すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株の取引のデイトレードで有効なテクニカル指標は、何ですか
たとえば、R.S.I.  M.A.C.D.など

  • 質問者:ホタルノヒカリ
  • 質問日時:2008-03-08 19:32:52
  • 0

一般に知られている指標は日を最低単位として立案されているものなのでデイトレで使うのには無理が有りますね。パラメタをデイトレ用&個別銘柄用に細かく変更して何とか使い物になるのがMACDと一目均衡表くらいですかね←どちらもトレンド系ですが、基本的にオシレタ系はデイトレに不向きです(押し目と思って買うと、更に売り浴びせとか喰らいますよ:笑)。トレンド系も反応が遅いですし、期間を短く取るとダマシも多くなります。

そもそも全ての指標に於いては、過去のデータを利用して現在を推測するものであり、未来を予測するものでは有りませんから。仮に何とか使ってみても、恐らくは騙しの多さにウンザリする事でしょう。

それよりも、未来を予測するのは人間の頭ですから秒単位での運動神経を必要とするデイトレでは脳が最強の武器になりまする…^^;…移動平均2本(銘柄や材料や日によって変える事)と出来高と板を常時表示させていた方が、より正確に状況を把握できると思います。画面に余裕が有れば後は補助的にトレンドを読む為にMACD位(もちろんパラメタは材料や銘柄や日によってデイトレ用に弄りますが)。後は経験と勘(笑。

余り沢山の指標を画面に出すと逆に分かり難くなりますよ。

頑張ってください。

この回答の満足度

並び替え:

テクニカルでしたら、9時半ごろまで我慢して、ティックの方向性を確認して、後は、5分足のギャップ狙い。
 後は、何ティック抜くかは、あなた次第。
PCは、複数立ち上げ、日経先物も必ず見るようにした方が良いと思います。

  • 回答者:タム。 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

ボクがデイトレーダーでお小遣いを稼いでいたときは・・・おしえなーーーい。本当にそれで稼いでいた人はまず自分の手口を教えないと思うよ。ボクなんかはたいした金額を稼いでいないけど、それでも初めはかなり投資しました。それを簡単に教えるなんて・・・自分で見つけ出しましょう。

  • 回答者:年数百万 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る