すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

アルミホイル会社の「活用法」を見ながら、ふと。。。
アルミホイルで「包んで料理」ってありますが、アルミホイルの「味」は気になりませんか?
炊飯前のおコメの上に食品(食財)をアルミホイルに包んで入れるとか、包んだ食材もですが、ご飯がアルミの味が移らないものなのでしょうか?
よく簡易鍋で「鍋焼きうどん」は売っていますが、どうしてもアルミっぽい味がしそうなんですが、食べた方、どのような具合なのか教えてください。

  • 質問者:美味しい???
  • 質問日時:2014-03-27 18:16:28
  • 0

並び替え:

私は今まで気になったことがないでし
美味しく食べています。
ですがアルミ鍋で酸性の食品を調理すると、結構解けるみたいで
そういう味がするという人が以前居ましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えば、「つばめグリル」で、つばめ風ハンブルグステーキ(こちらがオリジナル)
http://www.tsubame-grill.co.jp/menu/menu01.html
「ココス」で、包み焼きハンバーグ
http://menu.cocos-jpn.co.jp/menu/cat01_item307.html
を、試しに召し上がってみて下さい。

家庭なら、「鮭のホイル焼き」
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/703843
「えのきのホイル焼き」「きのこのホイル焼き」
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00001307
などを、作って召し上がってみて下さい。

私は気にならず、美味しく戴いています。
但し・・・・・
例えば、子供の時にガムを食べていて、
間違って銀の包み紙も、口の中に入れて噛んでしまったりすると
それがトラウマと云うか、その時の味が脳裏に残っていて
気になる人は、居る様です。
私の友人は、それで、とても美味しい「つばめ風ハンブルグステーキ」を食べません。

考えてみれば
多くの人が、アルミホイルの味を気にする様なら、
「アルミホイル」を買う人は居ませんよね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の人ならアルミに味を感じません。
虫歯の治療などで金属を使ってる場合や唾液の酸度がキツイ場合、酸味や苦みを感じる場合はあります。がアルミの器を直に口にしない限りそれはあり得ません。
アルミが煮汁などに僅かに溶け出す場合もありますがその程度では普通は感じません。多くの人が感じていたら鍋や食器にアルミは使われないはず。

私は何も感じません。おいしく頂いてます。

  • 回答者:やぶ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ。
 歯医者での型とりが、感触・味?がトラウマなのかも。。。
子供の頃、兄がアルミの鍋(煮込みうどんセットとかの)がアルミの味がするから嫌いだ!言っていたのも、敬遠理由かもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る