すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

 海でルアー釣りを楽しみたいと思うのですが、釣り初心者でもルアー釣りは楽しめるでしょうか?

 また、これからはじめるので、道具も一式そろえたいと思うのですが、選び方のポイントなどを教えてもらえると嬉しいです。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-28 16:12:41
  • 0

並び替え:

初心者でも釣れますよ・・・・・
小物狙いが釣れていいと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初心者でも楽しめます。
えさを使わないので、手も汚れず、女性にも受け入れられるはずです。
但し、最初は経験者と一緒に行って、使うルアーを選んでもらいましょう。
天候、水温、水質、そして狙う魚でルアーは異なります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初心者でも大丈夫です。
海のルアー釣りのターゲットはスズキ(シーバス)が一般的です。
丘から狙うのであれば8フィートくらいのシーバスロッドに2000番から3000番くらいのリールをつけて、9センチ前後のミノーを使うと釣れる確立があがると思います。

他には船に乗って釣るソルトルアーフィッシングなんかも初心者でも楽しめます。
ボートシーバスがオススメです。私も初心者のころ、6フィートくらいのバスロッドを1本持ってボートシーバスに乗って釣れました。

道具はレンタルもありますがもし買うのであれば2000番から3000番くらいの1万円前後のリール(海では思わぬ大物が釣れる場合があるので、ドラグ性能がある程度あったほう)がいいです。竿は好みもありますが、ミディアムライトクラス(最大キャストグラムが20グラム前後のもの)がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初心者が楽しめるのはやはりルアー釣りですね。
道具は借りるところから始まり、楽しければ買う。
コレはホントに重要な事です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初心者ならルアー釣りのほうが楽しいかも
ルアーを操作するのに動いていますので
じーーと待つ釣りより入りやすいかもしれませんよ
(私はルアー釣りから始めました)

道具はまずか借りられるのなら借りてみて
楽しかったら買った方がいいですよ

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://uminolure.seesaa.net/

この時期からは夜の河口でスズキも楽しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海釣りと一口で言ってもさまざまな釣りがあります。
船でするのかオカッパリなのかでも違いますし、狙う魚でもタックルはずいぶん違いましよ(^^)

海釣りで注意したいのは潮によるタックルの劣化ですね。
使った後は面倒でも全てのタックルを水洗いすることが重要です。

ルアーはライブベイトと違って自分の腕と読みやしゃくりのタイミングなどがハマったときの喜びが楽しいです♪
シーバスとかならフレッシュもソルトも狙い方はあまり変わらないような気がします。

一式揃えるとなるとお金かかりますが最初は安物で試してみて楽しいと思うようになるとどんどんもっともっといいものが欲しくなります。
そんな相談者さんの欲望に任せて買い換えたりしてみたりしてはいかがでしょうか(^^)

  • 回答者:シマラー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初心者でもルアーの海釣りは充分楽しめますよ!!初心者に扱いやすいのは、自分好みもありますが、ワームがお勧めです。なくなっても安いので安心です。鯖や鯵なら沢山釣れますよ。後は慣れてから徐々にグレードアップしていけば良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る