すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英語など、第二の言語を理解できるようにするには、何をしたらよいでしょうか?私自身、小学校から英語の授業があったのですが、イマイチ理解できていません。
完璧とまではいかないけど、聞き取れて、日常会話程度はしゃべれるようになりたいなと思っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-01 06:33:13
  • 0

並び替え:

まずは徹底的にヒアリングを鍛える事です。
聞き取れないうちは話すことも出来ませんから
最初は簡単な物から聞き始めると良いですよ。
それから精聴と多聴を繰り返していく事で、確実に能力はアップしていきます。
あとは持続して毎日少しでも良いので聞くことです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

短文を暗記すると理解できた記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その言語に触れる時間を長くする。
普通に生活しているとほぼ100%日本語の生活ですから、テレビや本、音楽、ネットなど可能な限り第二言語のものに触れるようにするほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の英語教育は会話に重きを置いていませんから
無理もないと思います。

私も読み書きはできるのですが、会話やリスニングは苦手です。
ここ一年ほどTOEICの勉強をしています。

TOEICはテストにリスニングがあるので
聞き取りの勉強のモチベーションが上がります。

また級などではなく点数で実力を判断できますので、
英語力の目安になります。

教材なども入門用から専門書まで豊富にあります。
よかったら挑戦してみてください。

TOEICの勉強法についてまとめています。
http://listeningscore.com/

この回答の満足度
  

ちょっと現実的ではないかもしれませんが、
英語圏で通訳無しで暮らすのが一番いいです。
(世界的な目で見るとアメリカ英語より
 イギリス英語を覚えた方が便利且つ覚え易い)
話せなければ生活できませんから嫌でも体がどんどん覚えていきます。

私は高3の夏にイングランドに1ヶ月ホームステイで行った経験が
大きかったです。
今まで無意識に抱いていた英語に対する恐怖心が無くなり、
受験英語でも好成績を残す事ができました。(大学は第一志望に現役合格)

もし機会があったらやってみて下さい。

それと、これもホームステイで覚えた事ですが一番大事なのは
「伝えようとする気持ち」です。
相手に伝えたいという気持ちが強ければ色んな方法(身振り手振り含む)で
相手に伝えよう、理解しようと体が努力するものです。
言語やコミュニケーションって頭じゃなく肌で覚えて使うもののような気がします。

この回答の満足度
  

好きな歌を覚えるのがいいでしょ

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スピードラーニング。
とにかく、覚えたい言葉を聞くことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会話は、一言で言ってしまうと「意思の疎通」ですので、自分の伝えたい事を相手にわかってもらえればそれでOKなんです。流暢じゃなくても。
逆に、流暢に挨拶できて買い物もできたとしても、それじゃダメです。

「英語を聞いて、英語で考え、英語で返す」というレベルに到達していないなら、「日本語で内容をきちんと考え(中途半端は絶対ダメ)、翻訳し、伝える」を心掛けるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る