すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

娘は小学5年ですが、太っているせいか胸が大きくて、スポーツブラでは胸が揺れます。
ジュニアのブラジャーでおすすめのメーカーやブラジャーを選ぶときのポイントはありますか?それから、ソフトワイヤーは入っているほうがいいのでしょか?教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-25 17:10:37
  • 10

私も小学生の頃胸の大きな子でした。
小学六年生でDで、その昔は可愛いのがなくてイヤイヤベージュのダサいブラをしていました。
ただ、家族や親族の中で1番小さかった私は大人用の物でも気にしないでしていましたね。
今だと大人の見まごう小学生や中学生もいますし、体型も変わっていますよね。
昔ではなかった子供用の大きめブラもあるかも知れませんし、合わないブラをするのも良くない気がします。
1度デパートに行って、子供服フロアーで見て、そこでなかったら大人用のフロアで探してみてはどうでしょうか。
プロに聞くのが1番いいと思います。
サイズもきっちり計っておくと安心だと思います(すぐサイズ変わってしまいそうですが)

私はきついブラが嫌いで、家ではスポブラ着用しています。
大人用のスポブラでもいいのではないかと思います。
キャミなどもありますし、それだとお子様も抵抗がないのでは。
ラインも気になりませんし!
http://item.rakuten.co.jp/shirohato/c/0000000877/
たまに利用するのですが、大人用スポブラたくさんありますよ。
キャミ ブラ で検索するとキャミソール型ブラもあると思います。
勿論最初は着用してみた方がいいので、専門店で試着した方がいいと思いますので、こんなのがありますよ、とご参考までに。
今は可愛い柄がたくさんあるので大人用の物も検討の余地ありではないでしょうか。

  • 回答者:ニーム (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大人のスポーツブラがありますよ
大人のならサイズもありますし丁度のものが探せるとおもいます

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘さんがどのような体型かが具体的に分からないので、詳しいことが言えないのですが、大型スーパーなどの販売売り場へ一緒に行き、販売員さんと相談しながら、試着してみるのが一番だと思います。

ワイヤーですが、年齢からしたら必要ではないと思いますが、娘さんがあった方がいいと要望されたり、販売員さんからすすめられたら、そういうものも用意したらいいと思いますよ。

  • 回答者:保健室の先生になれます。 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの娘も成長が早く小学生のうちからブラをしていましたが
ワイヤー入りは痛がってダメでした。
あと最近のブラは胸を大きく見せるように設計されているものが多く
パッドやら引き上げ効果やらがやたら多く普通のブラを探すのに
苦労しました。
小学生では、まだ大人用のレースが綺麗な物や3/4は無理ですものね。
うちは、子供用ブランドのナルミヤやスヌーピー(量販店で売っている)、
キティちゃんのワンポイントがついた大人用のものを着用していました。

あと、中学生になるとみんながブラをつけ始め(まだ必要のない子まで)
部活も始まりスポーツブラが流行る時がやってきます。

お嬢さんと一緒に専門店で測定してもらいどんなものが良いのか
機能性やファッション性など二人で相談しながら決めるのも
楽しい親子のひと時となり絆も深まると思いますよ^^。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デパートや専門店など、知識のある店員さんがいる店へ行くといいです。
サイズをちゃんと測ってもらい、体に合ったものをつけるのが大事ですよ。
成長期なので、乳腺の発達も邪魔しないものがいいですね。
実際に試着しながら、本当に合うものを選んで下さい。
店員さんも、選んでくれると思います。
発達途中なので、ワイヤーなしで支えがしっかりしたものがいいと思います。
揺れにくいのは、フルカップブラですね。

  • 回答者:お助け (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もすごく胸の大きな子供だったので、大人の女性用のスポーツブラをつけていました。
精悍な感じのブラで、スポーツやってますって感じのもので痛くないのに動きやすい感じでよかったです。ワイヤーしっかりはその年齢ではまだ苦痛だと思います。
大きなお店の下着売り場か、スポーツ用品店に行くとあると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もかなり胸が大きかったこどもでした。

スポーツブラではなく、下着やさんできちんとサイズを測って購入した方がいいですよ。
胸が横に広がったり、お肉が背中に流れたりしていきます。
下着のフィッティングをしている友人もそのように言ってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代主婦です。
十年前に同じような経験をしました。
下着が透けるのがいやでしたのでベージュのブラを母が買ってくれました。
今は水色や淡いピンクなど透けに配慮した商品も豊富ですよ。
ワイヤーはいかにもつけている違和感があって私は苦手でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はトリンプのスポーツブラを使ってました。上からかぶるタイプです。
違和感なく使えてましたよ。
ワイヤーは大人でもきついので、お子様にはやめておいた方がいいと思います。
ワイヤー入りの下着は後ろから見るとすぐにソレだと分かって恥ずかしい思いをしていました。なので上からかぶるタイプのバックがクロスのスポーツブラをしてました。

外から見えるとか見えないとかもとっても気にする年頃ですので、是非
ご配慮してあげてください。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小学校から胸が大きくてはしったりしたら胸が揺れてました。
男の子から笑われたこともあります
スポーツブラではなくて、きちんとワイヤーのついたものを使用したらいいと思います。
きちんと計ってもらってブラジャーつけたほうがいいと思います。
ワイヤーは少し嫌かもしれませんが、そうされたほうがいいかと。
きっとまだ周りはスポーツブラだと思いますが、きちんとしてあげるといいと思います

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ子供さんなのでスポーツ用のブラがお薦めです!
柔らかく、動きやすいのがいいところで、なるべくワイヤーがないのがいいと思います!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジュニアのものではなく、大人の女性用のブラでシンプルなもので
きちんと支えてくれるものを選べばいいと思います。
下着の専門店でサイズを測ってもらいきちんとサイズに合ったものを選び、
胸が揺れたりするのが嫌なのでしっかり包んで支えてくれるタイプが
ほしいですと要望を伝えてればぴったりのものを選んでもらえると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワイヤーがないと胸がゆれますからあるものがよいです。
今は胸の大きい子が珍しくないので、胸の大きな子用に各社でたくさん出してますからメーカーはこだわらなくていいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は可愛いブラが多いので、メーカーにこだわらず、娘さん一緒にお気に入りの物を見つけに行ったら良いと思います。初めはワイヤーに抵抗があるかもしれませんので、ワイヤー無しでも良いかと思いますよ。ブラをすることに慣れてきたら、ワイヤーありのモノにしても良いのでは?(私がそうでした。)
ただ、小学5年生というと多感な時期なので、早く大人になった子をからかう男子がいるかもしれません。なので、ブラの上にスポーツブラやタンクトップを重ね着したほうが良いかもしれませんね。
ブラを選ぶ時の注意点は、大人と同じように、きちんとサイズを測って買うことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、私も娘のために選びにいきました。 その際、おなじ身長でもいろいろなタイプのものが発売されていることにびっくり。 お嬢さんの場合はより大人に近いものを選んであげるとよいとおもいます。 成長段階にあるのであまり高価なものは必要ないと思いますがいかがでしょう?

デザイン的には清潔な白で、小さな星がかいてあったり、白に水色でワンポイントなどのものが多く見られました。 娘に購入したのはグンゼのものでしたが、他にもいろいろ出ていたのでお母様が選んで差し上げてください。

  • 回答者:うちも買いました (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めてですし、サイズを測ってもらって、
選んでもらったら、これから選ぶときの参考になると思いますよ~

私が小学校の時、胸の大きかった子が、体操服の中に黒のブラジャーを付けていて、男の子にからかわれて泣いちゃったのを思い出しました。

透けても問題ない、白がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃はワイヤー入りのシームレスブラををしていました。母がお店の人に聞いて購入したと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこそこのカップまでは
スポーツブラで対応しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーは、そんなにこだわらなくてよいのではないでしょうか。
慣れるまでは安いものでも大丈夫ではないかと・・
色の濃いものは透けてからかわれるかも知れないので、
それだけ気をつけてあげて欲しいですね。

ただ、ソフトワイヤーはおすすめしませんね。
大人でもそうですが、サイズか合っていても動くと締めつけが痛かったり
擦れて色素沈着し肌が茶色っぽくなる可能性があります。

子供なら皮膚も弱いでしょうし、
ぽっちゃり体型ならなおのこと、避けるべきと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワイヤー派です^^
ワイヤーがないとたれそうで・・・。
でも、ワイヤーが痛くて嫌いな方もいますよ。
洗濯でワイヤーの形がくずれてしまうので、洗濯には注意しましょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は胸が小さかったのでスポーツブラをしていましたが、娘さんの場合は、大人用のものをつけた方がいいと思います。胸の大きさに合ったブラをつけないと乳腺の発達に影響が出るそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそのくらいから大きくなってったクチなんですが(太ってたもんで^^;
私はスポーツブラをしてました
これから成長していくのにワイヤー入りだったりはマズイだろうっとの親の配慮ですが。。。
今の子供服とかは色んなメーカーがあって可愛いのいっぱいあるでしょうから
可愛いの選んであげてくださいね(・∀・)

  • 回答者:sei (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘さんの胸の大きさにもよりますが、ワイヤーは入ってた方楽ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る