すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

名古屋では職場を退職するときに、辞める人が今までのお礼の気持ちをこめて、お菓子を配るときいたのですが、予算はどれくらいでしょうか。ちなみに他の地域では、どのような事をしていますか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-28 14:10:55
  • 0

東京ですが、私の職場では辞める時に今までのお礼の気持ちをこめてお菓子を配る人が多いです。その部署で1人100円くらいのシュークリームや大福などを机の上に置いたり、休憩室に3000円くらいのクッキーを置きます。

  • 回答者:ももたろう (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

石川と、滋賀ではそういう経験があります。辞めたのになんか品物を配っていて何をしているのだろうと思っていたら、そういう習慣だと聞いて驚きました。どちらの県も中部の文化が入ってきてますね。
たしかに色々教えてあげたり、世話をしてきているのですが、アルバイトくんから貰ったときには、ホントに驚きました。

私がもらったのは、ギフトカタログで1000円程度のもの、お風呂セット、クッキーだかのお菓子の箱、500円の図書券もありました。

  • 回答者:匿名夢と希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは全国的に慣習じゃないでしょうか。
わたしは職場は人数にもよりますが約20人に3000円前後のお菓子を残していきました。

  • 回答者:ナヲ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉です。
うちの職場は、辞める人の送別会を行いますが、特に品物はくれません。
その代わり、退職の挨拶を書かれた手紙が、後日送付されてきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

名古屋、岐阜で20年以上勤めまていましたが、
お菓子を配ること、なかったですし知りませんでした。

ただ、転勤、退職の場合、皆でプレゼントを渡したりしたので
逆にハンカチなどを配ったりすることはありましたが。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京では辞める時、お菓子は配らずに、送別会をしてくれました。
その時感謝の気持ちを述べました。

物はあげなかったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る