すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

この間、CTを3ヶ月の間に、異なる病院で同じ検査目的で2回受けてしまいました。副作用が心配です。CT検査の部位によって放射線量は異なると思いますが、副鼻腔炎の検査の場合、放射線量はどのくらいなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-24 19:12:27
  • 2

私は放射線技師です。
ちょっと専門用語が出てきますが、ご勘弁下さい。

副鼻腔の撮影で、一番被爆の影響が出やすいのは眼球です。
眼球の中でも水晶体が一番放射線に一番反応しやすい部位になります。
ではどれくらい被爆すると眼球(水晶体)に症状が出るか。
一般的には、2Gyでごくわずかな白内障を起こし、
臨床的に明らかな白内障を起こすのは5Gyといわれています。

では、副鼻腔検査で受ける被爆はどれくらいか。
1回の頭部のCTで受ける被爆量はおよそ2.4mSv(=0.0024Sv)ほど。
例え2回受けても4.8mSv(=0.0048Sv)。
(GyとSvは本来違う意味で使われますが、この場合ほぼ同じものだと思ってください)

このように、桁が全く違います。
しかも今回の場合、一気に2回撮影したわけではありませんので、
もっと影響が出にくい形になっています。

分からないと心配になる気持ち、よく分かりますが、
心配なさらなくても大丈夫ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私が知りたかったこと全てに的確に期待以上に回答していただいて、本当に感謝しています。この回答を頂いて安心することが出来ました。ネットで色々調べてもCTの副作用の追跡調査は不可能だとか、少量であっても影響がないとは断言できないとかいうマイナスの事がいっぱいヒットして、これ以上調べるのも怖くなってしまっていた所です。みさきさんのおかげで重たい荷物を一気に降ろせた様な軽い気持ちになれました。ありがとうございました。ハート5個じゃ少なすぎる気がします。100個くらい贈呈したい気分です。

並び替え:

気にしなくて大丈夫ですよ。
もっと多量に受けている人はたくさんいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まず 問題のない範囲ですのでお気になさいませんように。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

妊娠可能女性の年間での被爆量上限が10mSVで、
CTの被爆量が最大で1mSV位なので、気にするほどでもないと思います。
ただ、セカンドオピニオンを受ける場合は、きちんと前の病院からカルテと
検査記録をもらっていかれるのをお奨めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単純撮影(いわゆるレントゲン撮影):頭部への被ばく線量約1mGy
CT検査:頭部への被ばく線量約50~60mGy。

基本的な考え方として200mGy以下の線量であれば人体への影響はないと考えてよいです。

だそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る