すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

夕飯のレシピに困ります
ネットでレシピを引っ張り出すのも1つの手だと聞きましたが、夕方などはよくエラーで繋がらなかったりします
もっと早い時間にアクセスすればいいと思うし、使い勝手がよくわからなくて、1度も利用したことがありません
利用した事のある方でどんな感じで使っていますか?
冷蔵庫にある残り物で何か1品作れたらいいなと思うのですが、そんな便利な所ってあるんでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-28 16:57:26
  • 0

COOKPAD(クックパッド)を利用しています。
(PC)http://cookpad.com/
(携帯版はモバれぴ)http://m.cookpad.com/

一般の方が投稿したレシピでとってもお手軽に作れるものから凝った料理まで
いろいろあります。
食材の下処理の裏技もありますので、便利に活用してます。
食材名や、お弁当といったキーワードなどで検索できます。

買い物中に携帯版を利用して、
特売品(ナスとか豚肉など)で検索して家にある材料と照らしあわせ、献立を考えたりしてます。

携帯電話の場合は通信料がかかりますので、使い放題プランなどの契約をしていない場合は要注意だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もクックパッドをよく利用させてもらっています。
作り方も簡単で、もう1品欲しいなぁというときに冷蔵庫の材料から検索しています。

小さいながらも畑があるので、そこで今年取れたオクラをここのサイトのレシピを利用させてもらったら家族にも好評でしたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Eレシピやクックパッドを利用したことがあります。
材料検索できるので便利です。
どちらも夕方に使ったことはないので、接続状態は分かりませんが、
Eレシピなら、他に1週間分のメニューがあったり、
写真もキレイなので、見るだけでも楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DSのしゃべるDSお料理ナビは使ってみてはどうでしょうか。

http://www.nintendo.co.jp/ds/a4vj/

冷蔵庫にある食材を入力しメニューを検索できます。
キッチンに持っていき見ながら調理できて便利ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味の素の「レシピ大百科」という便利なサイトがあります。
調理法(煮る、焼く、蒸すなど)ごとに検索したり食材ごとに検索したり、料理の和、洋、中でも検索できて便利です。
料理の難易度による検索は他のサイトではちょっとお目にかかれないと思います。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、あります^^。グーグルで「残り物で晩御飯」とか「残り物でおかず」などと検索すると一杯出てきます。他にメニュー名を入力して検索するとほとんどの作り方が出てきます。いつも使っています重宝しています。おせちを作る時など毎年検索です。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も皆さんと同じで「クックパッド」をよく参考にしています。
冷蔵庫にある材料を入力するとたくさんレシピが出てくるのでとても便利です。

気に入ったメニューは印刷しています。(印刷用のボタンをクリックするとレシピがわかりやすく出ているページが開きます。)
それを100均で売っているクリアファイルに入れて私だけのオリジナルレシピノートを作っています。
おいしかったものは家族のリクエストが多いので何度も利用できます。

  • 回答者:sae-ko (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Eレシピを使っています。
見やすいし、材料から検索もできるし、便利ですよ。
つながりにくいと思ったことないので大丈夫だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クックパッドが、その献立を作った人の
写真や返事が載っているので
よいかと思います。
3時~4時はつながらないことがありますが、
私は午前中(もしくは朝)につないで、
献立を決め、メモ紙にちゃちゃっと材料&作り方を書きます。
献立が決まると、1日気持ちが楽じゃないですか?^^;

  • 回答者:専業主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クックパッドがいいと思いますよ。
確かに夕方は繋がらないことが多いですが。
いつも、午前にもうレシピ調べるようにしています。
冷蔵庫にあるもので、レシピ探せます。
単品でもわかります。
冷蔵庫にあるものを検索したら、レシピが出てきますよ。
こんなんできるの?って思うぐらいのものが。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネスカフェのサイトがけっこう検索でヒットするので、よくみます。
料理で検索するときは、もらいもので食材がいっぱいあるとき、
料理方法がわからないときです。
エラーでつながらないというのは回線の問題なのでしょうか?
食材(じゃがいも、とかえびとか)、レシピなどで検索したら、たくさんヒットすると思いますので、それで見てみたらどうでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんが書いていないものでオレンジページnetも材料別に検索できるので便利ですよ
http://www.orangepage.net/ryori/

夕方 ご飯作る時に良く見てますが繋がりにくいことはないです。

あとはDSの「健康応援レシピ1000」もよく見て作ってます。
http://www.nintendo.co.jp/ds/aoij/

冷蔵庫の残り物で検索できるので便利です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1品だけなら思いつくのですが、メイン料理に合った副菜などを考えるのが苦手で。
なので、メインとその他2品くらいの献立風になってるサイトをよく利用しています。
下記3ヵ所がお気に入りです。よければ参考にしてください^^
http://www.s-recipe.com/
http://www.misbit.com/
http://erecipe.woman.excite.co.jp/new_regulars/

みなさんお勧めのクックパドもいいですよ。私も大好きです♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クックパッドがおすすめです。
夕方は少し重くはなりますが、繋がらないほどではないですよ。
使い方は、メインに使いたい素材・・・
冷蔵庫にある素材などで、
入力し検索したら
たくさんレシピが出てきます。
豚肉、などと単品検索でも、
豚肉、キャベツなど、複数入れるのも可能です。
一般の人の投稿なので、凝った素材や調味料は使ってないのが多く
手軽にできるのが、たくさん載っていますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に作れる100円レシピなど本屋さんで売ってますよね。
買うといいと思いますよ。友達はゲーム機のDSでお料理を作っています。そんなソフトがあるんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クックパッドは夕方などでも繋がります。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クックパッドがおすすめです。

http://cookpad.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キューピー3分クッキングお勧めします。
アクセス状況が悪い時も有るのかもですね
サイトによってはなかなか接続できないところあるようですが
http://www.ntv.co.jp/3min/
キューピーは直ぐ繋がると思います。
材料からも検索できるのでやってみてくださいね
毎日考えるのって大変 利用できるところイッパイ使って
少しでも楽できるといいですね 頑張ってください。

  • 回答者:goron (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最強のレシピ集がここにあります。

http://cookpad.com/

ここでの回答によく利用しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.ntv.co.jp/3min/

お勧めです!

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考になるか分かりませんが、
私がよく利用する『クックパッド』というサイトは、
材料やテーマ別などで検索できます。
各々のアイデアが詰まっているメニューで、
それほど気取った感じもなく、
私はとても気に入っています。

  • 回答者:schro (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方だとエラーというのは聞いたことがないのですけど、どういった接続環境でどんなページを普段見ていますか?
オレンジページネットでは、冷蔵庫にあるものを選んでいけば、いろんな料理が出てきます。
http://www.orangepage.net/Kitchen/search/narrow/index.php
単純にWEB検索で「にんじん かぼちゃ レシピ」などのキーワードでも出てきますし、時間は一切関係ないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました
つい今しがた17時ごろからアクセスして言うのですが、接続しにくいと表示されています
頑張って自分のレシピを増やします
助かりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る