すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

恋人と別れたあと。(長文)

私(女・20歳)は、約1年前まで、年上の社会人の男性とお付き合いしていました。
出会った当初は、私はあまり彼に興味を抱かなかったのですが、彼が私に一目ぼれだったらしく、熱烈なアプローチにやられました。

付き合った当初はとにかく楽しく、いわゆるラブラブだったのですが、付き合ってもうすぐ半年経つといった頃、彼が自分の過去について嘘をついていた事が発覚し、私はそれが許せなくて、彼も「俺は悪くない」の一点張りで、お互いわかりあえず、喧嘩というか、なんだか変な感じになりました。
それからしばらく連絡をとらず、ここまま自然消滅かな?とも思ったのですが、なんだかそれも気持ち悪いので、私から連絡をとり、もう一度会う事にしました。
話し合ったところでお互いわかりあう事が出来るはずもなく、最後は彼から「別れよう」と言ってきたので、別れました。約半年のお付き合いでした。それから一度も連絡はとっていません。

もう彼のことは好きじゃないというか、むしろ嫌いになったはずなんですが、別れてからもずっと彼の事が気になります。まだ好きだから気になっているのではありません。好きとは違う意味で気になるのです。今どうしてるのか、休日にどこに行ったのか、私と付き合っていた時から語っていた夢に近付けているのか…。

見ないようにしようと思っても結局気になって彼のSNSを毎回チェックしてしまいます。
見ても「へー、そっか」という感想を抱くくらいなんですが、彼があまりに幸せそうにしていると、多少嫉妬を感じる時もあります。「彼にとって私は何だったの」みたいな…。
もう彼に対しては吹っ切れているし、自分の夢のために一生懸命頑張って、充実した毎日を過ごしているのですが、SNSをチェックする事だけはやめられません。
(彼は多分、私が彼のSNSをチェックしている事を知らないと思います。)

…こんな元カノ気持ち悪いですよね。もう約一年になるのにやめられません。どうすればやめられるのでしょうか。無理にやめるのが無理だとしたら、いつ自然にやめられる日がくるのでしょうか。
私はまだ元カレと別れてから新しい恋をしていないので、新しい恋をすれば自然と忘れられるというか、気にならなくなるのでしょうか。

皆さんが、元カレと別れてからも気になっていた期間、どうやって忘れていったかなどの話もきかせていただきたいです。

長文失礼いたしました。読んでいただきありがとうございました。

  • 質問者:にゃにゅ
  • 質問日時:2013-05-12 02:43:08
  • 0

自分で充実してると言ってますが、あなた寂しいんです。
若くして年上の方と付き合い、大人の世界を覗いてしまったので、
あなたやあなたの周りの日常が子供っぽくつまらなく感じるんだと思います。
もうひとつ、半年間の間あなたはとても彼を大事に思っていたんだと思います。
でもあなたが思う程には努力に対して報酬が得られなかった、
つまり、
「こんなに好きになってあげたのに、あなたが好きだっていうから付き合ってあげたのに、
別れてノホホンとしてるのがムカつくっていうか面白くない。
もっと泣いたり悩んだりしなさいよ!最初に言ったこと何だったのよ!!」
って感じですね。良い勉強をしたと捉えると成長出来そうですね。
報われないことはある、人の心は変わるもの、とわかったことで経験値が上がりました。

新しい彼なり熱中して出来ることなり、別の目標が出来れば気にならなくなります。
というか忘れますよ。
とっくに大人の私に言わせると、「あなた暇でエネルギー持て余してるのよ」です。

一時的には誰かに話して憂さを晴らすのも良いですよ。
でも、それだけじゃだめです。

  • 回答者:先は長いよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グッとくるお返事、ありがとうございます。心に響きました。
『報われないことはある、人の心は変わるもの』その通りですね。そう思えるようにならなければいけませんね。
まだまだ私は子供だと思い知らされ、なんだか少し恥ずかしくなりました。「いい勉強をした」「いい経験になった」そう思うようにします。
『あなた暇でエネルギー持て余してるのよ』確かに暇でエネルギーを持て余してるのかも知れません…今やっているアルバイト以外にもしてみたいと思っていたアルバイトもあったので、時間を調節して新たに始めてみるっていうのもいいのかも知れませんね。今以上に充実した日々を送りたいと思います。いい大人の女になれるよう頑張ります。ご回答ありがとうございました。

並び替え:

自分は趣味に没頭して忘れました

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり何かに没頭したり熱中したり、彼の事を考える暇を作らないことですね。少しであっても暇があるからいけないんですね。暇をなるべく作らないようにして、少しずつ彼を忘れられるようになりたいと思います。ご回答ありがとうございました。

女友達と旅行に行ったり美味しいものを食べに行ったり
遊び回りました。そんなことをしているうちに忘れました。
友達と遊んでいる方が気楽で楽しかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恋愛はなくなっても、同性同士の友情はそう簡単になくなりませんもんね。私も最近は恋愛より友情のほうが楽しくていいと感じる事が多いです。友人たちを大切にしながら、また機会があれば恋愛も楽しめるようになれたらいいなと思います。ご回答ありがとうございました。

新しい恋が一番です。あなたの心をきっとそれが一番満たしてくれる事に

なると思いますよ。心のどこかに元彼の存在がある限り、チェックすることは

止められないものですよ。止めようとすればする程、その欲求は強くなる物です。

彼が充実した日々を過ごしているなら、あなたも負けずに充実した日々を過ごせるように

ならないとだめですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。彼を気にしない=新しい恋ですね。いつ新しい恋がはじまるかわかりませんが、いつかまたきっといい相手と出会えると信じて、充実した日々を過ごしたいと思います。ありがとうございました。

やっぱり、時が忘れさせてくれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失恋を経験したみなさんのほとんどが『時間が忘れさせてくれる』とおっしゃいますよね。多分、それが一番なんですよね。私にとっては初めての恋で、新鮮な事もたくさんあったので、忘れるまでには少し時間がかかるかもしれませんが、時の流れに身をまかせ、やるべき事をやって(充実させて)生きていきたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る