すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

『Sooda!』のネーミングは、「そうだ、京都へ行こう」と「相談」をかけたものだと勝ってに想像してました。
さっき気が付いたのですが、内容が「相談」から「質問」に変わっています。
実情に合わせて変えたのだと思いますが、相談と質問では、ずいぶん違うと思いませんか?
くだらない投稿が増えるというか、投稿数は増えるけど、内容が薄まると思いませんか?
(※内容が「相談」のままだったら、このような投稿はしません)

  • 質問者:そうだ、そうだに質問しよう
  • 質問日時:2008-09-25 08:17:46
  • 0

最初は相談を目指してたのでしょうが、結局質問ばかりになってるので、変えたんだと思います。
元からだったので、質問サイトになっても、内容はそんなに変わってません。
具体的に書くようにとか、疑問形式になっていないとだめだとか注意書きが増えましたね


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうそう、私も質問に変わってると思いました。

だとしたら そうだ! のsoodaでしょうね(笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談って悩んでいる時にするので内容が濃くなりますよね。
しかし質問だと、今日の気分は? これでも質問になるのでくだらなくてもOKになるので内容は薄くなります。
相談の方が良かった気もします。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、『相談』と相談して、わかったときの『そうなんだ~』
で、Sooda!だと思っていました。

確かに、質問にかわっていますね。

質問と相談では違いますもんネ。
質問だと、
イチゴは好きですか?
だけでも、質問として成立してしまいますよね~
こういうくだらない質問も増えるのではないでしょうか・・・

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はSooda!は「相談」と「そうだ!!(同意、思いつき)」と「ソーダ(飲み物)」をかけたものだと思っています。
相談から質問に変わったことは私もそう思っていました。運営さんがもっと相談(質問)を活性化させようとわざと変えたんでしょうね。確かになんか質問というと気軽になります。

くだらない質問や何度も同じ質問が増えましたね。でも投稿数が増えている反面で回答数もすごいですよね。もうこのSooda!の質問をスレッドと呼ぶ人もいるので掲示板みたいな感じになってきました。通報制度があるのである程度は荒れないと思いますが、ちょっと疑問は感じますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『う~ん、どうだったっけSooda!に質問してみよう』
↓回答を見て
『そうだ、そうだ、思い出した』
みたいな感じですかね?
相談から質問になった事に関してはそこまで深くは
考えていません。
そんな堅苦しいサイトではないし。
どうでも良いものには回答しなければいいだけだと
思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いつきのときの「そうだ!」かと思ってました。
相談じゃなくなってたんですねー?^^;知らなかったです。
相談事だと深刻なもので、モノによってヒートアップしすぎが多いからかな・・・?
専門的なことに勝手な判断で
ヤバイんじゃないかというような事を
平気で書く人や、とんでもない攻撃する人がいるから?
質問の方がなんだか気軽そうですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くだらない質問をする人は相談室でも質問でも、コンスタントにくだらないことを書くと思うので
ここの名称や主旨が変わろうとも頑としてくだらないことを書いてくることと思えます。
ふと思ったのは、
相談コーナーと質問コーナーが別に表示され、かつ、アンケートコーナーとか。。
真剣な相談のところへくだらない質問ともいえないようなものが出てきて埋もれさせることが減るような気がします。
たまに、またか・・というような明らかに同じ人だろうというようなのありますからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、困った時に、そうだ、そうだに質問してみよう。で、そうだになったと思うのですが。質問にしたから、内容が薄くなると言う事も無いと思います。使い方一つと思うのですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は質問して回答で「そうだ!」と思ったり.質問に答えている人が「そうだ!こんな内容が浮かんだ」と言う様なことなのかな?と思いました。最初は飲み物のソーダーを思い浮かべましたよ(笑)

  • 回答者:ちゅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビと同じでチャンネルが増えたとしても、すべて有意義とは思えません。
会社の人間関係と同じで、聞き流し、知らんぷりでストレスをためないようにしています。
自分のプラスになる分を選んでいけばと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多くに人にサイトに来てもらうために
しきいを低くしたのかもしれまでんね。

重い質問ばかりだと 人が減るかもしれないので。

もちろん真剣な相談もあっていいと思います。

  • 回答者:Ryu (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問のほうが軽くきこえますね。
意味がぜんぜんちがうと思います。
質問をするとポイントがもらえるようになり
くだらないものも増えましたね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います
くだらない質問と本当に真面目な質問と混じってしまいますね。
質問したらポイントがつくので仕方ないことかもしれませんが。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり私もそう思います
でもくだらない投稿の中身と言うか解釈の違いがありますので、正確に内容が薄まるといいきれないですね
たまには軽く答える事ができる相談があるとほっとする事もあります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント稼ぎの投稿の質問もあるし、くだらない質問が増えて、真剣な相談が紛れてしまい、スルーされてしまうことが増えると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る