すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

現在妻が出産のため産婦人科を探しているのですが、どこにするか悩んでおります。家から車30-40分ほどかかるところは遠いでしょうか?近くに個人病院はあるのですが、先生が一人なのでちょっと心配しています。みなさん、どのように産婦人科を探してらっしゃるのでしょうか?

  • 質問者:そうすけ
  • 質問日時:2008-09-30 11:58:17
  • 0

並び替え:

私は出産経験者の友達にきいたり、ネットの口コミを見たりして決めました。
近いに越したことはないですが、私も30~40分くらいかかるところの病院で産みました。

そこも個人病院なので、先生は1人でしたよ。
でも慣れている助産師さんが何人も居たので、安心して産みましたよ。

http://women.benesse.ne.jp/maternity/
良かったら、これで病院の口コミを見てみてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近いほうがいいです・・・・

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は地元で評判の高いところが近くにあったので、選びました。
陣痛が始まってから、病院に連絡したら、
我慢できなくなったらもう一度連絡してください、と言われたので
本当につらくなってから行ってしまったので、
近所の病院でしたがそこにつくまでは辛くて大変でした。
出産なのでなにが起こるかわからないので、
近くで探されたほうが良いかと思います。

  • 回答者:pon (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠いですが、距離だけでなく施設などでも考慮しないといけないし、早めに決めないと、入りたくても入れません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出産のためでしたら、奥さんの実家に近いほうがいいと思います。
妊娠初期から中期でしたら、奥さんの通いやすい近場のほうがいいのではないでしょうか。場合によっては、妊娠高血圧症などの合併症を伴うこともありますし、そうなると遠方では通院回数も増えますし、奥さんの負担になるかもです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は個人病院で先生が一人でしたが留守の時は連携している大病院から医師が派遣されていましたし助産師さんもいらしたので不安はありませんでした。30分以上はやや遠いかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車で30~40分はちょっと遠いかな。
陣痛が15~20分おきになったら連絡入れて病院にいくので、車で20分以内がベストだと思います。

個人病院がどうなのかはわからないのですが、先生以外にも助産婦さんが内勤している個人病院もありますので、調べられたほうがいいと思います。              

私が出産した病院は友達の紹介です。
地域の口コミでも評判がよかったので即決しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経験として選ぶポイントは・・・


●1週間ほど入院することになるので、会社帰りに寄りやすい
●会社帰り、面会時間内に会える
●妻がひとりで病院に行き来できる
(産気づいて病院に行っても、まだですよと帰らされることがある)
●家族が面会に来やすい場所

個人病院で心配だと思いますが、
お産が大変そう・胎児が危険・母体が心配な時は、
前もって総合病院を紹介してくれます。(こちらでは不安なので大きな病院で・・・と)

なので、安静・異常など言われていなければ個人病院で大丈夫ですよ。

迷っているあいだに、予約が取れなくなってしまいますので、お早めに!

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラマーズ法をしているところで.父親が立会いできて.地上の空気を初めて吸った瞬間
を写真を撮ってくれるというところの個人病院で産みました。
何かあっても前に入院したりするので安心ですが.先生はうちのとこも1人で看護婦さんが多かったですよ。アットホームで全く恐いというのが無かったことがよかったです。
大きな病院=医大で産んだ友達はなんか次から次という感じで愛想も無く恐かったと
言ってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は自宅から歩いてで5分ほどの産婦人科にしました。
内科・小児科も併設なので出産後のフォローもそこで受けられるからです。
また個人の病院ですが、助産師さんがたくさんいらっしゃるので先生が診察中でも、何かあってもすぐに行けるので安心です(*^^*)
お産は命がけです。産科単科よりも小児科のある病院の方がよいと思います。先生も複数いた方が安心です。なにかあってからでは遅いです。

元気な赤ちゃんが生まれてくるよう願っています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くの病院でも、先生が手に負えないとか何か問題があったら大きな病院に回されるので、それほど気にすることはありません。
まずは、市民病院が近くにあって、助産婦さんが親切なところがいいですね。検索すると口コミでいろいろと書いてありますよ。
私の場合15分ぐらいの産婦人科ですね。10~15分ぐらいで市民病院があるので、何かあってもそちらに回してもらえるので安心してます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、生まれてすぐに子供に異常がみつかり、先生が何をしても泣かなかったのですが、すぐ隣の病棟が小児科だったので、事なきを得ました。
結構、他の病院からも色々な病を持つ新生児が救急車で運ばれてきていたようですが、同じ総合病院でしたので、すぐに処置していただけ、また、私の入院中は、毎日わが子を見る事ができました。

ただ、車で片道2時間かかったので、(自分から選んだわけでなく、外出中に切迫早産で救急車で運ばれたものの、私の様子から、今までかかっていた病院はもちろん、色々な病院を当たってくれたみたいですが、市内では引き受けてくれる病院がなかったらしいです)、その後の通院はとても大変でした。

それに、初めからその病院に通院していた人の話のよると、出産をその病院でできるのは50%に満たなかったそうです。定期健診も2~3時間待ちだったそうです。

それを考えると、奥様の体調や年齢,リスク(私は高年齢出産+初産でした)というものがなければお近くの方が楽かもしれません。
一口に先生が一人だけの個人病院と言っても色々あるので、この文面だけでは判断しづらいのですが、不安をお持ちでしたら止めた方がいいかもしれません。1度言ってみてなんでも相談できそうな先生か否か、設備面はどうか、などから判断されても遅くはないような気もしますが・・・
それに車30-40分でしたら、当たり前の範囲のような気もしますが、つらいでしょうか?

奥様が納得されるところが1番なので、参考になったかどうか分かりませんが、奥様とよく相談なさってください。出産後もお世話になる事がある場合も含めて考えてみてくださいね。

丈夫で元気な赤ちゃんが生まれる事、祈っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は難産の可能性ありと云う事で、
近所の個人病院から隣りの市の大学病院へ行きなさいと云われ転院しました。
産む段階での転院でなくて本当に良かったですが、
出産は産まれるまでどうなるかわかりませんので、
ご近所の口コミなどで情報収集してはどうでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院のクチコミとかをみたり、
近所の人や友達の話を参考に、
自分が安心して産める所を探しました。

私の基準は、個人産婦人科で、院長先生が、病院の近所に住んでいる事。
看護士さんとは別に、助産士さんが、夜勤でも入っている事。
個室があり、御飯が美味しい所でした。

やっぱり、出産は、病気で入院するんではないので、
美味しい、リラックスできるのが、大切だと思います。

奥さんが産むのですから、
奥さんの好みに合う産婦人科が見つかればいいですね~

ちなみに、産婦人科は、家から車で30分くらいでした。
近いところは、5分くらいの所もありましたが、
入院中は、病院のパジャマなのが嫌で却下しました。

今は、お産難民とも言われるので、
早く見つけて、予約できるといいですね~

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に遠くても、出産近くになれば、入院と言う手も有ると思うのですが、また、ご近所の方も近くの個人病院で出産されてるのならそれでもいいとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅から車で5分ほどの産婦人科にしました。
内科・小児科も併設なので出産後のフォローもそこで受けられるからです。
また個人の病院ですが、助産師さんがたくさんいらっしゃるので先生が診察中でも、何かあってもすぐに行けるので安心です(*^^*)

そのほかにも産院はありますが、利用した友人・知人の口コミを総合すると今の病院が自分にあっていると思えました。
すぐ帝王切開にしたり、大きい病院に移したり、予定日過ぎたらすぐ誘発剤を使ったりなどなど・・・

大切なお子さん&奥さんの命を預ける病院です。
しっかりリサーチして決めて下さいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口コミは大きいと思います。
近所の方や友人が薦めた病院はありますか?
私個人的には、近くて信頼できる病院がいいかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

個人病院はなんとなく不安です。国立病院での出産しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家から車で10分くらいの病院にしました。

個人病院ですが、医師は数名いたので、安心できると思って選びました。

口コミサイトも利用しましたよ。

周りの妊婦さんやママさんにも評判を聞いたりしました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚の人が子供に問題があったため、
子供は大きい病院に、奥様は通院していた
個人病院に入院することになったことがあります。

旦那が毎日母乳を運んでいましたので、
私は大きい病院を紹介してもらってそこに行きました。

ま、結果的にはうちは何にもなかったのですが。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

口コミは結構参考になります。すぐに帝王切開する、看護師やスタッフの入れ替わりが激しいなどといった病院はおすすめできません。ご近所などで聞ける方がいれば聞いてみるといいですよ。先生が一人というのはあまり心配いりません。なぜなら個人病院は必ず総合病院と連携をとっているので個人病院では手におえない場合はすぐに救急車にて搬送されます。このような事態はそうそうおこりませんが・・・ですからその点は心配無用です。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、知人の紹介で決めました。

実際にそこで出産した人に訊くのが一番ですね。

  • 回答者:りー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチは30分~40分です。

婦人科系の病気を持っていましたので、同じ病院です。
何かあった場合、安心なので。

  • 回答者:次も同じ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は車で40分の病院で出産しました。

お産は命がけです。産科単科よりも小児科のある病院の方がよいと思います。先生も複数いた方が安心です。なにかあってからでは遅いです。

元気な赤ちゃんが生まれてくるよう願っています。

  • 回答者:もも (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お住まいがわからないので、下記のwebサイトをご紹介します
転勤引越しが多く、引越し先でのかかりつけ医を探すのに、ここを利用しています

http://www.qlife.jp/

無愛想な回答でごめんなさい

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず近所のママ友達の評価と
あとは 近くであって 自分の旦那は日曜しか休みがないために
土日やってるところにきめました。
個人病院でもいいとはおもいますよ。

うちから20分くらいですね。30~40分でも問題はないとは
思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

しっかりと設備と人員の整った産婦人科を選びました。
お産では何が起きるか分からないですからね。 用心に用心を重ねて選びました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る