すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

年の差夫婦と男性更年期について質問です。主人と私は14、歳が離れてます。
普段はそんなに年の差を感じることなく普通に生活してるのですが、
先の事を考えると多少の不安もあります。年金、健康管理、夫婦生活・・・。
気になるのは男性更年期です。女性の更年期ほど耳にしません。
女性は生理周期に変化があるのでわかりやすいです。でも男性はどうなのかわかりません。
どのくらいの割合で男性更年期が起こるのでしょう?自覚症状がない人もいるのでしょうか?
(加齢による性欲減退は仕方ないと思います)
乗り越える時のアドバイス・経験談など、教えてください。
多方面でのアドバイスも頂けると嬉しいです。

  • 質問者:パパが好き
  • 質問日時:2008-09-26 22:35:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
主人は50前ですが、お話(回答)によると、50歳が体調変化の目安といえるのかな?と感じました。
これからも主人とできるだけ長く元気に、楽しく暮らしていきたい、というのが一番の願いです。
主人の笑顔をたくさん見られるように、頂いたアドバイスを生かして、
これからも明るく元気でいたいと思います☆ありがとうございました。

男性更年期と男性ヒステリーが混同しやすいのですが、どちらにしても男性の場合は世間がうまく隠してくれているような気がしますね。

すべて仕事のストレスで通ったり、お父さんとはそういうものだ、とか、なんだか謎の部分がありますね。

嫉妬も女性固有のもののように言われていますが、男性の嫉妬は怖いそうです。

女性は初潮が早い人ほど更年期とは無関係という専門家の意見を聞いたことがありますが、生活や充実度によっても変わってきそうです。
男性は神経質な人、あれこれ考えすぎる人、家庭を顧みなかった人、ある程度の地位にいて急に引退した人などに、起こりやすいと何かで読みました。
そういうご夫婦の奥様に聞いてみても、ほとんどが愚痴になるので、どうしたらいいのか実態はよくわかりません。
なので、パパが好きさんがそのままで明るく尽くしてあげていれば乗り越えられるような気がします。
万が一病気になってしまった場合や、困難な問題が降りかかった場合でも
同じ事だと思います。

男性はプライドが高くて更年期だなんて認めないでしょうが、それでいいと思います。

現実になったら大変でしょうが、優しく見守ってあげてください。



  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
神経質な人・・・やや当てはまります。
あれこれ考えすぎる人・・・当てはまります。取り越し苦労多いです。
ある程度の地位・・・当てはまると思います。
ギクッ、とすること多いですね。^^;
主人は機嫌が悪くなると、黙り込んでしまって、
どうしていいのか分らなくなります。近づきがたいオーラが・・・(汗)
なんだろう、何がいけなかったんだろうと考えて、そっとしている内に
機嫌が直っていることも多いのですが、その間、私もブルーです。凹
優しく見守る、ですね。。そのように努めます。

並び替え:

今現在は、普通に生活されてるのでしょう?
もし、将来の心配だけなら、十分間に合うと思います。
更年期って人によって、起こる年齢も違えば種類も千差万別です。
ストレスの多い人は、気をつけた方がいいでしょう。
まず、1、食生活  
    2、ストレスを溜めず、趣味に没頭する時間を持つ
    3、多くの人と楽しい会話をする
    4、週に2,3回 軽いスポーツをやる
    5、夫婦で楽しむ時間を作る (お互いに優しい言葉をかける)
    6、そして、妻がいきいき美しくあることもご主人の心をホットにさせますよ

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ストレス、多い方だと思います・・・。どうしても主人の顔色を見てしまいます。
1.食生活・・・好き嫌いが結構ありますが、努力します!長生きさせないと。(笑)
2.趣味に没頭してます。ヤキモチ焼くほどです。でも、これは良いんですね。
3.多くの人・・・やはり趣味繋がりの人です。これもクリア。。
4.今、スポーツは全然してません。メタボです。(汗)
5.これはどんな時間より優先して作っていますが足りないくらいです。
6.はい、頑張ります♪

「男性更年期」について女性に解答するという、どのように回答したらいいのか迷うご質問です。
「男性更年期」と認定された方に同情を覚えると同時に、そのように診断されてここで相談される方の常識を疑います。
そもそも「男性更年期」というものがあるのか。
そもそもあるかないかのものですからあるといわれればそうなのかという程度のものです。体調はどうかと聞かれればあまり調子よくありませせんと答えることもあります。それで「男性更年期」などと大騒ぎされたのではたまりません。
自覚症状があるのかないのかもはっきりしないのにどのくらいの割合なのかはわかりません。それ以上は専門家に聞いてみてください。
性生活はお互いの思いやりで解決できる問題です。年齢とともに肉よりも魚が食べたくなるように。

  • 回答者:老いても盛ん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不快な思いをさせてしまったのでしたら申し訳ありません。デリカシーのない質問だったと思います。
大騒ぎするつもりはなかったのですが、心積もりも必要かなと思いました。
上手くいえませんが、体力というより、勢い・意欲などに差があるように感じます。
なんとなく腰が重い、といった感じです。当然といえば当然です。
日常生活の上で支障があるわけではないのですが、いけないと思いつつも、つまらなく感じるときも正直あります。
その都度、納得していますが、心配だったので生の声を聞いてみたいと思いました。
老いても盛んさんのようなスタンスで捉えていてもいいのかな、と参考になりました。
回答ありがとうございました。

夫は51歳ですが、最近妙に怒りっぽいようなけだるいような・・態度で、そしてパートナーである私に平気でうそをついたりなにか、ごまかしたり・・
明らかに変なのですが、でも よくわかりません。
女性の更年期のことはよく言われているので、私ももうすぐかなと思っているのですがなんだか、夫の方が心配です。
それとも、うつ かな・・
本人も、最近 自分で病院へ行った方がいいのかな・?なんて言ってます。(性格的には強くてありえないんですが)
ご主人はかなりのお年なのですか?
50前ぐらいならまだまだ大丈夫と思いますが・・
私の妹は、17 離れています。 あと数年で、還暦です。見た目若いですが、やはり家のローンのことは心配なので保険に入ってると言ってました。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
うちも性格的には強い方です。だいぶ丸くなりましたが・・・。
他にも色々聞いてみたいことがあります。妹さんとお話してみたいな、と思いました。
家庭での話や主人の話などママ友達と話が合わなかったりします。雰囲気的に。
主人の友達・同僚の奥様ともやはり一線あります。仲が悪いわけでもないですが
なかなか聞けないし、わからないのです・・・。(涙)
主人は、まだ50前です。会社のストレスもあるだろうし、
無理が利かなくなってきていることもわかります。
これから先、それだけで理解していけるのだろうか・・・と不安になりました。
保険の件もそうですよね・・・考えていかなくては。本当にありがとうございました。

個人差は大きいですが男性にも更年期障害はあります。
50歳を過ぎると体力的にも無理が利かなくなりますし、鬱になることもあります。
普段からの健康維持のサポートと、家庭ではゆっくりさせてやってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在 59です。更年期障害 って 女性のような、一般的に言われている自覚症状は 経験してません。頭の毛が 薄くなってきてから、なんだか 若さに自信が持てなくなってきて・・・。あと、あちらの方も、持続時間が 短くなってしまいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり、見た目と若さの自身は比例してくるものしょうか。
あと5~10年若いと想定して、子供さんの運動会、どうお考えになりますか。
引け目を感じたりするんでしょうか・・・。(涙)
満足度をつけてしまったので、もうお返事をいただけないですね。。失敗しました。

男性にも更年期障害はありますよ。
うちの主人はまだですけど。
個々によって症状が違いますよ。
髪の毛の出でたり怒りっぽくなったり精力低下になったり
そう質問にあったように自覚症状のない人もいるようです。
乗り越えるには相手を尊重し刺激しないようにすることだと思います。

  • 回答者:既婚者より (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性の更年期は女子と比べて発症する方は極極希です。あまり心配しないでも良いと思います。有っても自覚症状が無くて何でもなく過ぎていく場合が多いです。
なってしまった場合は、女性同様にいらいらが怒ったりします。
気楽にのんびり過ごす事で軽減されます。
故・はらたいらさんの著書に男の更年期について詳しく書かれたものが有りますので参考にされると良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る