すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生内閣の中山国交相が、辞任の意向と言う事ですが、問題発言の一つに、日教組に対する問題発言がありましたが、日教組ってどんな団体ですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-28 01:19:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難う御座いました。

まあ、組織としては今まで皆さんがご回答なさったようなところではありますが
現在もそんなに左翼的傾向があるのかな、と個人的には疑問に思っています。
都道府県などの地域にもよるのでしょうけど。
私は義務教育を受けていた頃、
先生達がそれに関係する事をしていたのを見聞きしたことも
なかったし圧力かけられたこともなかったし・・・。

ただ、戦後しばらくはそれまで国全体が極右だった揺り戻しからか
学界や教育界に社会主義礼賛傾向・戦前戦中政治否定傾向が強まり
学生を洗脳して社会主義に引きずり込んだり
自衛隊員の子を差別したりということはあったようです。
当時発行された、またはそう言った系統の思想を持った人が書いた
「子供向け」の歴史の本にも戦中、穏健派だった軍人(米内光政など)まで
「軍人である」という理由のみでガチガチの戦争推進主義者にされていたりします。
(勿論記述に根拠は示されていません。左翼思想は自分達の理論に合うかどうかや
 好みで善悪を決めますので。)

と言うか、
公務員が構成する組織が特定の政党と繋がりを持つこと自体
おかしいと思うんですが。(私は「元」公務員ですが無党派です)

ただ、あの失言と言うか暴言は決して許されるものではないと思います。
大臣たるものが日教組と学力の因果関係をはっきり示す証拠も示さずに
あのような発言は組織だけでなく個々の教員及び児童・生徒及び地域住民をも
侮辱するものです。

  • 回答者:いきなり辞任かい。 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国歌、国旗に反対する左翼系教職員の組合で、民主党の支持団体です。
あの悪名高き、ゆとり教育を推進してきた、売国的反日団体です。
日本人全体も薄々感じてはいても、子供を預けざるを得ない為、目を瞑っている人も多いのではないでしょうか。
中山大臣の発言は、時、場合、立場を考えないこと以外、正しいと思います。

  • 回答者:もんくおやじ (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんが書いておられるとおり、基本は教職員の組合です。

元々は戦争に走った戦前教育の反省から、左翼思想にはまり込んでいった経緯があり、現在では、左翼思想を喧伝すること、反日思想を喧伝すること、道徳教育を否定すること(特に公共心の否定はすごい)、最後にゆとり教育を促進して日本の学力を著しく低下させ、日本の国際競争力をなくすことを是とする団体と化しています。

(正直、古い思想にとらわれ過ぎな印象があります)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題のあることは事実だと思いますが。

戦前の軍国教育や
間違った愛国心を植えつけないよう
頑張っていたはずの団体です。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供たちに反国家的思想を洗脳する教師たちで構成された団体です。
ですから中山国交相の発言にも一理あると思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらをどうそ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%95%99%E7%B5%84

こんな質問が出るところに戦後教育の問題点を感じます。

  • 回答者:ニッキョーソ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生達の組合です
企業の組合には御用聞き組合と言って、経営者の言いなりになっている組合も多いですが、ここは主張する組合です
それがいい事なのか悪い事なのかわかりませんが・・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左翼思想の中でも立ちの悪い団体です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、詳しくはないのですが、一言でいえば、労働組合ですので、労働者の権利拡大とそれから教育の民主化の推進を目的に設立された団体ということができようかと思います。
 人間が行うことですから、日教組が行ってきたことがすべて正しかったとまでは言えないかもしれませんが、中山大臣みたいに日教組に戦後のすべての責任をかぶせるとはいかがなものでしょうか。
 功罪でいえば、今の日本にしたのは、戦後日本の政権をほぼすべての期間担ってきた自民党にその責任があると言えると思います。
 だから、中山氏は恥を知るべきだと思います。彼が言っていることは天に唾することです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部の先生たちの団体ですね。

教育関係でも大分の事件や生徒との淫行などみれば
分かるとおりですよね。

内輪でやり過ぎな感じがしますからねえ。
誰も声を上げない教育者。

  • 回答者:paco (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には公立小中高の学校の先生方が参加してる、団体ですね。最近は60%以下の先生しか加入してないと伺ってます。只以前は日本の国旗、国歌反対の風潮が顕著でしたね。団体と言うものは時としては変な方向に向かいがちですね。変な考えのトップの考えが其のまま一般に浸透しますからね。究極的には指導者の責任で、色んな方向に向かいますね。皆さん一人、一人は良い方と捉えましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の「先生」と「学校職員」で組織した「労働組合」です。
自民党と右翼が目の仇にする団体です。
その訳は自民党が進める「右翼的政策」に身を挺して抵抗している団体だからです。
根拠のない「誹謗」や「中傷」や右翼の宣伝文句を鵜呑みにした輩が事実も知らずに喚く対象になっている団体。

  • 回答者:ILO違反の自民党を糾弾する人 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本教育の癌。中山さんの発言は正しい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中山大臣、よくぞ言ってくれました。
わたしが子供のころ、日教組はこどもに圧力をかけっぱなしでしたからね。
わたしは公立小学校へ通っていました。
ある日、日教組に加盟する教諭どもが、「君たち、自習してろ」っていっていなくなるんですよ。
何やっていたかっていうと、スト権ストですよ!
公務員法という、日本国の立派な法律では、「公務員はスト禁止」ってなっているのに、その決まりを破ってストやってるんです。
そんな人間に「廊下を走るな!校則だ!」なんて注意されたくないです。
一介の公立小学校の、法律でも条例でもないローカルルールを威張り腐って振り回してる大人が、国で決めた法律を破っているんですから、話にならんなと子供心に痛感しました。

あと、年金アップ目当ての、教頭による「一日校長」も頭にきてました。
定年を迎えるその一日だけ校長をやれば、一生、校長相当額の年金の恩恵にひたれます。
日教組ってどこまでインチキを思いつくんだろうって、いたいけなわたしは悲しかったです。
教師って尊敬に値しない人物だっていう事実を知るのはやりきれなかったですよ。

で、日教組は弾圧してほしいですね。
日教組非合法化も一つの手段かも。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本教職員組合。日本の教員・学校職員による労働組合。教員労働組合連合体としては日本最大。法人格のない社団、左翼的思想性の強い団体だそうです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日の丸、君が代が、大嫌い。
道徳も大嫌い。

小学生を洗脳し、
洗脳された小学生は、
校長先生をつるし上げ、土下座させたりする。

日教組の先生が、好きな修学旅行。
韓国に連れて行き、
昔、日本は悪い事をしたと、韓国人に対し、
生徒たちは、土下座を強要されます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本最大の教員・学校職員による労働組合の連合体。日本教職員組合(にほんきょうしょくいんくみあい)が正式名、日教組(にっきょうそ)は略称。共産党・社民党(旧・社会党)などに属している教職員も多く、一般に左翼的と思われている。今回の事件で言えば、渦中の大臣こそ、極右そのものだと思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご紹介しておきますが、
最初の方のご回答は百科事典的回答。
次の方は雑談的回答。
三番目の方は某巨大掲示板的回答。

人それぞれにどれが一番正解に近いかは違ってくることでしょう。

  • 回答者:個人的には1と2の間 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちの保身、主義主張のために、教育を利用している普通の考えを持った人たちには理解不能な集団です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事をしない反日の集団です。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産主義のシンボル、左翼のかたまりです。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の教員や学校職員による労働組合の連合体です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る