すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

郵便局に家族分の通帳がありますが、
印鑑を家族全員同じのにすることはできますか?
みなさんはそれぞれ印鑑わけてますか?

登録しようとしている印鑑を、別の人(家族であっても)の印鑑と照合したりはしませんので、家族全員同じ印鑑で通帳を作ることは出来ますよ。
ただ、将来的に、子供が独立して家を出て行ったりすると面倒なことになりますから、安いものでも良いので、印鑑は最初から分けておいた方が良いと思いますよ。
うちは、子供達の印鑑を用意しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>子供が独立して家を出て行ったりすると面倒なことになりますから

そうですよね・・・。
やはり別々にしようかな

並び替え:

我が家では今のところみんな同じ印鑑で通帳を作ってますね~(作るとき何も言われませんでした・・)
今となっては分けたほうが良いのかなぁ・・・でもほとんど郵貯カードで入出金してますので通帳のことそれほど重要視していませんでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別々にします^^
ありがとうございました

印鑑代を惜しむと大きな損をする可能性があります。別々の印鑑を作ることをお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別々にします!!
ありがとうございました

同じものにできますよ。そのほうが郵便局はこの印鑑。〇〇銀行はこの印鑑というように覚えやすいですからね。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね~^^;
覚えやすいからいいかな?と思った次第です。

民営化前の郵便貯金は、家族共有の印鑑でも何ら問題がなかったです。
郵政民営化後は、貯金から預金に変わりました。
本人が通帳を持って行かないとお金を下ろせなくなりました。
普通銀行と同じシステムになってしまったようです。
できれば、個別に印鑑を作られて、改印手続きをされたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名AB (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか~。
回答ありがとうございました

出来ます。しかし印鑑変更などを同日同時に行うと窓口で何かいわれるかも知れませんね。
日にちをずらすか、局を変えた方が良さそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

印鑑一緒にしようか、別にしようか悩んでます^^;
同日同時に行うのはやめます。

物理的には可能です。

名寄せならぬ
印鑑寄せはしませんから

もしもの為に
家では個別です

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別々なほうが良いですかね~^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る