

世の中の情報を伝えるマスコミも狂っているし、一度救世主かなにか現れて

悪いものをすべて滅することでもしない限り、このまま世界は破滅の道をたどりそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう切ないですね。やるせないです。
親子関係が多いですが.本当に疎通が取れていないと思います。
子供が何に悩み,どう考えて毎日過ごしているのかを話し合いしても,反抗期なのか
と思うくらい自分の部屋に上がっていきます。
だから自然体でいくしかないかと,,。ただ,,常に話し合いはしていかなければならないし,子供を放っておくわけにもいかない。
どう生きていくか,仕事はどんなことをしたいかで就職が決まり落ち着くまでは,全て
嫌われようが親の責任として目を掛けていかなければならないと考えています。

放棄するのは楽ですし,,いいんです。けれど我が子です。きちんとした道しるべが
整い自分で自分の面倒を見られるまでは子供が生きていくうえでの仕事をちゃんと
応援していってあげたいですね。
転んだら立ち上がる,,けれどその時に大きな力になれる存在でいつもいなければいけないと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともと狩猟してた訳ですから、そのときの本能があるのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今に起きた問題ではないのですが
ストレス社会が原因だと思います。

どの社会にもストレスを感じることが多いです。
上手に解消できる方であれば問題ないのですが
できない方もいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人と人との繋がりがうすくなったせいでしょうね。
核家族で祖父祖母と離れて暮らすためやさしさをしらないせいでしょうか。
また 祖父祖母がいない ペット禁止のマンション などで
「死」について勉強する機会がない為とも思います。、

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の欲求が理性を超えてしまった結果ではないでしょうか。
ストレスを発散できずに溜め込んでいる人や、
これと言った理由もなく、そういう行為自体に快感を覚える人。
普通は、理性でそういう気持ちを抑えるのでしょうが
歯止めが利かない人が増えてきたのでしょうかね。

救いの手や、護る気持ち、思いやる心。
大切にしたいですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「最近は・・・」と言う言い方をされる人もいますが、わたしはそうは思いません。
人が人を殺したり、親が子を殺したり、これは今に始まった事ではありません。
文明と言われるものが発生する前はもちろん、歴史が刻まれた現在まで、
何度も何度も繰り返されてきた事です。

文明と呼べる物ができて数千年、それだけの時間を掛けて続けられてきた蛮行は、
いきなり無くなったりはしないでしょう。

だからと言って、全く同じという訳ではありません。道徳観や司法制度、
生活の向上によって、少しずつではあると思いますが、良くなっているはずです。

  • 回答者:Maku (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さん色々な視点からの回答でなるほどと思っています。

私は、ゲームに見られる『リセット文化』の影響ではないかと思っています。
うまくいかない、負けちゃった、何でだよ・もういいや・・など、困難・否定・排他的なる社会現象が、機械による瞬時のゼロクリアーが楽になる手っ取り早い方法として重宝がられているのではないでしょうか。

ゲームの中での死・リセットではなく、小さいころから生き物の死を悲しむ、生きることの尊さを感じる遊びが今まさしく求められているのではないでしょうか。

  • 回答者:鬼ごっこ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自暴自棄、秋葉原の事件なんかはもろ親に対するあてつけでしょう。
私は育ちが悪いので彼の気持ちが瞬時に理解できてしまいました・・・だからといってあんなことするわけじゃありませんが。
理解できない素朴な疑問さんは、幸せな人なのだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恐らく、人間が人間になる前、類人猿の時代よりもはるか昔から、殺人が行われていたと思います。
理由は様々でしょうね。
救いの手や、護る気持ち、思いやる心を持っている人もいれば、持っていない人もいます。持ってはいるけれど、時々その心を忘れる人もいます。
殺人者の気持ちは分かりませんが、そういう人がある割合で存在するのだと考えます。それは社会のせいとか、環境のせいとかだけでは片付かない問題だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本能と理性のせめぎ合いの末に、本能が勝った結果ではないでしょうか?
人は地球上で最も優れた生き物で、日々進化、発展しています。
殺し合いの数も、殺し方の残酷さも、人類の進歩と共に少なくなっています。

しかし、そんな人間でも心の奥底には危険な本能が少なからず眠っていると思います。
「自分にとって不要なもの、邪魔なものは消してしまえ」
っていう気持ちが存在していると思います。
でも、ほとんどの人は成熟した理性のもとに、これらの危険な本能が目覚めないように押さえつけているのだと思います。

しかし、何らかの要因で本能が理性を上回ったときに、傷害や殺人が起きるのだと思います。その、
「何らかの要因」
の中には流行や触発といった外的なものも多々含まれると思います。

最近はそういった殺人が目立っているような気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は良くも悪くも近所の人に怒られたり兄弟が多かったり自然と我慢を覚えるような機会があったように思います。その中で思いやりの心なども育まれていたのではないでしょうか。
昔より生活が良くなり我慢を覚えず、親に過度な期待を持たされたり共働きが増え話をする機会が減り(共働きの方を非難しているのではありません)、世間では会社ぐるみの不正や汚い政治家ばかり。大人でさえうんざりする世の中で子供達が将来に希望をもてないような気がします。
そんな世代の子供達が親になり、更に状況を悪化させているように感じます。物価があがり税金ばかり取られ生活にも心にも余裕がなくなって安易にこういう事件が増えてしまっているような気がしてなりません。
短絡的な殺人や介護疲れの殺人など色々ありどんな理由があれ一番悪いのはやってしまう本人ですが、政治のゆがみが原因のものも多々あるような気がして未然に防げたかもしれないと感じることが多すぎてやり切れません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

命の大切さを教える人、学ぶ場所が無いのだと思います
心の痛み、体の痛みを知らないから出来る行為
人として未熟なのですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時代背景が良くないからです。
TVゲームが氾濫インターネットがどこからでもだれでも見れ
本来目にすることの無い情報が簡単に入る世の中になったからです。
私が子供の頃は学校から帰ったら暗くなるまで外で遊び
近所の人ほとんどが声をかけてくれてどこそこのおばちゃん、おじちゃんと
みんなが知ってる環境だったが、今の時代公園でDSやらで遊んでる子供を見ます。
なんでもかんでも垂れ流しの情報社会が今の殺人鬼を作ったと思います。

  • 回答者:* (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その行為が「自分の未来も傷つけていること」「自分も苦しめること」「罪を背負うこと」という自覚が無いからだと思います。
私はたとえテレビや映画の「フィクション」であっても、そういうことに遭遇することは耐え難い行為なのですが・・・・・。

人は誰も一人では生きられないはずなのに、自分中心に地球を回している人が多く見られるのは悲しいことです。
犯罪を犯さなければ、ある意味「うらやましい性格」に見えることもありますけど、私にはできません。

ある方がおっしゃっていました「この世で一番恐いもの・・・・・それは、《人間》」だと。

  • 回答者:命の尊さと儚さを知る (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな事件ばっかりで嫌になりますね。
殺人はもっと重いものにすればいいと思います。
死刑でもいいかと思います。
人のことを考える心、思いやる心、本当に大切なものは何処にいったのか。
とても悲しく、切なくなります

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単です。

刑罰が軽すぎるから、野生化しているのです。

  • 回答者:paco (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親殺し・子殺し・無差別殺人、全て戦前から今に至るまで常にありましたし、その数はむしろ減っています。マスコミの報道が苛烈なので、最近増えているように感じますが、政府の統計上は明らかに減っています。

なので、救いの手や守る気持ち、思いやる心はどこにも行っていません。今も昔も変わらずあって、あったその上でこういう事件が起きるのです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精神が未熟としか言いようがありません。
人を慈しみ、いたわり、思いやる事が出来る優しさがあれば穏やかに暮らせるのに
皆 自分が可愛い 自分が大切 自分しか愛してないから人を殺めるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時の感情の爆発かと思います
でも介護をしている人が疲れて、親を殺すなどと言うのはやるせなく、悲しくなります

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る