すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

おやつを食べたり、食事をしたりした後で、むらむらというかむくむくというかすごく食べたい衝動に駆られます。頭ではわかっているし、言い聞かせてみてもこの食欲を抑えられません、生理前に多いのですが、ストレスでもなります。どうすれば食欲を抑えることができるのでしょうか。

  • 質問者:食べると太る体質
  • 質問日時:2008-03-08 10:41:37
  • 0

7年程前、妊娠して6ヶ月目に11kgを越えてしまったのでした。全身にむくみが現れ、妊娠中毒症だと医師に言われ、「栄養士を付けますので・・・」と言われてしまいました。

元々、食べる事が大好きだったのと、妊娠中だったこと、つわりが酷かった事、これからの事で悩んでいた事…。

知人に「ツワリは、ポテチとコーラで治まるよ!」と言われた事が切っ掛けで、ツワリの後のおやつタイムは何よりの憩いのひと時になっていました。
色んなことが重なって何かを食べる事で紛らわせている事が原因だったんです。

「このままでは普通分娩は出来ませんよ!」と栄養士の方に一喝して貰って我に返りまいした。

それからは、私の食欲とお腹の子の成長との戦いでした。

朝食と昼食は1度にする事でカロリーを控えようと思い、野菜食からすっかり遠のいていたので、人参を洗って皮付きのまま、丸かじりしながらゆっくり食べました。
大きな人参だったせいか、1時間位かけてゆっくりゆっくりと1本を食べて夕食を野菜炒めや野菜スープ・生野菜サラダなど・・・ご飯は茶碗に半分程度に抑えてゆきました。

肉や油、食塩は殆ど使わない食生活が続いて、2ヶ月間経っても11kg増えたままの体重でキープできました。

「えっ?減ってないの?」・・・って思わないで下さいね^^*

お腹の子はちゃんと成長してくれていましたから、私の体脂肪はかなり落ちてました。
勿論、生まれた子は3000gの元気な赤ちゃんでした^^*


栄養士さんに言われた事ですが、
【食塩は1日4gまで】と言うことです。

塩分の取り過ぎは、体が水分を欲しがってしまい、体外(おしっこや汗)に出るはずの水分まで体が吸収してしまい、「これが水を飲んでも太る」と言うことらしいです。むくみ易いのはこの為だったんですね。

過剰の摂取はしていないつもりでも、外食やお惣菜、調味料の出来上がったタレにも過剰な塩分はありますので、自分で作って食べるのが望ましいと思います。

タレは、自家製がいいですよ♪
手間は掛かりますが、オリジナルですから、あなたの味が出来るんですから最高だと思います。

【酒200cc・みりん200cc・醤油200cc・しょうがの摩り下ろし・玉ねぎの摩り下ろし・りんご半分の摩り下ろし】

これをポットの様な密閉出来る容器に保管して1ヶ月位は保存できますから、
料理をする度に、適量を使っていけばいいんですよ。

炒め物、煮物、焼き物・・・肉でも魚でも野菜でもOKです。
足りない味は、料理している時に足してあげるだけ!!!

自家製のタレですから安心して口に出来ますから大変重宝しますよ♪

チャック付きのビニールの袋に肉を浸して、そのまま冷凍庫へ入れておけば、
お弁当や1品の料理としてもさっと出せるのでいいですよ♪


私も食欲旺盛でダイエットも何回もやって絶食も経験して、でも結局リバウンドしちゃうんですけど、人の食欲って抑えられないと思うんですよ。
好きなものは好きだし、食べたいものは食べたいし・・・。
無理をすればどこかで反動が出てしまうと思うんです。

ですから、食べている物に注意をしてみてはいかがでしょうか?

例えば、「食べたものをノートに書き出して、カロリーも書いてみる」とか、
私には出来ない事なので、
食事の内容を変えてみる・・・これしかないと思うんですよ。

全身運動の水泳でダイエットも成功したんですけど、
結局、食欲に負けてしまいリバウンドしました。

ダイエットに夢中になっている時は、頑張ってご飯も減らして運動も頑張るんですけど、到達して、運動と食事療法も辞めてしまうと、

ダイエット中に体が覚えた必要栄養量を越えてしまうので、体が必要の無い栄養だと判断をして脂肪へと運んでしまうんだそうです。

ダイエット前の食生活に戻す事は、勿論タブー。
運動をするのであれば、ずっと続けないといけない・・・と言う事になるらしいです。
これは、エステサロンTBCの40代の綺麗な店長から教えてもらいました。

★野菜生活、良く噛む、時間を掛けた食事をする。
★食事の前のコップ300cc~500ccのお水を飲む事で満腹感を促す。

やれる事は少ないかもしれませんが、コツコツやってみましょうね♪
私も自分に言い聞かせて頑張りますので一緒に頑張りましょう♪♪♪



※無理な食事療法でダイエットをすると体脂肪も減りますが、同時に筋肉が落ちます。
 体の筋肉は重いので、体重が減ると満足しがちですが、とても危険な事で、
 年老いてから、足腰にも影響がありますから注意しなくてはいけませんよ♪

  • 回答者:SYU (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。運動もジムに通っていて、時折食事日記も書いたり、今は体重を表につけてがんばっています、でも、食欲を抑えられませんが、教えてもらった自家製のたれを使って、塩分を減らしてやってみます。

並び替え:

食後なのに、なにか物足りないような気になってしまうの、よくわかります!(私もそういうタイプなので。)
で、食後にスナック菓子とか食べて後で胸焼けするんですよね。。。
しかし、食事の後、しばらくたてば血糖値が上がって満足感を感じるはずなので、
「満足感が来るまでの時間をしのぐ」ことが大事なのだと考えました。

そこで、私は飲み物を飲むことで、その物足りなさを紛らわすことにしました。
・コーヒー
・緑茶
・ハーブティー
・それでもダメならダイエットコーク
甘みをつけるときは、お砂糖は使わずにローカロリーの人口甘味料で。

あぁ、それと昔知人に聞いた話ですが、ダイエットをするときは<生理の時期に食事制限をする>のが効果的だという説があるそうです。(大学で体育教育を専攻している人が言っていたので、真実味はありますね) 「食べると太る体質」さんのおっしゃるとおり、生理時期は普段より多く食べがちなので、私も実践できたためしがないんですが(笑)

  • 回答者:HARU1ban (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。今まで飲み物で紛らわせたこともあるのですが、砂糖を入れたりするので、だめだしお茶だけでは物足りないし、だめでした。

食べ物を噛む時間を増やすといいのかもしれません。
噛むことで満腹中枢を満たすスピードは速くなりますので。

食後のガムなどはいかがでしょうか?キシリトールガムなら歯を守る意味でも有効です。

  • 回答者:額に肉の字 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。これもチャレンジしてみましたが、はじめのうちはいいのですが、だんだん飽きてくるのです、意志が弱いのですが、ついつい、お菓子やパンに手を伸ばしてしまうのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る