すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

現在妊娠6か月のものです。結婚して4年目、不妊治療の末の妊娠で、いまは無事出産までいければと思っております。昨日主人が義母に定期連絡を入れたところ、義妹が2人目を妊娠し、予定日も私と1週間程度しか違わないということでした。
それはおめでたいねという話なんですが、義母を介して、そういう事情なので義妹から譲るつもりと結婚前から言われていたベビーカーなどは譲れなくなったということ、そして自分も出産を控えているので、私の出産には立ち会えないので申し訳ないといわれたと主人が言うのです。

ベビーカーやベビー用品を譲れないのはそりゃそうだろうと思いましたが、え??義妹が立ち会う気でいたの????とびっくりしました。

立ち会うのは病院の方針で家族、主に主人だけと決まっているし、義妹とは全く仲良くないので、そんなときに来られても困ると思うのですが、皆さんならどう思われますか?

また、私が結婚の挨拶に行ったときに里帰りで実家に戻っていました。一人目のお祝いは主人は義妹の欲しがっていたIQを高める文具(高額)の足しになるように義母と二人でお金を出し合ったというのですが、今回は同時期だし、お祝はなしにする?と聞いたら、主人はそれはそれ、お祝いはするよと言います。でも今までも妹にたかられる感じで、あまりいい思いはないので、
かえってお祝いをこちらから渡してもやもやしたくないのですが、いくらくらい渡すものでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-05-15 10:28:47
  • 1

並び替え:

義妹に立ち会いはしてもらいたくはないですね。
気を使うだけだし・・

お祝いは普通すると思います。
金額は年齢にもよると思いますが30代なら3万円ぐらいでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

義母さんでなく、義妹さんが立ち会いたいって、いったんですか?
それはビックリですね。余程仲が良いとか特別な事情がないとありえないでしょう。

出産が同時期だから、お祝いがなし。というのは一般的ではないと思います。
例え、礼儀がない相手だとしても、こちらまでそれと同じレベルになったら、恥ずかしいですよ。しかもあたなが義理とは言え目上にあたるんですから。

相場は一万~三万くらいですよね。
または金額を安くして、その分何か物を送るか。
またあちらがお祝いをくれなかったら、その時にこそ、今後のお祝いをどうするかを旦那さんとよく話し合って決めると良いと思います。
お正月のお年玉のことや、同級生なら、入学祝いなど何かとこれから重なりますからね。
上げたのにお返しをくれなかったら、その時こそ、あげたくない。と言っても主張性の正しさが通ります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る