すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

昨今、騒がれております、衆議院の解散総選挙は何時行われるのでしょうか?運動会の運営委員をやっておりまして、10月26日に小学校で予定されているのいですが、未だに日取りが決まらず困っています。

  • 質問者:こにたん
  • 質問日時:2008-09-29 10:51:50
  • 0

並び替え:

10月26日以降になるのは間違いないでしょう。もしかしたら年明けかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早くて11月半ば以降でしょうか?

自民党が公明党からの早期解散圧力に
どこまで耐えれるかでしょうね。

補正予算が通ったら、ここ3人の総理は
衆議院選挙をやっていないので、
早く選挙をすべきだと思いますがね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直わかりませんね。
私としては、解散をするより現在の経済の不安定などに対する、
対応策を考えてからのほうが、いいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんだか年内の解散はなくなりそうな感じですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんだかこの様子だと年明けになりそうな予感がします・・・
運動会は気にせず開催できると思いますよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

11月2日はありませんのでそれ以降の年内にありますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早く回答された方と比べると後出しじゃんけんのようですみませんが
10月一週の解散が無かったので
26日の線は完全に無くなりました。
運動会10月中なら問題ないですね。
ただわが町では知事選や市長選挙が10月に重なっており
どうせなら同じ日のほうが手間が少なく良かったです。

  • 回答者:先延ばし解散 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年になりそう・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずばり11月23日。
勤労感謝の日ではないか、と。
競馬の予想はあたらないけど
こういう予想は自信があります。

  • 回答者:政権交代 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

11月の上旬ではないかと思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

11月2日か9日か?と思っています。
その小学校は投票所に使われるのでしょうか?
それならば頭を悩ませますが、ただ投票日と重なるから、というのならばもしぶつかったらぶつかったでいいのでは?投票は運動会が終わってからでも十分行ける時間までやってますし、当日行けそうもなければ期日前投票もできるので。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動会は10月26日で先に決めちゃいましょう。先手必勝!

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

11月の2日になるみたいですけど、どうでしょうかね?
3連休の真ん中にやれば投票率が下がって、
自民、公明が有利になるからだとか・・
ほんとにそうなら、そんな党は立候補しないで欲しいです、
国民なめすぎです。

運動会は10月26日でいいと思いますよ、
それ以前に選挙はないと思いますから。

  • 回答者:お助 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

11月上旬と思っています。
運動会の悩みは我が家でもあります。なぜ今時期??と思っちゃいますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の予想は
10月10日衆議院解散
10月24日選挙公示
11月9日投・開票
のようです

しかし麻生総理は補正予算成立後に解散との意向が強いのです。
その場合は2週間ほど後にずれる可能性もあります。
大丈夫です10月26日に小学校で予定されている運動会はできると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のところ一番有力なのは
10月3日衆議院解散
10月21日選挙公示
11月2日投・開票
のようです

しかし麻生総理は補正予算成立後に解散との意向が強いので
その場合は1週間ほど後にずれる可能性もあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衆院解散、10月3日が濃厚にとヤフーのニュースにのってました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

11月2日の可能性が強いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早くて11月上旬ではないでしょうか。
10月中ではなさそうな気がしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10月26日投票・開票が行われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

11月の頭の日曜日に選挙が行われる確率が高まっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先程Yahooのトピックスの欄に10月3日が有力と出ていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

11月2日、3日の連休中という情報が濃いようです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は11月の頭ではないかといわれてますよね。
10月中はないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かまだごたごたしていますね
選挙の日にぶつからないようお祈りしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10月の連休になりそうですね。
まだ決定ではないので気になりますね。

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運営委員ご苦労様です。
予定が決まらないのは困りますよね

11/2の連休の中日って予想が一番多いみたいですね。

  • 回答者:あい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今朝のニュースでは11/2が最有力だそうです。
ただ、麻生内閣も連日不祥事が出てくるので、いまは思惑をいろいろめぐらせているみたいですね。10月初旬では一番短命内閣になるといわれていましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに困りますよね そのような運営をされている方たちには
でもきっとまだ決定的なことは決めかねている状態だと思います

今の状況だとどれがいいのか本当に難しい判断でしょうか
まだ流動的な事柄も残っていると思います

でもCM両党とも流し始めているから近いのかな解散

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

11月初旬に投票日になると思いますが

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今ラジオを聴いていましたら、10月3日が有力と流れていました。
夜勤勤務なので、昼間演説をされると寝られなくていやです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし今秋に衆院の解散総選挙が行われるとしたら、11月2日が最有力では
ないかと思います。

この日は、3連休の中日で投票率が上がらない可能性があること、11月4日の
米国大統領選挙の前であることが理由です。

投票率は、低い方が自民公明に有利と言われていることはご存じだと思いますが、
米国の大統領選挙の前というのは、もしオバマが勝利した場合、オバマ+民主+
チェンジ(変化)がオザワ+民主+政権交代(チェンジ)を連想させ、自民公明に
不利と一部の与党議員が考えているようだからです。

オバマ、オザワは考えすぎと思いますが、民主+チェンジは結構インパクトがある
のではないかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

11月9日が有力と思われます^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、11月に入ってだと思います。
はっきり決まらないとご不安ですね。
楽しい運動会が中止にならないよう願ってます。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こればかりは、解散するご本人とごく一部の人間しか解らないと思います。新聞では11月2日が有力です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ誰も分からないです。一部のセンセイ以外は分からないのでは。
ただ、解散から40日以内に行われることだけは確実で、

まだ首相演説もやってないし、(あ、今日か)
選挙の準備があるでしょうから、既に今日から数えても30日を切っている10/26はなさそうな気がしますけどね

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

YAHOOニュースなんかによると

10月3日に解散
10月21日に公示
11月2日に投開票

が有力と出ております。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

11月中旬ぐらいだと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

11月に入ってからだtと予想されます。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る