すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

外出先でふと、
「家に帰ったらこんなことを質問してみよう!」
と思ったものが、実際に家に着いて質問しようとすると
「あれ?何を質問しようと思っていたんだっけ?」
となることが頻繁にあります。
みなさん、このようなことありますか?

また、このようなことを無くすにはどのようにすればいいでしょうか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-30 04:38:52
  • 0

すごく大切なことではなかったので忘れてしまうのでは?
でも、「ふっ」としたことを考えるのはいいことだと思います。
私は逆に質問を出来なくて・・・

無くすには繰り返し繰り返しをするのが宜しいかと。
本当は思った疑問をその場で書く習慣をつけたらよいのでしょう。

で、物忘れを無くす方法は「カム」ことです。
顎の刺激と脳伝達は深い関系があるので、噛むことをお勧めします。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すぐ、紙に書きましょう
私も、これはないから買わないといけないなと思いつつ
いざ、お店に行くと
何買えばよかったんだっけ?
って思うことしばしばです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくあります。
手帳にメモをしておきます。メモ自体を忘れることもよくありました。
最近は携帯のメモ機能を利用しています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このサイトに限らず、物忘れ防止に、普段からいろいろ行うべきですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅうです。必要に応じて、メモを取るといいと思います。が、どこにメモしたかも忘れて、探す時間が多いときもあります。困ったものです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります☆

私は忘れないように手に書きます。
ちょっと恥ずかしいような内容だと携帯にメモしておきます♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにありますね。

私は、携帯から自宅PCにメールを送ります。
帰ったら、メール内容をコピーして、
質問内容欄に貼り付けます。

こうすると、入力の手間も少なくなるので…

  • 回答者:ゆうこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあります。なので携帯にメモを残しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますあります。

2日前に思ってた質問が、いまだに思い出せない。。。

悔しいですね。

これからはふっと思った時には、携帯にポイントを書き込んでおこうって思ってます

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。思い出そうとしても何だっけ?って結局、思い出せずあきらめます。
携帯電話のメモ機能または自分宛へのメールを書くことです。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります~!!

その時は浮かんでいても、時間がたつと「なんだっけ!?」
となることはあります!
ふとした時に思い出したりもしますが。

やっぱりメモが1番かと思います!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閃いた時には外出中のしかもPCの前ではないことありますね!
仕事で使ってる手帳に項目と概略だけ書いたりもしたけど、
同僚に見られたら恥ずかしいので、今は携帯のメモ機能に
こっそり書いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります(^^;)メモっておくのが一番ですね。外出先なら携帯に入れておくとか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問を思いついたら、直ぐにメモを取るように視点見られてはいかがでしょうか。携帯のメモに残せば簡単です。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは多いですね!
いざ質問しようとしたら思い出せないこと多いです。
そんなときは諦めます。
また思い出すことあると思うので。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅうでしょ
携帯のメモ機能にちょこっと記したりすることもあります

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!
そして全然思い出せません!
質問全部を覚えておこうとせず、キーワードを覚えておいて
そこから思い出そうと努力します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度もありますよ。
未だに思い出せないものもあります(笑)

その経験上、最近は思いついた時にすぐメモすることにしています。
メモ帳がない時はレシートの裏を活用しています。

忘れないようにするには、キーワードだけでもメモする方がいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前は頻繁にありましたので今はメモ帳を持ち歩いています。
ソーダ帳と名付けています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山のようにあります
つねにペンとノートを持ち歩いて、質問したい事をメモします
にわとりと一緒の性格で、聞いたそばから忘れる傾向があり、それに少しボケも入ってきたカナと思うこともあります

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますねぇ~。
外出先でなくても、家の中でも「これ質問したい!」と思っても、数分すると忘れちゃったりして・・・。{何だったっけ~??」と悔しい思いをすることもしばしばです。
でも横着者ですから、メモなどは取らず、必死に思い出そうとします。
結構思い出せたりしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
自分は携帯にメモしています。

  • 回答者:ててて (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
質問してみよう、とひらめいた時に、それに関連したイメージをいくつか考えて、
PCに座ったときに思い出すイメージを描いておいて、
座ったらちゃんと思い出せます。
ひらめいた時に、それをしなかったときは思い出せないことが多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は外出先で質問が思い浮かんだら、カバンの中にメモ帳を入れているので忘れないようにメモしておきます。
そして家に帰ったらすぐに質問しています。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよー。なので相談が殆どできません(笑)
思いついたすぐにメモを取ればいいのでしょうね。
携帯にメモってもいいし、書くものがあればレシートの裏でもいいし。
そう思ってはいるんですが、いざその時になると、
書かなくても覚えていられそうな気がしてしまう、
学習能力のない私です。。。

  • 回答者:分かっちゃいるのよ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますね
といってもそんなに質問している訳ではないのですが
以前はキーワード的な単語を手のひらに書いたりしていたのですが
最近はキーワードがあってもなんだっけの始末
今は短い文章でメモしたりしてます

でも私の場合は年のせいでした 58才

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯のメモにいれておきます。
他にブログのネタなんかもいれてます。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅうです。
聞こうって思ってていざ、パソコンの前に来ると忘れてしまいます。
携帯をもっていたら、携帯にメモしたりします。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅうあります^^:

もし本当にしりたいものであれば
携帯にメモして 入力するときに
みてます。でもあまりしてなかったりします。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね~。情けない事に・・・。

どうでもイイコトならOKですが、大事な事は携帯にメモしておきます。帰宅時間に合わせてアラームかけておけば忘れませんよ!

  • 回答者:お助けママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますあります!
ていうか、私だけじゃなかったんだ… とちょっと安心しました。

私は質問しようと思ったことを思いついたら、
忘れてしまいますので、
何でもそこいらの紙にちょちょっと書き、パソコンの上に置いておきます。

車の中にもメモとペン、鞄にもメモとペンを入れています。
忘れてしまうこともだけど、
思い出したとき何で思い出せないんだーーーーっ(>_<)
てなるのが嫌なので(笑)

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅうです。
明日はあそこに買い物に行こう!あれを買おう!とおもいつつ、
起きたら、あの店に何しに行きたかったんだっけ?となっていたり。
買い物行って買い忘れなど、しょっちゅうです。

だから携帯のフリーメモにどんどん思いついた単語を書きまくっていきます。
出かけた先や思いついたときにみるだけで、
あぁ・・と思い出すから。
単語だけでも意外につながりを思い出すものです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ忘れるよね。

とりあえず、何でも直ぐメモするようにしている。
終わったら消す。

忘れないように、財布のなかに小さいメモ紙とかいれているね。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますあります。わたしはモニタの下にメモ用紙を置いてます。
そして、休日に質問します。(平日は時間がない)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。
ですので私はすぐにメモにとるようにしています。
メモがたまたまないときは携帯の機能を使って。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますね。

重要な質問は携帯のメールなどにメモしておくのがいいでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりあります。パソコンの前でなんだっけ?と思い出しても出てきません。

最近は携帯にメモを取る様にしました。でも実際質問する時はまた別な質問を

しますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有りますね。
思いついたときに、一寸メモをしておきましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります・ありますよ~! ^^;

質問に限らす 物忘れひどくなって ^^;
友人との会話・主人との会話も「誰やらの・・」 「どこやらの・・」
「あの」「その」がやたら多い(笑)
それで通じるからまた不思議 ^^;

大事な事はとにかくメモを執ることですね。
ちなみに私はメモったことを忘れることも・・・  やれやれ ^^;

  • 回答者:みこ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯にメモっています。
新規作成画面に入れて(宛先は入れない)保存。
それを見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手帳とペンをいつも持っていますが、仕事は工場なので持って歩けませんし、
通勤は車なのでメモしようと思いついても安全運転のためできませんし、忘れてしまうことが多いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問に限らず、そういうことは良く有ります。(とり頭)
ですから思いついた時に忘れないように、家の電話の留守電にメッセージをいれます。
帰ってきたら、ピカピカ光ってるので、忘れずに聞くことが出来ます。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくあります。
思いついたらとりあえず携帯にメモるのがいいかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく忘れてしまう方です。
質問しようとしていたことすら忘れている時もあります。
携帯メールでも質問できるので、ゆるされるならその場で
忘れないうちにメールで送信したらいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構ありますが、重要なことじゃなかったんだろうとそのままにしてます。
質問を思いついたらメモしておいて、そこに栞のようなものをはさんでおくといいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
23時頃、自宅で「日付が変わったら○○の質問をしよう」と思っておきながら、日付が変わると忘れてしまい、質問できず始末です。

紙とか携帯電話にメモっておいた方がいいのかな、と思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。
なくすにはメモに残すことが大切だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る