すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

これでも原発は安いと思う人はいますか。事故無しでも、揚水なしでも高いようなのです。

本当の原発コスト 原子力発電の電気代は一番高い!
2011年08月01日 | 原発ゼロ社会を目指して

電気代に、電源開発促進税が含まれているのをご存じですか?

原発を受け入れる自治体対策などに使われる年間4000億円ものお金を私たちは電気代として支払っているのですが、それは原発コストに含んでは計算されていません(保安院のやらせを産んだ原発推進利権 自民党・経産省・財界・マスメディア・自治体の癒着の構造)。

再生エネルギーを定額で買い取る法案が審議されていますが、原子力発電による電力こそ、我々は税金で支えてやってきたのです。それなら、再生エネルギーを買う方がはるかに良いと思いませんか。


記事1にありますように、「原子力は1kWhあたり5~6円のコストで発電できる」という資料もあるわけですが、それは政府が都合のいいデータを集めて計算した「モデル試算」の値です。

つまり、コストは試算の前提条件によってかなり変わるのであって、原発推進勢力は原発を推進するために「安い」というイメージを流布しようとしているのです。



実際には冒頭の図のとおりです。

「原発は出力調整が難しいため、夜間など余剰発電分で水を汲み上げてエネルギーを貯める揚水発電を付帯させます。実際、揚水発電の容量は1970年以降、原発の発電容量に比例する形で増えています。つまり揚水発電を原発の必需品と考えれば、発電コストも原発と揚水発電を合わせて考えるのが適切ではないか。揚水発電には事実上、原発で発電した電力が含まれるわけですから。両者を平均すると10.13円/kWh(表1の「原子力+揚水」)と、火力よりも高くなり ます。」

「財政支出を加えた総合の発電コスト(1970~2007年平均)は一般水力が3.98円/kWh、火力が9.9円/kWhで原子力は10.68円 /kWh。揚水発電とのセットで考える「原子力+揚水」は12.23円/kWhになります。財政まで加味したコストは、原発が一番高いわけです。」(記事1より)



また、上の試算でさえ、原発コストの一部しか見ていません。

原発にかかるコストには、研究費、設計、開発費、運転費、廃棄物処理費などがあります。これらのうち、研究費、設計・開発費、廃棄物処理費には、原子力関係予算として国から資金が投入されてきました。

廃棄物はモノによっては10万年管理しなければいけないのですが、お金だけではなく、その間の電力の完全に赤字だと思います。

要するに東電は、運転にしかコストをかけていないと言っていいのです。だから原発のコストは「安い」という計算が成り立ってきました。


また、もし、10兆円とも言われる損害賠償でさえ東電ではなく、全国民の電気料で負担するという今の賠償スキームが通ってしまったら、原発電力のコストなんてものすごいことになるのです。

原発事故が起こってからの福島県をはじめとする東日本各県の親たちの哀しみ、農水産畜産業者の方々の苦悩、水と食に対する全国での不安、これらを金銭換算したら、一体原発のコストはいくらになるのでしょうか。



福島原発内で、毎時1万マイクロシーベルト(10シーベルト)の放射線が検出されたそうです(記事4)。政府が福島原発について特別に上げてしまった被ばく線量基準値でさえ、1分半で超えてしまう量です。

記事2にあるように、我々は月給18万円で命がけの作業を原爆労働者に強いています。彼らこそヒーローであり、我々は彼らの命を食べて生きていると言えるのです(記事3)。しかし、彼らの被ばく線量さえ満足に管理されていません(記事5)。

彼らの危険に見合う報酬を支払っていたら、原発コストは、さらに、もっと高いものになると言えませんか?
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/c78a44e793054970c9c1de6bb6e1cec4

  • 質問者:타케시마는 일본 령
  • 質問日時:2013-05-22 23:44:02
  • 0

維持費その他費用を考慮すれば採算合わないでしょう。 高い建造物ですね。
でも、そういう考慮がわからず安いと思っている人は世の中にいるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

では、どうしたらいいのでしょうか。既に存在している時点で危ない!

並び替え:

思いません。
原発は絶対に高くつく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな人はもういないはずです

  • 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ全く安い物にはならないです。

震災以降騙されていた事に国民は気付きました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃぁ、どうしたらいいのですか!?

安くはないです。
騙されていてその事実に気がつかなかったのです。これからも騙そうとしています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今後はどうしますか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る