すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

焼酎のいいちこをおいしく、飲むには、いい方法は、ないですか?

並び替え:

これからの季節はお湯で割って、レモン、シークアーサー何かをしぼってのみます。
ウーロン茶で割ることもありますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今からの季節熱燗が良いですね
それにすだちを入れると美味しいですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

容器に焼酎と同量の水を入れて数日寝かせるとまろやかになり
飲みやすくなる様です。
飲むときに柑橘系(レモンやライム)を数滴たらすとおいしくなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は自家製トマトジュースを作っていいちこ割してます。トマトが好きでしたらタメシテミテクダサイ

  • 回答者:nana (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼酎は大好きです。
いいちこは焼酎入門時にはよくのみました。でも飲みやすくするのに糖類が多く入れられていることから最近は飲まなくなりました。
芋焼酎が大好きで森伊蔵を毎月申し込んでこの1年1回だけ抽選に当たり天にも昇る気持ちであっというまに空っぽになりました。今も申し込み続けています。
ごめんなさいはなからそれてしまいましたが、やはりストレートかロックが一番でさむくなったら日高昆布で出しを取った湯で割るのが好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当の愛飲者は、何も入れないで、水とか、お湯で割って飲むのが本当と思うのですが、味を変えるのであれば、すだちとか、カボスとか、レモンをスライスして入れれば良いと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

果実酒(メロン・ピーチ・マンゴー・ストロベリー・レモン・カシス・キュラソーなどのリキュール)
少々加え、ソーダで割ります。
濃さはお好みで。

  • 回答者:氷も浮かべて (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すだちが安くなってきたので、
グラスに入れたいいちこの半分量くらい搾って入れます。
さわやかなおいしさです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

五分で割った
焼酎を
1週間程寝かしてから飲みます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は水割りにレモンを浮かべます。
麦には一番じゃないでしょうか。

蛇足ですが、
麦焼酎とウイスキーは同じものだそうですよ。
麦焼酎を樽に入れて熟成させるとウイスキーになり、
逆に熟成されてないウイスキーは麦焼酎と同じものだそうです。
ウイスキーの飲み方が参考になるかもしれませんね。

  • 回答者:ノン米 (質問から9時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒー焼酎

http://www.ginmame.com/blog/?eid=7
確かに美味しかったです。

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく新鮮なかぼす(すだちやゆずでも可)を購入する。
氷を細かく砕き、多めにグラスに入れる。
いいちこを注いで、かぼすを大名絞り。
軽くかき混ぜる。
お好みで水やソーダで割ってもいいです。
シンプルだけど、これが一番!

  • 回答者:hen (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼酎本来のうまさを味わうのなら何も入れないで

水で割ったものを別のびんに入れて一週間ほど置いておきます。

そうすると水と焼酎がなじんでまろやかでおいしくなります。

飲む時に水割りをするのと全然ちがったものになります。

一度やってみてはいかかでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きな梅干を入れて飲んでいます。  かなり美味しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鷹の爪を入れて、しその葉も入れると金魚酎っていうのになります。しその葉が水草、鷹の爪が赤い金魚という風に見立てたものです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは梅干を入れるのが定番です。悪酔いもしませんしいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キレートレモンで割るとおいしいですよ(^^)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいちこは飲みやすいのでロックやストレートがお勧めです。
レモン、梅干、ウーロン茶など何で割っても合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり高い酒ではないので、梅干しでも入れてお湯割りがいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:薩摩男 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライムを輪切りにして入れると美味しいです。
透明なグラスだったら見た目も綺麗だし良いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は梅干を1つ入れて焼酎4;お湯6でレモンの輪切りを1つ入れて(レモンが無い時は梅のみをいれて)飲んでいます。お湯と焼酎を混ぜて人肌の温度で飲んでいます。ほのかに梅の香りがして飲みやすく美味しいですよ。一度試してみてください。

  • 回答者:ktyan (質問から14分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水割りで「かぼす」を絞って飲むと結構いけます。

  • 回答者:ぶう (質問から12分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

癖が無いので、ストレートやロックでも美味しいですが、何で割っても美味しく飲めます。
私は甘いのが好きなので、蜂蜜をレモン汁で溶いていいちこを入れ、良く混ぜてからソーダで割って飲んでます。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 16
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レモン割りで飲むのもなかなか美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 18
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もロックで飲むのが好きなんです
いいちこも置いているお店多いので
飲む機会がある焼酎ですよね
最近は芋焼酎に懲りだしました。いいちこも美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑茶割りです。
ちなみに緑茶割りって静岡県東部ではどういうわけか愛鷹割りと言います。
理由は誰に聞いても不明です。
普通の緑茶に抹茶を混ぜることもありますよ。色がきれいになります。
あと、悪酔いしない効果があります。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロックオンリーで                

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「いいちこ」の魅力を堪能したいのなら、ぜひともショットグラスで、ストレートを味わってみてください。チビチビなめると、味わいが広がってきますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ROCKで飲むのが好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 17
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父は今いいちこを飲んでいます。
ウーロン茶割をしています。
父は、そんなに強くないので、半々ぐらいか、ウーロン茶のほうが多い割合で飲んでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 28
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る