すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

オクラの料理を教えてください!

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-09-29 17:18:31
  • 0

並び替え:

オクラのてんぷらや煮物にも使っています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーの中に入れるとトロっとして美味しいです。

  • 回答者:トロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オクラ納豆

オクラの天ぷら

マグロ&オクラ&トロロ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いかさし&おくら・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天ぷらと茹でてそのままも美味しいですよね    

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オクラを入れると、とろみがでるので、とろみを付けたい料理に使っています。
汁物、炒め物、なんでもOK!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オクラ+納豆とオクラ+山芋おろし、
ネバネバペアが最高です。

  • 回答者:美千代 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩ゆでして、ごま油+ポン酢(しょうゆでも可)につけて食べる。
一日置くと味がしみこんでおいしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかかをかけて、納豆とめかぶの刻んだのと混ぜて醤油をかけて御飯の上にかけて、超ねばねば丼にすると美味しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家ではオクラをさっと茹でてとろけるチーズをかけてレンジでチンし、
それに鰹節と醤油で食べています。

http://cookpad.com/recipe/275015

簡単ですし、あと1品欲しいな、というときによく作っています。
畑で作っていたりすると、どんどんできるので量を食べられる料理として使っていますね。

あと、これもよく使っています。
http://cookpad.com/recipe/396130

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オクラの塩ゆではされると思いますが、我が家では茹でずにラップをかけて電子レンジでチンします。
生のまま刻んで納豆に入れるとコリコリしておいしいです。
レシピを貼り付けておきますね。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/okura02.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹でて酢醤油をかけて食べたり、お味噌汁に入れて食べてもいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%A9


私はよく チンして めんつゆで食べます。それだけでもシンプルですがおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さっとゆでてバターと醤油で炒めます
結構美味しいんだこれが

  • 回答者:おくらん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカ料理のガンボスープ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刺身用のイカと茹でて細かく刻んだオクラを和えれば
イカオクラの出来上がりです。
事前にオクラだけ麺つゆで味付けしてからイカと和えても美味しいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オクラと納豆とめかぶを刻んで
充分に糸引きさせて
醤油で味付けして
炊き立てご飯にかけて食べます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オクラの天ぷらや、オクラをベーコンで巻いたのとかですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

梅肉和え、カレーに入れる、納豆と和える、味噌汁の具にする、カレー粉で炒める、納豆とトロロと3色丼にする、わかめとの酢の物にする等、出来ますよ。
天ぷらも美味しいですよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、味噌汁に入れたことがあります。
おいしいのですが、オクラが茶色になって見た目が悪いです。

私は納豆に混ぜて食べるのが好きです。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オクラは、へたの部分を少し切り落として、包丁でがくをむきます。沸騰した湯(分量外)に入れて火力「中」でサッとゆでて水気をきり、幅5~7mmの輪切りにします。
しめじは石突きを切り落として小房に分け、沸騰した湯(分量外)に入れて火力「中」で1分ほどゆで、ざるにあげて水気をきります。
長いもは適当な大きさに切って皮をむき、アク抜きをしてから、丈夫なポリ袋に入れます。少し粒が残る程度まで、めん棒などでたたいてつぶします。
かまぼこは、イチョウ切りに切ります
ボウルに1、2、3を入れてあえ、混ぜ合わせたAを回し入れて、全体をあえます。
5に4を加えてざっくりと混ぜ、器に盛り、刻んだのりを振りかけます。
醤油とワサビで食べます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆・オクラ・山芋、マグロをご飯の上に乗せてしょうゆをかけて食べる。
ねばねば丼です。美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オクラの天ぷら。オクラの味噌汁。オクラの薄切り豚肉巻き。オクラのベーコン巻き。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お好み焼きを作るときに、山芋のかわりにオクラをみじん切りor輪切りにして、小麦粉・卵・水など
混ぜて、あとはお好みの具を混ぜて、焼いたら、山芋が入っていないのにオクラのねばねばで
生地はふっくら、とってもおいしく出来上がります。

ぜひ、どうぞ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃが芋とオクラとワカメの辛し和え。

材料・・・2人分くらい

じゃが芋・・・・・・・1個(100gくらい)
オクラ・・・・・・・・・12本(80gくらい)
ワカメ・・・・・・・・・戻して40gくらい

Aグループ
だし・・・・・・・・・・大匙1
醤油・・・・・・・・・・小匙2
みりん・・・・・・・・・小匙1
練りからし・・・・・・少量

作り方
 
①じゃが芋は皮をむき、5mm角、3~4cm長さの拍子きりにして水にさらす。しゃきっと固めにゆでてざるにあげ、さます。

②オクラは色よくゆでて冷水に取り、さます。水を切って斜めに切る。

③わかめは水を絞って一口大に切る。

④Aグループをよくとき混ぜ、①のじゃが芋②のオクラ③のワカメを加えてあえる。

ピリッとして美味しいですよ。是非どうぞ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インド料理にはオクラをいれたカレーがあります。
結構いけますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼肉の時に一緒に焼いてもおいしいし、輪切りにして醤油とお酢で食べてもおいしいです。私はこれをごはんにかけるのが好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さっとゆでで、鰹節&しょうゆをかけて混ぜるとおいしいですよ。
オクラではないですが、キュウリの古漬けに刻みショウガ&鰹節&しょうゆもおすすめです!

  • 回答者: (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オクラとベーコンを甘辛く炒め煮にすると美味しいですよ~

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘタ部分を包丁で削り落としてから、ナスと一緒に揚げ浸しや煮浸しにすると美味しいです。

  • 回答者:kiyo (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

串揚げ屋さんで出された中にこんなメニューがあって以来家でもたまに作るようになりましたメニューです。

オクラとカニカマのフライです。

オクラは頭とお尻をカットして半分に、カニカマも半分にします。
爪楊枝にカニカマの横っ腹をさしてその上にオクラを刺します(逆でもOK)
後はフライを作る要領で揚げるだけです。キツネ色になったらすぐに油から取り出してください。コレをお醤油かお塩でいただきます。

  • 回答者:あみたん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は天ぷらが一番好きですが、
茄子と一緒に麺つゆで煮た「煮浸し」が最近のマイブームです。
4等分した茄子と、塩でもみ産毛を落としたオクラ丸ごとをサラダ油で軽く炒めたあと麺つゆと水1対1(または好みの濃さで)とおろししょうが少々を入れて柔らかくなるまで煮るだけです。熱々でも冷たく冷ましても美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オクラ私も大好きです。
本数が多い時の料理ですが、簡単なので紹介しますね。

オクラ(15本くらい)を塩で表面をこすり、洗います。
沸騰したお湯に塩を入れてオクラの色が鮮やかになるまでさっと茹でます。
まな板の上で粘りが出るまでたたきます。
鰹節とダシ醤油であっさりした一品の完成です。

おくらが沢山あるときしか作れませんが、美味しいですよ~

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生を千切りにしてトロロ丼やサラダにかける。
炒め物に入れて炒める
天ぷら
シチューに入れる
中華風炒め物にも

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂肝とオクラのオイマヨ炒め

http://cookpad.com/recipe/599515

砂肝が美味しそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーに入れるとおいしい

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とろろと、お醤油を混ぜて食べたら超美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オクラをゆでたものを輪切りにして、めんつゆとあえ、かつお節をのせたものが
手軽でおいしいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆に混ぜると美味しいです。
それと 山芋を擦ってとろろにした中に入れて食べると美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る