フリー雑誌と職安ですが、すでに多くの方が書いてらっしゃいますが、フリー求人誌の方が一概に危ないとは言えないと思います。
私は1週間ほど前から職安の紹介での就職につきました。
フリーの求人誌も見ていましたが、勤務地がまちまちだったり、希望するものがあまりなかったので最終的に応募することはなかったです。
地域密着型で探すと職安の方がいいと思います。
別にある程度広範囲であればどちらでもいいかとは思います。
職安は紹介状をもらうだけで1時間以上かかるので、時間がおしい人は職安に行くよりもweb・フリー雑誌などで探してもいいと思いますよ。
また、職安の職員は当たり外れがあります。
私は半年ほど求職活動をしていましたが、職安は人が多く来るので、ただ単に来た人が持っていた仕事の紹介状を発行していればいいと思っている職員と、仕事を探すのを真剣に手伝ってあげようと思っている職員に分かれています。
私が就職した職場は、私が自分で希望した職ではなく、半年間で受けていた企業などを見て、こういうところの面接に行ってみてはどうか?と言われたところでした。
私の言っていた職安では紹介ではなく職業相談にだけ行った時も、どんな所がいいのかと聞いてかなり多くの仕事を見せてくれる人と、そんなのないよっと言わんばかりに顔をしかめる人がいましたよ。
大体職安では2社までしか紹介状を出さないので、3つ以上の希望求人を持っていっても優先順位を決めさせられます。
この優先順位を決める際にも、決めかねていると、「ここは10人以上応募があるよ」とか教えてくれる人もいましたが、大半は、ささっと自分で決めろよって感じの人が多かったです。
場所にもよると思いますが…。
良い場所が決まるといいですね…。
- 回答者:respondent (質問から3時間後)
-
0