すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンが重くなりました。数日前までは比較的サクサクと動いていたのに・・・
Cookieの削除、ファイルの削除、自分で取り込んだ写真を削除し整理、システムの復元、ゴミ箱を空にする、などはしてみましたが、重たいままです。
原因は何が考えられるでしょうか?また、対処法などありますでしょうか?
パソコンに詳しい方、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-28 21:41:53
  • 0

並び替え:

急にと言うのが怪しいですね…

あまり考えたくはありませんが…
疑ってみなくてはならないのは、ウィルスやスパイウェアに感染していること。

スパイウェアに感染していた場合、最悪、遠隔からあなたのPCを
操作しているため遅くなっていると言う可能性もあります。

または感染したウイルスが裏で活動している可能性もあります。

一度、ウィルスのフルスキャンをかけてみて下さい。

出来れば、原因が分かるまではインターネットには
極力繋がない方が良いと思います。

もし、ウィルスやスパイウェアのせいだった場合、
個人情報の漏洩を防ぐためです。

定義ファィルの更新は仕方ありませんが、
スキャン中は物理的にLANケーブルなどを抜いて
しまわれた状態で行うのが無難です。

他に原因があった方がある意味、安心出来るのですが…(^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最適化はしていますか?スタートボタンからマイコンピューターに入りそれぞれのハード
の下のオプションから最適化をすれば整理できますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

スタートボタンからファイル名を指定して実行をおして「msconfig」を入力してOKボタンを押します。その中のスタートアップを選びレ点を外して下さい。Cからはじまりウィンドウズと書いてあるもの、又ウィルスセキュリティを入れてればそれに対しての項目はレ点をいれたままです。また不要なレジストリを削除するならばhttp://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm
の画面で削除できます。これはマイクロソフト社自らの物なので心配なく消せます。
徹底的に消すのは、文章説明すると長文になりますので。
しかしこれだけでもかなり軽くなると思います。

  • 回答者:! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

起動に時間がかかるとかインターネットにつながりにくいとかいうことなのでしょうか?
考えられる原因を挙げてみます。
1ディスクの空が少ない
2常駐プログラムが増えたため
3IEのバージョンを更新したため
4スパイウェア、アドウェアがインストールされたため

対策
2の場合は起動時に常駐プログラムが起動しないようにする。
3の場合はバージョンを元に戻す
4ウィルス検索をしてスパイウェアを削除する

今まですぐにつながっていたサイトがすぐに開かないとかの場合はサイトのサーバの状態にもよるのでつながりにくい場合は時間をおいて再度アクセスしなおすのがいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

IE7にしてしまったとすれば・・・

ツール→インターネットオプション→詳細設定タブを選ぶ
→設定枠の中のフィッシング詐欺検出機能を無効にするを選ぶ

ととりあえず軽くなると思います。

  • 回答者:kinop (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ctrl+Alt+Deleteの3つのキーを同時に押してみてください。
CPU使用率は何%になっていますか?
もし100%に近かったら、「プロセス」のタブをクリックして、何が容量を食ってるのか見てみましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そこまでやって重たいのであれば、プロバイダや通信会社側の問題かもしれません。一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
あとは、デフラグかな?
参考;http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html

  • 回答者:知識無人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

デフラグとシステムクリーンアップはなさいましたか?
結構これだけで、軽くなります
ちょっと器用な人なら、メモリの増設でしょうかね

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

原因は分かりませんが、私のパソコンも2・3日前から急に重くなりました。
決してパソコンの調子が悪いわけではないと思いますが、IE7に変更したせいかもしれません。

  • 回答者:Sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る